おとなの週末 | ゆっくり燻煙生活 燻製づくり

ゆっくり燻煙生活 燻製づくり

お金をかけず ものづくりや一人旅と燻製づくりを楽しむ

T氏とともに、夏休みのうちに遊びに行くのですが

今回はいろいろ忙しく、夏休み中は日帰りでお出かけです

 

18日駅前で集合 私のクルマででかけます

行き先は その場で相談

 

大館方面へ向かいます

行った先は  鳥潟会館


去年だったか閉館日でみることができなかったところです

京都のお医者様の別荘だったとのことですが、

庭園から建物からすごい造りです

高価で貴重な材や石がこれでもかと

使われています



{4D9E96EA-7F28-4818-9359-05FFEECCD078}

これがほぼ無名の建造物なのが不思議です

 

中を見たいときは玄関で

見学者は呼び鈴を押します

すると 解説員が出てきてくれて 家の中を案内してくれました

母屋は 築260年とのこと 増築したところも明治のものとか

無料でした なかの造りは角館の武家屋敷以上でしょう

藤田別邸も翠明荘もかなわないと思われます

自分たち以外には 見学者はいませんでした

庭園も 池から何からすごい!紅葉の頃に撮影に行きたいですね

 

その後 鹿角へ向かい 幸楽でホルモンの焼き肉で昼ご飯です

{997EC244-EB0A-48E1-A07C-D3BFCD41F97F}


前回はJRで行ったので、ビールありでしたが、私はノンアルです

T氏はビールでしたが・・・・・

 

私たちの旅に温泉がつきものです で

今回は 八幡平の入り口 銭川温泉に久しぶりに行きました

前は 2代目女将がかなりお年で ほかの湯治客が

案内してくれました

代が変わって、受付に3代目らしい女将がいました

川の畔の谷間にある銭川温泉 ほかの客も

1,2人で ゆったりつかりました

 

つかった後はゆっくり北上し、道の駅で買い物などしながら

弘前へ戻ります

クルマをおいて 駅前 ます酒 に入ります

ディープな飲み屋です 


{441891E6-1BE1-4771-ACD0-41EFE183BDAE}


席について注文する のではないです

アイスボックスのビールの大瓶を自分でだす

ガラスケースのつまみの総菜を自分の席に持って行く

お帰りの際に会計します

今回はビール大瓶4本

惣菜2品  串焼き3本で

3800円でした


そして飲む なくなればまたその繰り返し

高校野球で青森山田の試合があり中継目当てで

5時前でしたが常連でいっぱいでやっと席を確保できました


 

1時間ほど飲んで、T氏は予定がありJR発車の10分前に

店をでました

 

いやいや明るいうちだけでも結構遊べるじゃん

秋にもなんかやったるぜい