今日は何の日からの思い出話 | 歌う♪はまねぇのにっき

歌う♪はまねぇのにっき

■M'sRECORDS所属♪ 歌い語り■ミニアルバム【あかつき】好評販売中■

うどんの好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おはこんばんちは。
 
はまだでございます。
 
 
今日は「うどんの日」
 
 
香川県地方の農家では農繁期が一段落した雑節「半夏生(はんげしょう)」の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来する。うどんの消費拡大を目指して記念日が制定された。
⇧インターネットから引用
 
 
この季節は冷たいうどんが美味しい。
 
冷たい麺類と言えば冷やし中華か素麺が昔から馴染み深いけど
 
大人になってから「うどん」とか蕎麦の冷たい食べ方も魅力的に感じるようになりました。
 
 
ここまで書いて思ったこと。そういえば「うどん」って漢字がない?
 
 
話を戻してw
 
特に「うどん」は温かいお料理のイメージが強い。
 
そして何も乗せない「素うどん」が馴染み深い。
 
 
乗せるなら御揚げさんか天かす、でもそれくらいで
 
山菜が乗ってるとか天ぷらとかは本当に特別な感じがします。
 
 
もっと遡ると「うどん」って離乳食とか子供のご飯のイメージが強いのです。
 
兄妹が多くて第一子長女な私は末っ子の離乳食のあまりのうどんを食べていた記憶が根強いのでしょうね( ´艸`)
 
優しい思い出。
 
 
お陰様で薄味も身についております。
 
ハンバーグとかとかフライもソース不要が基本。
 
 
ソースがなくても美味しいように味付けしてくれていたのもあるし
 
離乳食の延長のような食事を食べていた恩恵もあってか
 
もともとの塩味や旨味を感じやすい舌を持っていると自負しております。
 
 
大人になって数々の「美味しいソース」の存在を知ってしまったのもあり
 
それはそれで楽しく美味しくいただいていますヾ(*´∀`*)ノ
 
 
逆に辛いのは苦手かもしれない。
 
少しくらいは平気だけど
 
本当に少しだけねw
 
 
佐渡に来て刺身やお寿司を頻繁にいただくのでワサビは軽くなら行けるようになりました。
 
 
基本的に辛い=痛いって思考回路です。
 
 
辛い甘い含めて味が濃いとすぐ満腹になっちゃうってのもデメリットとして感じているかも?
 
 
今日は暑いので晩御飯は何かしら冷たい麺類にしようと思ってます。
 
それでは、またぬ(n*´ω`*n)