関西の統一入試日から早くも1ヶ月経ちました



受験が終わった途端

時間の流れ方が変わったかのようで

まだ1ヶ月しか経ってないの!?という感じです





あの独特な 張り詰めた数日間を少しずつ思い出しながら書いていこうと思います





読んでくださる方が

受験終了組の方であれば

懐かしさを感じてくださるかもしれないし

これから受験を迎える方であれば

1つのサンプルとして、受験日シミュレーションの手助けになれば幸いですスター




ではまずは統一入試日前日

2024年1月12日(金)

の事からです











…あれニコニコ




いきなりあまり覚えてない


特別なことは何もしてないからですかね…



とりあえず箇条書きで思い出してみる





◆勉強

確か、朝6時半からの朝勉はいつも通りして

社会の穴埋めと

塾にもらった第一志望の予想問題をやっていました

点数は気にせず、試験の形式をしっかり思い出しておく目的でさらりと行いました




◆休憩

多めに取って

都度、一緒に芋けんぴ食べながら

マリオカートやってました

手加減はしませんでしたニコニコ





◆夜ご飯

鍋だったと思います

ふつうの寄せ鍋 食べすぎだけ注意




◆受験の持ち物確認

前受けで1回やってるので特に問題なし




◆おやすみコール

塾からのおやすみコール(激励電話)は希望制で

受ける学校やコールの希望日など事前にアンケートがありました


スイは可愛がってくれてたお世話係さんと

直前特訓の理科の先生にお願いしており

慣れない電話で緊張しながらも

私たちにはあんまり見せないハキハキした声で

「はい、はい、がんばります!」と言ってました


コール別にいらんかも〜

とツンツンしていたスイもやっぱり嬉しそうで


プロからの励ましはやはり違う





〜さてお風呂に入ってやや早めに就寝です





◆睡眠

いつも娘たちは子ども部屋で寝ますが


ちゃんと睡眠がとれているか?

お腹壊して夜中トイレ行くようなことないか?


細かく体調を把握しておきたかったので

入試の3日くらい前から私、娘と一緒に寝ました

すーすー寝息が聞こえるまで

顔・頭・手・足のマッサージを日替わりでしてました




…思春期の入り口におるスイは

まぁ語り合おうと言っても嫌な時期オエー


とはいえ入試直前です

こちらとしては伝えたいことがあるわけで…


でもこちらが何か言おうとすると空気を察して

する〜っとどっか行っちゃう


ところが

この寝る前マッサージ中だけはいやに素直で


「お母さん〜ありがとう〜」

「もし全然あかんかったらどうしよう…」云々

小学校の話、第一志望に受かったらの話

色々話してきてくれるじゃないですか

ほんと良かったですマッサージ作戦OK



あとは元々お腹弱めなスイ

案の定 夜中にはお腹痛いかもーと少し起きてしまいました

しっかり温め直して付き添えたので

とりあえず良かったな





前受けの前日は

いよいよ本番やー

と中々眠れなかったのに

この日は

ようやくここまで来たなー

と意外とよく眠れました



こんな感じの入試前日でした












私はこの前日を迎えるのが怖くて怖くて不安


✶受験の段取り

✶体調管理

✶子への接し方


なんか1つでも間違ったらえらい事になると

年明けからプレッシャーをじわじわ感じてました

何年も積み上げてきたものの結果がたった数日で出てしまう あぁ怖い…




が、前日にもなると意外と肝が座っておいで



とにかく普段通り

熱しすぎず冷めすぎずいられたかなぁと思います





あとは夫婦でしっかり当日の段取りシミュレーションをしました

前の週に夫ピット君は初日校への道のりを

同じ曜日同じ時間帯で実際に行って

混み具合や駐車場も確認してきてくれてましたので、そこは万全(それでも当日工事が始まってる道があったり、おわ〜ってなる事はありました)




当日スイが席について時間を余した時に

見返せるようなミニノートを作ってたんですが

それも前日にバタバタ仕上げました


このノートの事はまた別の機会に…