一周忌。 | 浜口順子オフィシャルブログ「はまじゅんのいちびりブログ」 Powered by アメブロ

一周忌。



桜塚やっくんさんが
事故でお亡くなりになって一年。



去年、わたしはパリで
その悲しいニュースを知りました。




信じられない、ってゆうか、
信じたくないってゆうか。




まさかのウソやろと。




でも、
パリから日本のネットニュースをみていると連日、やっくんさんの報道が。


本当なんだ…






込み上げてくる悲しみに耐えながら
パリで毎日生活していました。





これは、
初めて書くお話です。






私は
『ウーマンオンザプラネット』という番組がきっかけで、


ちょうど去年の今頃、


フランス パリに移住しはじめました。




慣れないパリでの生活。


日本人は周りにいないし、



まだ住むところが決まらず、
探すのに苦労していた頃。




周りで聞こえるフランス語は
呪文のようにしか聞こえず、


本当に毎日がパニックでした。





そんななか、


パリで開催された

『Tokyo Crazy Kawaii』



という、日本のファッションや文化、音楽を広めよう!というイベントに



足を運びました。


長いこと慣れないメトロに乗って…



駅から会場まで歩いていると…






何やら音楽が聞こえてきます。



盛り上がってるな~!って思っていたら…




日本語の歌詞!

『日本語の歌詞やー!日本語やー!』




そう叫んで、
会場まで走っていきました。





パリで久々に聞いた日本語の歌。




なんか、全身の力がふわーっと抜けるような安心感と、


本当に嬉しくて。





フェスエリアに入ると、

たくさんのフランス人の方が
ノリノリに踊っていました。




人をかき分けて前に進んでいくと…





ステージでやっくんさんが歌ってるじゃありませんか!!






そうです。

やっくんさんがボーカルのバンド、
美女♂men Zさんがパフォーマンスをしていました。




本当に嬉しかったですね。

もう。本当に。





やっくんさんにお会いするのも久々だったし、


パリでライブをしているやっくんさんが本当にキラキラしてて。





そして、私は最前列まで走っていきました。



大声で『やっくん!やっくん!』
って叫んで、



必死に手を振りました。






そして、
MCでは


きっと、一生懸命練習したんだろなぁ、ってわかるフランス語で挨拶していました。




フランスギャグも披露していて、




フランス人のお客さんみんな大喜びでした。




そして、パフォーマンス終わりに、どうしてもお話ししたくてステージの下で出待ちしました。





私を見つけてくれたやっくんさんが


『あーーーっ!やっぱり!!順子ちゃんだと思った!!』



すっごく驚いてました。



やっくんさんいわく、

後ろから興奮して走ってくるアジア系の女の子がいるなぁ、


あれ、浜口順子に似てる…



いや、でもまさかパリにいるワケないかぁ…



それにしてもノリノリだなぁ…



似てるなぁ…違うかな…





って思っていたらしいです。





なぜ、私がパリにいるのか、

それは夢や目標があって移住していると話をしたら、



やっくんさんは自分のことのように喜んで下さいました。



『カメラが密着してくれるんだよね?よかったじゃん!とりあえず、3ヶ月はテレビに出れるんだよ!』




確かに、昔に比べて露出が減った私を心配してくださっていたからこその

愛のあるコトバだなぁって思いました。




そして、やっくんさんはこう続けます。


『人生はさ、長いんだよ!新しい事を始めるのに年齢とかキャリアとか関係ないんだよ!俺らのバンドもさ、これからやりたいこといっぱーいあるんだよ。来年ヨーロッパツアーやりたいんだよー!だから、パリで初めてライブしたんだよー!』




横でマネージャーさんが

『昨日、やっくんだけ飲みに行かず、ずっとホテルにこもってフランス語の練習してたもんね。』


そして、こう続けます。




『お願いします。日本の番組で、1分、いや、1秒でいいです。だから、だから、どうか美女♂men Zの事を放送してやって下さい。やっくんも今、こうして新しいチャレンジをしているんだということを、一人でも多くの方に知って欲しいんです。』



そうおっしゃっていました。

とっても愛のあるマネージャーさんだなぁって思いました。





やっくんさんは

『俺もがんばる!だから、どうか順子ちゃんも負けずに頑張ってね!辞めたら終わりだよ!!』



『お互い日本に帰国したら、また共演したいね!…バラエティでねっ!!』







キラキラした笑顔でそう言って下さいました。


そして、固い握手をして、別れました。




再会を誓って…



その数日後。


私はニュースで事故を知ることになります。






あの時、やっくんさんとお話しできた
ことが、やっくんさんに励ましてもらったことが、どれだけ励みになったか。




異国で頑張ってるやっくんさんにめっちゃ
パワーもらったし、


日本でまた共演するという夢も持てた。



あの時、あったかい言葉かけて下さって
本当にありがとうございますってお礼を言いたいんです。





そして、
パリの晴れた綺麗な空に



やっくんさんの歌声が響き渡っていた
あの日の事をずっと忘れません。


美女♂men Zさんのステージを見ていて、日本人として誇りに思いました。






こんな私が勝手に申し訳ないですが、

やっくんさんのぶんまで頑張ります。


お互い頑張ろうって約束したもん。





きっと一番悔しいのはやっくんさんと
心から応援していたマネージャーさんだと思うから。



あの時
助けていただいた恩返しをしなきゃ。




photo:01






再会の記念に写真撮って下さいました。


本当は帰国してすぐアップしようと思いましたが、


一周忌の時にやっくんさんが異国で頑張ってらした姿を書こうと思い大切に写真を残していました。



すっごくいい顔してますよね。





改めてやっくんさんと、マネージャーさんの御冥福をお祈り致します。



長文、読んでいただき
ありがとうございました。