好物(14)珍魚その1~ハッカク | Field of Dreams

好物(14)珍魚その1~ハッカク

地方に行くと必ず地魚を握ってくれる寿司屋に寄ります。東京じゃ食べられない魚に出会うことも楽しみのひとつです。過去一番の珍味は伊東の寿司屋で出された【マンボウのキモ和え】でしょうかニコニコ

行きつけの魚屋で珍しい魚が売られていたので、衝動買いしてしまいましたラブラブ!
Field of Dreams-ハッカク01/10 通称【ハッカク】という魚です。硬い八角形の鎧を身に纏ってます目
Field of Dreams-ハッカク02/10 北海道でしか見たことのない魚でした。まさか横浜でお目にかかれるとはビックリマーク
Field of Dreams-ハッカク03/10 正式名称は【トクビレ】(特鰭)。オスのみ第2背ビレと尻ビレが大きく、体長50cmを超えます。【ハッカク】はオスの呼び名です。
Field of Dreams-ハッカク04/10見事な鰭(ヒレ)ですね。
Field of Dreams-ハッカク05/10 顔は。。。目ドラゴンのようですべーっだ!
Field of Dreams-ハッカク06/10 ワニともいえます目
Field of Dreams-ハッカク07/10 ワニかな。。目
Field of Dreams-ハッカク08/10 いい加減にしろむかっと怒られてしまいましたにひひ
Field of Dreams-ハッカク09/10 札幌で刺身を食べた時は、醤油にぱっと脂が浮いて、タチウオのようだな、という印象がありましたが、もっとまったりとした甘みがあります。身の旨味というより脂が美味い。
Field of Dreams-ハッカク10/10 魚屋のニイチャンに『珍しい魚仕入れてきたねビックリマーク』と声をかけると、『料理屋のご主人が喜ぶので』とのこと。関内は官庁街で、関内桜通りやベイスターズ通りに居酒屋が集中してます。時々型の良いキンメやスズキ、マナガツオが一匹丸ごと売られていて、夫婦2人じゃ食べきれないから明日舟皿に刺身になってから買おうと思って翌日行ってみると、お目当ての刺身がなかったりするのはそういうわけかひらめき電球