東日本大震災(3)無計画停電@横浜駅11.3.14. | Field of Dreams

東日本大震災(3)無計画停電@横浜駅11.3.14.

13日夜10時半過ぎ、東京電力は、福島第一原発の運転停止等により通常の電力供給が困難になったとして、翌朝6:20から計画停電を実施すると発表、それに伴いJR東日本は始発から全線で一時運休にしたため、週の初めから横浜は大混乱に陥りましたプンプン

何せ横浜駅を通る東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインが運休、京浜東北線も運行しているのは多摩川を越え東京都に入った蒲田駅からなので、横浜駅はJR全線運休です。しかも発表が夜遅かったため、月曜日起きて初めて知った通勤者も多く、都内に通じる私鉄の京浜急行と東急東横線に殺到しましたショック!

この日私は京急子安駅近くの官庁に申請書を提出し、受理証明書を関内駅前の横浜市役所6Fの担当者に届けることになっていたので、8時過ぎに元町中華街駅左右矢印横浜駅折り返し運転のみなとみらい線で横浜駅まで行きました。東横線と相互乗り入れしている横浜駅の改札階に上がると、すでにプラットホームへの入場制限が始まっていました。(携帯で撮影)
Field of Dreams-計画停電1/5
利用者が一番少ない北通路から京急改札口に回ります。途中のJR改札口はシャッターが閉まっていました。(携帯で撮影)Field of Dreams-計画停電2/5
朝何にも知らずにJR横浜駅でこの貼紙だけ見せられたら誰でも激怒するでしょうプンプン

しかも今回は振替輸送ではないので私鉄乗り換えは自己負担です!!
Field of Dreams-計画停電3/5
京急のプラットホームは東京方面の特急・快速特急待ちの通勤客でごった返していました。子安駅は各駅停車の電車しか止まらないので無事乗れました。官庁で受理証明をもらい、さあ、関内までどのルートで行くか?横浜市営地下鉄を選択しましたが、相模鉄道からの乗り換え口にあたる、一番混む南通路からでないと乗れません。京急横浜駅下車、南通路側改札口出るとラッシュアワーをとうに過ぎた9時30分なのにこの有り様です。相鉄から京急改札口へ向かう通勤客が殺到し、神奈川県警が列整理をしています。列はつづら折りの末、数百m先の地上出口まで伸び、改札口に到達するまで1時間30分待ちビックリマークここはネズミ―ランドかっむかっ市営地下鉄も改札口のある下り階段のはるか手前から行列ができています。
Field of Dreams-計画停電4/5
地下鉄をあきらめて関内は通っていない、みなとみらい線馬車道駅で降り、関内まで歩くルートに変更します。(バスは全く考えませんでした。無理です。)ラッシュアワーは過ぎていましたが、東横線渋谷行の電車はすべて各駅停車のみ運行で数珠繋ぎ状態、あおりで元町中華街行きも20分以上横浜駅で停車していました。

結局、横浜駅から関内駅までJRなら2駅5分のところ1時間30分かかりました。横浜市役所に着くと、担当者がまだ職場にたどり着いてないとのことでがっくりダウン

任務終了して職場に報告、今日はこれで自宅待機にさせてもらいました。金曜日に続いて帰宅難民になるのは勘弁です。Field of Dreams-計画停電5/5
市役所前の関内駅南口です。計画停電は4月末まで続くとのこと、あすの通勤が不安です。