好物(18)初夏の魚~カマス 10.7.6. | Field of Dreams

好物(18)初夏の魚~カマス 10.7.6.

カマスは塩焼きでしか食べたことはありません。最近刺身用として売られていることが多く、気になっていました。調べてみると、旬は初夏で、産卵期の夏はダメ、秋深まってからまた美味しくなり、相模湾でも釣り船がでるとのことです。近年皮目を焼き、刺身で食べるのがはやっているらしく、寿司ネタにもなっているらしい。Field of Dreams-カマス1/4 40cmを越える大きさになると、鋭い歯が林立していて、軽く触っただけでケガしますドクロ
Field of Dreams-カマス2/4
皮を炙るバーナーも無いので、普通に刺身にしてみました。これが美味かったラブラブ!脂がのって甘く、身が柔らかいのも気になりませんニコニコ40cm超で480円だったので、また刺身にしてみようかな音譜
Field of Dreams-カマス3/4
冷蔵庫が壊れてしまいました叫び庫内が0℃に保たれないようでは、日本酒の生酒を買ってこれませんしょぼんすると相方が『ワールドポーターズでW杯仕様の日本酒が半額で売られているよ』というので行ってみることに。常温で売られているのが残念ですがダウン【天狗舞】と【上喜元】の4合瓶2本で1500円台ならまあいいか。。
Field of Dreams-カマス4/4
それにしても日本代表が負けた途端、半額セールとは。。ガーンこれが商いなんですね¥