西村主審の想い出 | Field of Dreams

西村主審の想い出



サッカーダイジェストWEB版で、岩政大樹選手と西村雄一レフェリーの対談が
4回連続で掲載されます。非常に内容があり、毎回楽しみです。

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=27792

15年12月のサカダイで西村主審の記事が掲載された時に、西村さんについて書いたことがありました。

【西村主審の想い出】
今週のサカダイに西村雄一主審の記事が。


私が西村さんのファンだと言うと、怪訝な顔する鹿サポ仲間が多い。西村さんは等々力のナビスコqfで篤人をハンドPK退場させて泣かせた悪印象が強いせいだろう。けれどもアントラーズ3連覇時代、記憶に残る試合はいつも西村さんが笛をふいていた(07年と08年ホーム最終節etc.)
特に08年33節磐田戦はロスタイム(当時)誓志のCKを岩政がドンキーヘッドで決め西村さんがホイッスル。カシスタに虹がかかる幻想的な幕切れだった。










2010年南アフリカW杯での西村さんの活躍は以前ブログで書いた。
http://ameblo.jp/hama-penguin/entry-10560733430.html

 



07年夏、鹿島の試合無い日タダ券で行った三ツ沢バクスタ最前列。目の前で30mダッシュを陸上選手のように繰り返すアップが強烈に印象に残った。
08年大分の上本大海『死ね』発言騒動。カシスタに来た西村さんに私はポーランドの国際試合の記事を切り抜いて渡し、応援している旨伝えた。



次にカシスタに西村さんが来た時クラブ職員から『西村さんからことづかってます。試合終了後に開けてください』と渡された封筒。中にはお渡しした新聞記事と、ポーランドの試合で使用したイエローカード・レッドカード(西村さんのサイン入り)と御礼のメッセージがあった。
後進に道を譲る為、15年から国際主審を辞退した西村さん。
奥様もレフェリーされているようなので、少しは夫婦水入らずのお時間が作れるのかな?
現在のJリーグ審判団のスランプ(誤審の嵐)は深刻だ。
もうちょっと選手とうまくコミュ二ケーションとれないものだろうかと思う。