節分! | 浜口順子オフィシャルブログ「はまじゅんのいちびりブログ」 Powered by アメブロ

節分!

節分でしたね〜〜カナヘイきらきら

私は神社へお参りに行ってきましたとびだすピスケ1


餅&豆まき神事に参加してきたよてへぺろうさぎ


あ、受け取る方ねカナヘイびっくり
いつかお寺さんや神社で
豆まきしてみたいなぁ〜カナヘイハート
よく有名人の方がやってるやつね!笑


めっちゃ憧れる笑


1日警察署長とかも憧れる笑



話を戻して…

もう、必死よ、お餅と豆ゲットするのに!
なぜなら今年本厄だからサッ
どうしてもあやかりたかったのです!



ちなみに大阪の豆まきはもっと激しい。笑

傘逆さまにして上にあげて広げてるおじちゃんとかいるからなショックなうさぎwww


お餅が顔面直撃して痛かったですが、
身長が167センチあってよかったとこんな思ったことはありません。笑

手でキャッチしまくり!


年男さん、年女さんに
ありがたーーーーい福をたくさん分けていただきましたカナヘイきらきら


ほら。
{8F2C813D-2E60-44D9-9A96-80DD038ADCC5}


なんか、落花生も飛んできてびっくり。
関東?東は落花生まくの??


初めて知りました。

地域性があっておもしろいねカナヘイ花


そして、
恵方巻も買いに行きました自転車


{4E033313-C30B-4277-ADB2-EBCB83DD5867}

かに道楽さんの恵方巻ね。

これ、子どもの時から大好きなの〜ラブ


かにがたくさん入ってて美味しい!


そして、
鰯を焼きましたよカナヘイハート
{D4822A8F-68F7-4FA4-83E6-86FC79372DA6}


鰯を焼くのは西の文化なのかな??

煙を浴びると邪気が取れるらしいのでもくもく焼いたろウインク

思ったけど、そないに煙出ず笑い泣き

お寺さんで
御線香の煙を浴びるかのように
浴びときました。笑



でね。
ここからが問題で。

またやらかしてしまいましたサッ


肉団子スープをね、作ろうと思ってたんですよ。

ちゃんとレシピサイトを見て、
片栗粉も卵もいれて、こねこねして…

うん、丸くお団子にしたよ。


なのに、なのに…

{CB93C573-1C8D-4D85-8D26-E4329D176936}

なにこれ。
どんどんどんどんバラバラになってくし。

こねこねして1つ1つ丸めた時間を返してくれーーーーー大泣きうさぎ


全く謎のスープになってしまいましたあんぐりうさぎ


と、とりあえず
溶き玉子を入れて、
いただいた福餅を入れて

中華風?お雑煮みたいなんができました滝汗

謎のスープ。

肉団子すら作れへんのかと情けなくなりましたゲロー


そんなドタバタキッチンでしたが
食卓は
こんな感じ。

{8CE7A48B-C511-49CB-90FF-752D8C371C9B}

サラダと九条ねぎと野菜と豚肉炒めたんもプラスして。


右が問題のスープですショックなうさぎ
味もうっすいし。
肉団子はどこ!?

肉団子ではなく、
肉団子のかけら?例えるなら
肉砂みたいなスープになってしまいましたゲロー


この後、神社でいただいた福豆をひっそりと家にまき、
ぽりぽりありがたーく食べましたとさ。


ふう…前途多難ですね。
まだまだまだまだ修行が必要。

ほんまに料理のセンスがない!



本厄の私ですが、
福豆、福餅、恵方巻、節分いわしをいただけたので
いい年になると信じてますてへぺろうさぎカナヘイハート


{13CED162-0767-4980-8E13-66377F4DEC81}

ふぅ。