横浜情景(12)野毛大道芸10.4.25. | Field of Dreams

横浜情景(12)野毛大道芸10.4.25.

アウェイ横浜戦快勝の翌日、天気も良かったので、第36回野毛大道芸に行ってきました。お目当ては雪竹太郎の『人間美術館』。92年「第1回大道芸ワールドカップin静岡」の初代チャンピオン(金賞受賞)です。
Field of Dreams-野毛01/43 関内イセザキモール入り口から伊勢佐木町商店街に向かって延々と鯉のぼり泳いでます。右手には08年閉店した横浜松坂屋(ゆずっ子の聖地だった)が。イセザキモール入り口から右に歩くと野毛本通りです。
Field of Dreams-野毛02/43 横浜市民御用達の鶏肉専門店『梅や』。休日でもこの行列目。私たち
も必ずここで買いますべーっだ!
Field of Dreams-野毛03/43 『梅や』を過ぎると野毛大道芸のメイン会場(といってもホコ天にした道路ですが)が見えてきました。
Field of Dreams-野毛04/43 プログラムで雪竹太郎氏の最終公演時間と公演会場をチェックしてから来たので、

http://www.noge-net.com/36th-Performer1.pdf

雪竹太郎のラス前公演終了後、正面最前列(道路にビニールシートを貼ってある)に座ります。青ジャージの体操服着た鳥居みゆきを思わせる女芸人さん(画像左の人)のパントマイムが終わって(ちゃんと投げ銭しました)、いよいよ『人間美術館』最終公演です。
Field of Dreams-野毛05/43

前に演じた芸人の空気を、自分の色に変えることから始めます。
Field of Dreams-野毛06/43

舞台?下手のビニールシートを実行委員会ボランティアスタッフに頼んで20cm後ろに下げてもらいます。この人には舞台の大きさが見えてるんですね。
Field of Dreams-野毛07/43 舞台設営?が完了すると営業?です。基本パントマイムなので、呼び込みといっても声は出しません。
Field of Dreams-野毛08/43 雪竹ファンやリピーター以外の一見さんをどうやって取り込むか思案中。。。
Field of Dreams-野毛09/43 もう雪竹劇場は始まってます。
Field of Dreams-野毛10/43 【準備中5分前】呼び込みが終わると、大事な投げ銭箱の設置です。野毛に集結した芸人さんにはギャラは支払われません。投げ銭のみが収入源なのです。大道芸の観客の最低限のマナーは【芸を楽しんだら投げ銭する】ことですが、日本ではマナーを守らない人が多いむかっ。【大道芸 投げ銭 マナー】で検索するとどれだけ芸人の溜息がきこえてくることかしょぼん生活がかかっている投げ銭箱の設置には、それはそれは気持ちをこめます。
Field of Dreams-野毛11/43 次は大道具係の仕事です。Field of Dreams-野毛13/43 舞台を設営しながら観客を観察します。年齢層もなんですが、この人にとって大切なのは、作品に協力してくれそうな人を見出すことです。
Field of Dreams-野毛12/43 この日は家族連れの客が多かった。園児~小学校低学年の子供は思ったことをすぐ口に出すので、芸人にとって大敵ですガーン舞台衣装を着る(といってもこの人は服を脱いで白い塗料を体に塗りつけ、布切れを腰につけるだけなのですが)だけで子供は『やだ~何でぬぐの』『エッチ~』親が必死に黙らせようとしても、芸術作品が子供に判る訳も無く、どうやって舞台の空気を維持するのかな、と思ったらいきなり大技で子供を驚かせます。
Field of Dreams-野毛14/43 そして誰もが知ってる芸術作品ビックリマーク
Field of Dreams-野毛16/43 芸術品の形態模写で終わらないのがこの人の芸。
Field of Dreams-野毛15/43 ムズムズし始めたかと思いきやField of Dreams-野毛17/43 タバコを取り出し
Field of Dreams-野毛18/43 一服タバコ。。。下半身が微動だにしてないのがスゴイ!!
Field of Dreams-野毛19/43 そしていきなり舞台の外に飛び出し野外ステージへ目(元から野外ステージなのですがべーっだ!
Field of Dreams-野毛20/43 公衆電話ボックスの屋根にのぼりミケランジェロ【ダビデ像】!!

『ちょっとだけよドキドキ』イチジクの葉が笑えますえっ
Field of Dreams-野毛21/43
(ここから数作品はやんわり写真撮影を拒まれた気がしたので撮影自粛。)

ここで作品に協力してくれそうな人を物色します。条件は「細身で、空気が読め、気が弱そうで頼まれたら嫌とはいえない男性」お眼鏡に適った男性、最初は尻込みしてましたが、観客の拍手に押されて結局協力することに。
Field of Dreams-野毛22/43
原作はこれです。
Field of Dreams-野毛23/43
次の協力作品を示されて驚愕するこの男性叫び
Field of Dreams-野毛24/43
言われるままに
Field of Dreams-野毛25/43
足をかけ
Field of Dreams-野毛26/43
肩に手を回し
Field of Dreams-野毛27/43
完成です!!雪竹さんの作品は形態模写に留まりません。パロディあり、
Field of Dreams-野毛28/43
オマージュあり。ここから暴走します。

くだんの男性は服を脱がされキリストに。
Field of Dreams-野毛29/43
気が散り始めた子供を協力者に仕立てます。ピエタ?
Field of Dreams-野毛30/43
作品の表示板が変わってないので観客は何の作品かわかりません。
Field of Dreams-野毛31/43
ピカソ【ゲルニカ】でした汗次々と子供を舞台に上げます。
Field of Dreams-野毛33/43
子供も喜んで協力してます。
Field of Dreams-野毛34/43
この男の子は木にとまる役を命ぜられますが、木登り苦手なようです
Field of Dreams-野毛35/43
大作が完成しました。ぜんぜん似てないのですが、オマージュですね。
Field of Dreams-野毛36/43
くだんの男性はゴルゴダの丘に持っていかれ
Field of Dreams-野毛37/43
男の子は慈悲の恩恵を受けます
Field of Dreams-野毛38/43
今日はこれで終わり。
Field of Dreams-野毛39/43
お待ちかね、投げ銭タイムです¥
Field of Dreams-野毛40/43
投げ銭ならぬ投げ札で報わせて頂きました。
Field of Dreams-野毛41/43
協力した子供には2ショットのサービスがラブラブ
Field of Dreams-野毛42/43
一生の思い出になりますね!!羨ましい。。
Field of Dreams-野毛43/43