篠山ABCマラソンのおもひで。② | 浜口順子オフィシャルブログ「はまじゅんのいちびりブログ」 Powered by アメブロ

篠山ABCマラソンのおもひで。②

続きで~す!


スタートして、
声援に背中を押していただいた私は

めっちゃ背中を押してもらい。。。


なぜかいつもより早めに走ってる私。


周りのランナーさんにつられるように
早めのペースでした。


後でタイムを見ると

{C888D811-9A79-4858-A86C-C7832CB1F853:01}



こんなんでした!!


えっ、10kmを1時間切ってますね。。。



練習ではこんな早いペースで走れたことなかったので、びっくり。


正直なおはなし、
最初の10kmは
ノリで走れていたような気がします。


勢いにまかせて
足を進めていこう!ってなかんじ。



周りの雰囲気もあって、お祭り気分で
なんやかんやしんどさゼロでひたすら楽しくて。



ただ、、、

出ました!上り坂!







あぁ、しんど。覚悟してたけど!


身体を前に傾けて走ります。


ちなみに、動画はマネージャーさんが撮ってくれましたが、

マネージャーさんも応援ずっとしてくれてました。


後で動画見て、ジーンとしましたね。

そして、

なんとも嬉しく、感動したのは





篠山吹奏楽団の皆様による生演奏!!


ほんまに、パワーになりました!!


ありがとうございます。


『負けないで~!』
とエールをもらった私は


制限時間を気にしつつ走ります。



途中でビッグサプライズが!!
かつみ♡さゆりさんが
待ってて下さり、
私と並走して下さいました。


『順子ちゃん、この動画!走りながら見て!』

ん??
見ると
きゃーーーーー!!

私が大好きな阪神タイガース
江越選手が!
『はまじゅんさん、頑張ってください!』
サプライズビデオメッセージがぁぁ。

これにはびっくり!!
もう。興奮しまくり!!

藤本さんに続きサプライズビデオメッセージ第二弾!!

テンション上がりました。

江越選手、お忙しいなか
ありがとうございました!

今度はわたくしが全力で応援させていただきますからね~!!




そして、
練習では20kmまでしか走ったことがなかったので

未知の世界に突入します。


こわくてこわくて。


どーなるのやら、と。


おや、おやおや?

だんだん。。。

足が。。。


痛くなってきたょ。。。


ここで迷う私。

足を止めたくない(走り出すのしんどくなるから)

でもまだ倍以上の距離をこの痛みのことばっかり考えて走るのは楽しくない、ってか

耐えれるのか!?





そして、決断!



{7883122A-3167-4170-AAF0-00A827C0C31C:01}


止まってストレッチ、コールドスプレーをシューーー!!



膝の痛みばかりを心配してましたが、
1番痛かったのは足の指?付け根でした。


外反母趾ですし、足の裏のアーチが崩れているので
なんとなく理解できましたが、


膝ちゃうんかい!と。笑



でもね、
靴脱いでストレッチしたらだいぶ楽になりました!!



そこからゴールまで何回か止まってストレッチしました。


{537C71B4-D7B6-4627-B764-F7D301CBF199:01}



笑顔も戻る~!!


しかし、
25kmあたりから魔の時間でした。


制限時間の関門が迫ってきて
焦る。
でも 足が速く進まない!!

ここから
ひたすら長い長い道のりに感じて。

折り返してくるランナーさんとすれ違い、
焦ったり、

すれ違いざまに
『頑張れ~!』
とランナーさんに声をかけていただいて元気でたり、




足痛い、とまろかな、でも止まったら
走るんしんどなるし、タイムロスするし、



と迷いと我慢のなかいろんな感情で走りました!




{ABD6188B-8617-45C3-82CC-7B418CC6603F:01}

このあたり私泥のような顔してたと思う。笑


そして 辛い時は
虎バンの事を思い出して。。。

走らないと!と奮い立たせ。。。


やったー!!
30kmを超えれたーーー!

ちなみに以前、青梅マラソンに参加した時は30km完走。


そうです、
人生初のほんまの未知の世界。

二段階未知の世界の二段階目。


そしてやっと、やっと
折り返し地点。

ここから
またパワー復活!!


折り返しで止まってコールドスプレーをシューっとしよかな、て思ったけど

へっちゃらになりました!



そこから
しばらくすると

めっちゃ綺麗な姿勢で
背筋ピーンなランナーさんが
声をかけてくださいました!!


あれっ!?!?

これはこれは
藤崎アナウンサーじゃありませんか!!


朝日放送さんのアナウンサーさん。
プライベートでエントリーして走ってらっしゃるとのこと。

愛社精神ですね~。なんて言いながら。笑


藤崎アナウンサーは

私が憧れる
『虎バン』のナレーションをされてます。


とっても素敵なお声で
『頑張ってください!』
とエールをいただき、俄然やる気が出る!!

そして、
33kmをこえて、藤崎アナウンサーの
一言が私を変えて下さいました。
ほんまありがとうございます。


『あと一桁kmですよ!もうすぐ!』


ほんまや。

一桁や!よっしゃいけるで!!


と走り、最後の関門
36.3kmを越えました!!

やったー!!

あとはゴールまで突っ走るでー!



と、あと4キロという地点でなんだかソワソワする私。

そうです、お腹空き過ぎて
たまらんかったのです。


ここで
お恥ずかしながら

{37448358-C4C0-4FED-85B2-3FD37CE4059C:01}

バナナを食べながら走る!!!




急に足動く!単純!笑



そして。。。





あと1キロやでええええええ!!

このままこけませんように!!

ゴールしたるでええええ!!




そして、
沿道では
太鼓の力強い演奏に

おかえり~と言ってもらったような気分で感動しました。


そして、そして、
笑顔でゴール!!


{829122AD-A12C-466B-863C-93A39A642644:01}



やったぁぁぁ!!

ゴールできたぁあ!!



ゴールには
皆さんが笑顔で迎えて下さいました。

先にゴールされた
野々村真さんと岩本アナウンサーもいらっしゃいます!



{C3C01F45-BBC4-4137-A467-650E5F4919B8:01}

丹波焼のステキな
メダルをいただきました!!

3人とも完走できてよかったなぁ。って
喜びを分かち合いました!!



かつみ♡さゆりさん、
有森裕子さんもずっと応援して下さってて。
{0F9F3D18-2BDA-4DBC-8086-380F66ECE012:01}

有森さんは途中何度もテクニカルアドバイスもたくさんくださいました!!

光栄です。

かつみ♡さゆりさんは
ずっと身体の事を心配してくださって。
何回も褒めていただいて嬉しかったなぁ。


本当にお世話になりました。



そして、ゴールには
『虎バン』のプロデューサーさんも来てくださいまして、
念願の

{956154C7-59F8-4E08-822B-6CE245A8EFE5:01}


ご褒美をいただきました!!


嬉しさと興奮が何度も押し寄せてきて
あと、ゴールできて
心からホッとしました。

プレッシャーはんぱなかったので。。。


プレッシャーを味方にできてよかったなあ、と。


そして、
ほんまにお世話になった

ブルーミングの濱口先生。
{51DF3241-78C6-49F6-897E-555AD9B89FD8:01}

練習のアドバイスをくださったり、

とにかく無知ランナーの私に色々と教えてくださいました。

伴走して下さって
心強かったです。

ちなみに、
先生も同じはまぐちさん。


『浜口さん頑張って~!』と声援いただくたびに ドキッとされたのだそう。笑



そして、
{DD9807AB-F6C1-46E4-A415-9BC541ADA530:01}

濱口先生に加え、石田ディレクターさん。

デジカメ持って走って追っかけて下さって

『頑張れー』
と励まして下さり。
沿道の皆さんに声をかけて盛り上げて下さり。

途中で足を痛めながらも 笑
(大丈夫やったんかなー?)

撮りながら走るってほんま大変なことやで。


お世話になりました!



そしてそして。
ランナーの皆さん、

撮影するにあたり道を開けていただいたり、ご迷惑をおかけした場面があり、
すみませんでした。

タイムやリズムが大切ななか、
ご協力いただき恐縮です。

そして、
走りながら
ご自分のアメちゃんやサプリやお菓子などなど

横からサッと下さって
ほんまにありがとうございました。

『これを20km地点で食べて!』

こんなお言葉もいただいたり。


大切なエネルギーを分けて下さるランナーさんがたくさんいらして、もう、感動。


優しい方がたくさんいるんだなぁと思いました。


ライバルとかじゃなくて
仲間って感じることができたことが
何回もありまして、

マラソンの魅力の一つなんじゃないかな、と思います。



そして、
篠山の皆様!!


温かい声援をたくさんいただきありがとうございました。


沿道では
お子様からお年寄りまで、
ずっとずっとずっと応援していただいたなあと。

私設エイドがたくさんあって
ボランティアでチョコレートやおにぎりなどなど
配って下さったり。


何回励まされたか。


人って『頑張れ~!』『ファイト~!』
って言われたら、ほんまに頑張れるんやと
こんなに思ったのは初めてです。


篠山の皆様ほんまにありがとうございました!!
篠山大好きです。
こんなあったかい街があるんです!!


つまり、
何が言いたいのかというと

私一人でゴールしたんちゃうよ、ってことです。


たくさんの方の気持ちや愛情と一緒に
ゴールできたのです!!


{ECACBA50-017E-4722-80F0-57EFECC49B2C:01}

ほんまに感謝しかありません。

ありがとうございました!!



なんか、ひとつおっきくなれた気がする。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました!!