こんにちは!
世界をひっくり返そう☆高村きよえです



いきなりですが
私は、かなりの
めんどうくさがりです(笑)
でも、少しずつ
めんどうくさがらずに
できることが増えてきました



あ~これ
毎日の習慣だったら良かったのに
と思うことが沢山あります



だったら自分で、心地よい
と思う習慣を作っていけばいい



でも、そこに到るまでが
けっこうしんどいし
めんどうくさい(笑)




独身の頃
結婚したての友人が
「食器の洗い方や
   お風呂後のバスタオルのことで
   毎回イライラする」

と言ってました



洗った食器を拭いてすぐに片すか
自然乾燥させるのか



お風呂から上がって
使ったバスタオルを
一回ごと洗濯するのか
数回使ってから洗濯するのか



自分と違う生活習慣の夫に
毎日イライラする
と言うのです



食器洗いも、お風呂も
基本的には毎日のこと
そのたびにイライラって
なんかイヤだな
と思いました



なので、結婚する前に
自分のイライラポイントを
しっかり把握しようと思いました



・靴をそろえて家にあがる
・脱ぎっぱなしにしない
(靴下、洋服など、あちこちに
脱ぎっぱなしにしない)



靴は、小さな頃からの習慣で
どうしても気になるポイントでした



脱ぎっぱなしについては
ただでさえ片付けが苦手な私
輪をかけて汚されては
イライラするだろうなぁ
と思いました



その2つがクリアーだったので
夫との生活は快適です
これは義母のしつけによる
小さな頃からの生活習慣と
夫の性格によるものが
大きいような気がします


◇     ◇     ◇     ◇     ◇


里親をしていたときの話です

里子ちゃんは

「ごみをゴミ箱に捨てる」

という習慣がありませんでした




食べたお菓子の袋ゴミは

いつもその辺に置きっぱなし

食べ終えた直後に

「ゴミはゴミ箱へ捨てようね」

と、タイミングよく声をかけます

すると、捨てられますが

声かけがないと置きっぱなしです




「その辺に置きっぱなし」

というのは

里子ちゃんの「習慣」でした

悪気はありません




「ゴミはゴミ箱に入れようね」

を言い続けましたが

結局、身に付きませんでした笑い泣き




しかし❗️

「靴を揃えて家にあがる」

これは、教えたことはなく

見ていなくてもできていました

我が家に来るまでに

身に付いていた習慣です




いい習慣があると、らく



夫は毎食後に

ハミガキをする習慣があります

終えた後は、歯間ブラシもします




私は、ハミガキは朝晩

お昼はうがいだけ

歯間ブラシはやっていませんでしたが




夫のおかげで

毎食後のハミガキと歯間ブラシは

いつしか習慣になりました




あと、旅行から帰宅すると

夫は荷物を全て出して

部屋着に着替えて

片付けを終えてから

くつろぎます




私は帰宅したら

まずはそのまま

のんびりお茶タイムして

ゆっくりしたいタイプ




夫に急かされて

しぶしぶやっているうちに

いつしか習慣になりました

一緒に勢いでやった方がラクかも

と思ったからです




独身の頃

ひとり暮らしをやめて

実家へ戻ったときは

荷物を整理することなく

1年間放置してました




やっとやる気が出て始めたら

2時間ほどで片し終えました笑い泣き

やる気にならないと

そんなものです(笑)



どこにフォーカスするのか



あるとき夫に聞きました




食器を洗ったり片すのが

私はめんどうだと思うんだけど

何でサッサとできるの?




「だって、やり終ったら

    スッキリするじゃん!」




夫は、やり終えた先を見ていて

私は面倒くささに

フォーカスしていました




衝撃でしたポーン

なるほど~と思って

意識を変えました

どうにも疲れた時は

翌日に回すこともありますが




食器洗いをやり終った先の

スッキリした私に

フォーカスするようにしました




スッキリした私をイメージしても

やり始めは、無理やり感いっぱい

なので、音楽をかけることにしました




うわぁ楽しい♡

音楽をかけると

音楽に意識が向くので

ノリノリであっという間に

食器洗いができてしまうのです




そんなふうに

意識の向け先を変えていくなかで

いつの間にか音楽をかけなくても

エネルギーをためなくても

普通にやれるように

なりました




やっておとくと

明日の朝ラクだよね

よし、やろう~♪

という軽い感じです(笑)




他の「めんどうくさい」

にも応用して

完了してスッキリしている自分に

フォーカスして取り組む

というのを

意識すれば良いのかもしれない




だけどやっぱり長年のクセで

大変さにフォーカスしては

めんどうくさ~い

で放置ぎみなことがあります




記事にも書いたことだし

取り組もうかな(笑)

PCにまつわるアレコレ

いくつか放置しています

教えてくれる人がほしいなぁチュー





今日もありがとうございました♪




         ブログリニューアル記念 
無料・体験セッション募集


通常3000円の体験セッションを、8月いっぱいまで無料募集いたします

 ★体験セッションは、本セッションとは違います

 ★おひとりさま、1回限りとさせていただきます

 

詳しくはセッションの特徴セッションを受けるために

こちらをご覧ください

 

体験セッションのお申し込み←こちらをクリック