あすけんで食事と成分を記録、管理するようになり、以前にもまして「低脂質高たんぱく」の食事を意識するようになった。そして、自分がよく食べるメニューの中でも、どの食材が低脂質高たんぱくか、概ね把握できるようになってきた。

先月6月後半は優待食事券消化のため肉を食べる事が多かった。また、7月になっても暑い日が続き、ついついアイスクリームやプリンなど冷たいスイーツを食べてしまい、あすけん上「脂質過多」となる状況が続いていた。

そんな時、脂質のバランスを抑えようと、低脂質高たんぱくの食事として組み入れるとよいのが魚系、特に刺身。特に、かつおは優秀。たんぱく質が多く、脂質はほとんどない。

そんなわけで、3日ほど前、スーパーでかつおのサクを見つけたので買ってきた。1サクの重さはおよそ420g。1度で食べるのは多すぎるので、サくを3分割して食べるのが(私にとって)丁度良い。そのかつお1/3サク分、約140gの栄養グラフは次の通り。

たんぱく質は約35gとれる。しかも、脂質は1gにも満たない。炭水化物もほとんどない。手軽に摂れるかどうかは別にして、栄養成分的には、かつおの刺身は「プロテイン」とほぼ同等の機能を満たす食材だと思う。 

本日のあすけんは上の図の通り。
かつおの刺身を組み入れる事により、脂質を標準範囲の中でも低く抑える事ができた。ただ、注意すべきはたんぱく質過剰。最近eGFRが60以下になり再検査を何度もする機会が多くなってきた。腎臓機能の悪化には気をつけたい。というか、気をつけてもできる事はあまりないので悪化しないよう祈るのみ。