好物(3)燗酒@寒い日の夜 | Field of Dreams

好物(3)燗酒@寒い日の夜

寒い日が続きますね雪の結晶こういう日の夜は魚を焼いて日本酒でお酒

愛用の【卓上型ミニかんすけ】です。金沢で酒蔵見学した際、衝動買いしてしまいましたラブラブ!チロリは錫製です。錫(スズ)は古来から水の浄化・解毒作用があるとされ、イオン効果が高いので、酒がまろやかになりなります。陶器にお湯を張り、チロリを差し、櫻の木枠に入れて卓上に置きます。1~2分で飲み頃の42℃になり、飲み頃の温度をずっとキープしてくれるのがいい。
Field of Dreams-熱燗1/6

この容器は蓋付きなので、酒を燗しても香りが飛びません。また熱伝導が非常によいので、湯せんですぐにお燗することができます。
Field of Dreams-熱燗2/6
今日の魚はスーパーで買った鰰(ハタハタ)。80年代に急激に漁獲量が減り、92~95年に全面禁猟しました。その甲斐あって、今では首都圏のスーパーでも鮮魚で出回るように。塩焼きで頂きます。
Field of Dreams-熱燗3/6
そして鰊(ニシン)。自分は福袋は買いませんが、鰊を買う時は白子かカズノコか、ワクワクしますラブラブ!
Field of Dreams-熱燗4/6
これはとっくり芋といいます。味も粘りも、長芋とじねんじょの中間の特性を持ち、すりおろしても変色しません。北海道芦別の小田良助さんから送ってもらっています。
Field of Dreams-熱燗5/6
酒器はカシマスタジアムでもらった笠間焼。燗酒には手に馴染みますお酒
Field of Dreams-熱燗6/6 笠間と言えば野沢選手の故郷ですね。ノザが25番時代、度重なる故障に苦しんでいる時に『俺の膝の皿(だったか骨だったか)も笠間焼のように頑丈だったらいいのにな』と言ったことが記憶に残っています。