”藤井聡太と私” | Field of Dreams

”藤井聡太と私”

昭和48〜49年の中学生時代通い詰めた板谷将棋教室。藤井聡太少年も研修会でここに通った。中京将棋界の星、板谷進八段(贈九段)が急逝、ビル建替えのため閉鎖、08年板谷親子の遺志を継いだN先生が席主を務める栄将棋教室。駒はプラ駒ではなく椿油できれいに磨かれた木駒は変わらず。40年ぶりに伺いN先生(同い年)にご挨拶。当然私のことなど覚えてる訳でもないが「進先生は自作詰将棋を見てくださったり気さくなお方でした。N先生は当時奨励会員で駒磨いていたりお茶汲みされたり、私もお茶頂きました」と言ったら照れ笑いされていた。
板谷親子も天国で藤井聡太少年の大活躍を喜んで見てるだろうな😢
私の後輩(将棋教室の客にすぎないオマエが何故上から目線(笑))藤井聡太の大活躍で観る将復活、ABEMAで楽しんでいるここ数年です(笑)