皆さんこんばんは。
いよいよ明日33歳の誕生日を迎えます。

正直2週間前の大雨からの断水に突入してしまったときにはどうなるかと思いましたが、断水の方は今週火曜日日辺りから順次解消、そして今日は毎年恒例の花火大会も無事開催と・・・。




着実に元に戻りつつあります。

無事誕生日を迎えられたことで、自分が2歳の時向こうの世界へ旅立ってしまった父親の年齢を追い越すことになります。

願わくば1年でも長く生きたい
今はそんな気持ちです。

明日からの1年間、楽しむときはしっかり楽しみ、頑張るときはしっかり頑張るといった感じで過ごしていきたいと思います。


皆さんこんばんは。
海の日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

自分は土日2日間災害ボランティア活動をして、後述する理由で極力ゆっくり休むようにしてました。

そのボランティア活動について書いていきます。

この大雨で土砂崩れがいくつかあったって事は前の記事でも触れたかと思うんですが、その中でも社協の方に依頼があったところへ行くって形で、2日間同じ現場に行き、主に土砂のかき出しの作業をしました。

自分自身ボランティア活動初体験だったのですが、何故が現場のリーダーを任されてしまい・・・。
ちょっぴり緊張もしつつ作業に取り組みました。

1日目は自分自身はぎりぎり乗り越えられたものの、一緒に作業してた人が軽い熱中症っぽい症状に。その人から申し出があり、作業終了まで休んでもらったところ、大分回復されていたのでやれやれという気持ちに。

2日目は昼まではどうにか乗り切れたものの、昼休憩明けの作業が始まって20分経ったか経たなかったか位の時間にしんどくなり始め、約10分休憩、それから作業場所に一時戻ったんですが、一緒に作業していた方(1日目に軽い熱中症傾向になった方)から「ちょっとおかしいよ」って指摘され、再び休憩場所に向かい30分くらい休憩、その間に上着を着替えたりしたところ、ある程度動けるようになったので、残り45分ほど作業をして撤収。
集合場所に戻った後、その施設に設けられていたボランティア用の控え室で1時間ほど休ませてもらいました。

本来なら今日も入る予定としていたんですが、こうなってしまった以上無理したら余計ひどくなるなと判断、おやすみさせてもらうことにしました。

2日目とも相当暑かったし、身体的な面、そして気持ちの面で疲れが残った結果、その症状が出てしまったんかなぁって施設で休ませてもらってるあいだに感じました。

ああいう状況故、作業しだしたらどんどん動かないとって思ってしまうものです。

テレビ報道でもあったとおり、かなり暑いことから熱中症になって病院に搬送されたボランティアの方もいます。

自分はそこまでいかなかったからまだ良かったものの・・・。

今後ボランティアに入られる方、決して無理はせず、ある程度時間を決めてしっかり休憩、水分や塩分を補給すること、そして少しでもおかしいなって思ったり周りの方に指摘されたりしたらすぐに日陰などなるべく涼しい所へ移動してしっかりと休憩を取る(結果作業終了までに戻れなくても致し方ありません)をしていだきたいと思っています。

引き続き暑い日が続くんで、これでもかってくらい(作業時間にもよりますが1日辺り4~5リットルくらい)水分(スポーツドリンク等)を持参されることをおすすめします。

自分は体調がある程度回復したらまたボランティアに出ようと思っています。
まだまだ終わってないんで。

乱文失礼しました。


皆さんこんばんは。

こちら広島県尾道市因島、今日日中は晴れた時間もありました。

ですが、金曜日土曜日と記録的大雨に。

今日外に出てみたら側溝等から水が溢れた形跡が見えたり、普段日曜日の朝行ってるおばあちゃん宅の近辺では道路が通行止めになっていたり・・・。

幸い自宅の周囲は大きな被害がなかったのと、親や親戚が全員無事で、その面はホッとしています。

ただ何も無しには終わらず

三原市本郷町にある水道の施設のポンプ故障のため、昨日(7/7)のお昼頃から家庭用水が断水に。

少しばかり不便な生活を送ることになってしまいました。

早く復旧してくれることを祈るばかりです。

この所毎年のように国内あちこちで大雨の災害があり、その報道を見る度にもしかしたらこの辺でも起きてしまうんだろうなぁってうっすら思ってたいたのですが、それが現実になってしまったんだなぁと・・・。

しばらく我慢を強いられることになりますが、耐えて、復旧の日を待ちたいと思います。

明日からしばらく晴れの予報です。

一気には無理にしても着実に歩んでいきたいと思います。

最後に
かなり乱文になりましたこと、お許しください。