春休みも1週間経過


スイは

中学校からの課題に加え、英語・数学の先取りなど日々コツコツ勉強はしておりますが


勉強の負荷は

完全に

テン>スイ

となりました



時間に余裕が出来て、

ピット君の手がまわらない時や

私がサボりたい時昇天

たまにですがスイがテンの勉強を見てくれたりします





先日、塾の先生とお話した時にこんな会話がありました


先生「姉妹は仲良いんですか⁇」



私「めちゃくちゃ仲良しなんです スイが思春期というか、機嫌の悪い時はたまに冷たい時もありますけど…普段はよく2人でお喋りしたり絵を描いたり…勉強教えてくれたりもします」



先生「それは良い‼︎‼︎」


先生「スイちゃんが教えてくれるとね、浜のやり方で教えてくれるじゃないですか、その辺の大学生に教わるよりよっぽど良いですよ‼︎」



あ、なるほど〜

勉強面で1番テンに寄り添えるのがスイなのかも






こないだは社会のある単元、丸々授業をするのを任せたんです

スイにも復習になるからいいかぁと思って


私「テキスト読んであげるだけじゃなくて、得てきた知識で肉付けしながら喋ってあげて!あとは、例えばシラス大地が出てきたら、じゃあカルデラとカルストって何やった?とついでに聞いて、関連情報も盛り込むとかね」


スイ「ラジャー口笛




今日はスイが教えてくれるでーと言うとニッコリなテン

親へは甘えからイライラをぶつけてきますが

姉へはさすがに自制心がきいて、良い雰囲気で勉強に向かえる模様です



社会のテキストはスイの時から一新されカラーになってます

グラフなどのデータも更新されてるから

スイ「知ってる数字と違う‼︎」などと言いながらなんやかんや教えてくれていました



算数は私は全く教えられないので、ピット君の仕事中にテンがつまづいてたらスイの出番

スイ「あ〜なんか懐かしいわ〜算数楽しいわ〜」

なんていきった感じで言いながらも

テンの授業ノートを見返してまで教えてくれている



こんな頼もしい事ってありますかい泣き笑い



勿論今限定の話で

それもスイの気分次第ですが

負担にならない範囲で(報酬もあり)

たまに参加してくれると本当に嬉しい