今日は旦那の診察日
発作は度々あるけれど
通常飲んでいる薬以外に
発作の程度によって
ジアゼパム服用か
ダイアップ座薬か使い分けしてます。
私判断に任されてるので。

旦那は今年はついてない年で。
6月の終わりに人生初の
誤嚥性肺炎で入院。
9月に日中利用しているサービス所
2箇所で車椅子から落ち
最初は右半身(麻痺側)と頭右側。
2度目は左半身、右足、頭左側。

続けて頭を打っているので、脳外科の
担当医が心配だからと10月15日にMRI検査をして。

旦那の左脳には脳動静脈奇形があり
外傷性の出血の心配と病巣への刺激を
心配したけど、その日の画像診断には
異常なく、大丈夫ですね!で
終わりました。

そして、4週間後の今日。
10月の画像を放射線科の先生が
二重チェックで出血痕を見つけてましたと言われ。
おまけに、まさかの右脳に。

脳外の担当医も左脳に気を取られて
いたので、その時気づけなくて
すいません!と言われましたが
そりゃそうです!
右脳が出血してたなんて
誰も思いませんから!

今回、車椅子から落ちてのが原因ではない。もし、それが原因だったら
画像上は新しい出血だったら白く写るからと言われました。
それに、外傷が原因だったら
出血してる場所的に、その場で
意識を失っていると。

奥深い場所にあるとの事です。
原因は今はわからない。 
前回のMRIが2年前だから
この2年間の間のいつかはわからない。

今まで病巣からまた出血しないようにとか、
発作の強いのがおきないようにとか
そういうとこに気を取られていたから
今回のは
かなり動揺してます。

まさかの右脳出血
その変化に全く気がつかなかった自分。

年があけてから
その部分をMRIで更に細かく見るとの事。
今は通常の生活をしていて問題ないとの事。

旦那は入院する必要ないし、普通の生活
していいと言われたから
けろっとしています。

私だけ、複雑。

もしも、
右脳の出血も繰り返すものだったら
左麻痺もでてくる可能性もあるわけで。

そんなの
旦那が可哀想すぎる。