荒れ果てた戦場を蝶が飛んでいた
蝶は希望を捨てなかった••
どこかに咲いてる花🌼があると

••••• やなせたかし




うそか現実か分からないものに

振り回されそうになる時、

誰しもが大切な人に支えられて

いる。大切な存在がいるからこそ

どんな現実も受け入れ進んで

行くことができる••

 

生きていくこと•••


この歌に込められた

メッセージだそうです。

(動画も歌もお勧めです)


絶望の隣りに誰かがそっと
腰掛けた
絶望は隣りの人に聞いた
あなたはいったい誰ですか?
隣りの人は微笑んだ
わたしの名前は希望です。
       やなせたかし


アンパンマンでお馴染みの

やなせたかしさんの詩集からです。

タイトルにあったように

私は•••3歳を迎えたばかりの

子のおばあちゃんになりました。

そして、

その3歳の孫は

やなせたかしさん作詞の

手のひらを太陽に」この歌が

大好きです。車の中で

何回も 「もう一回!」を

繰り返します。新米パパの息子は

「はいはい」って

ちょっぴりお疲れ気味で

そして 

いっぱい嬉しそうです。


息子夫婦が一年かけて 

悩み、

選んだ道•••

私は戸惑いながらも

ちっちゃな愛らしい手に

娘、息子の幼き頃

振り返り 

こんな日が来るとは•••


この子の この先歩む道は

息子夫婦に委ねられました。

息子夫婦の事なのでここまでに

至る経緯はまた、アメ限にさせて

頂きたく思っております。

お読み頂けたら嬉しいです。


前置き長くなりましたが

大変

ご無沙汰致しております。

ブログ 3ヶ月振りの投稿に

なります。3月に入ってから

寒い日続いていますねぇ〜

そんな寒さ続く中3月10日

琵琶湖マラソン 

初応援📣に行ってきました〜

今更ですが、いっぱい感動と

励み頂いたのでそのお話し

お届けしたくなりブログに

したためる事にしました。

(マラソン興味ないわぁ〜って方

ごめんなさい🙏 )

この日は気温2°

前日はもっと寒く気温も低かった

ので、その影響を受け

早朝の琵琶湖沿いはきっと

かなり冷え込んでいたので

ランナーの皆様寒さに震えての

スタートとなった事でしょうね。









今回 初応援📣を決めたのは

ブログで、仲良くして

下さってる アメブロランナー

ぴよちゃんが

2回目の琵琶湖走られるから!

ご存知の方もきっと沢山

いらっしゃいますよね。

今年に入り45キロの大会に

ハーフマラソン

そして2月には

フルマラソン2回

で、今シーズン最後の

フルマラソンがこの大会でした。

最後締め括りのこの大会

ウォーキング仲間のりかちゃんが

共に応援に参加して下さったので

心強かったです〜。

行動力が全くないので

ひとりぼっちやと、無事

到着できなかったかも〜

ありがたや〜〜


(黄色🟡手袋、黄色🟡玉出サコッシュ

そして、ドンペンシャツの出たちの

ぴよちゃんです)



会場付近は全通行止め


スタートは 大津皇子山競技場

フィニッシュは草津烏丸半島



で、私達はフィニッシュの

烏丸半島に守山駅発の

運営バス利用し向かうことに

しました。


9時半に烏丸半島に到着!

応援場所は 大体27キロ辺り

と少し移動して41キロ辺り

と決め待機

ベテランスタッフさんが

8時半スタートやし

トップランナーさん

もう来るで〜って言われて

😳びっくり‼️ もう?

緊張していたら

来ました〜  

トップ独走です!

男性ランナーさん

素晴らしい走りです〜

頑張って〜〜

周りにつられて必死で

エール送りました〜〜

プロランナーさんかなぁ〜

めっちゃフォーム美しくて

めっちゃ速かった〜〜 

(なんや感動して🥺ポロリ)


この後 第二グループのランナー

さん達が次々到着 

ハーフ過ぎ 残り15キロ

ここまでを1時間半ペースかな?

で走って来られるスピード

ランナーさんばっかり

声援にもめっちゃ笑顔で

応えて下さる余裕がある

ランナーさんもいらして

TVでは 観れない場面も

垣間見れて ぴよちゃん

到着までもめっちゃ楽しめ

ちゃいました〜 


長くなりそうなんで

一旦ここまでにします〜

10日も経過したのに

記憶薄れず•••

よかった〜〜




3ヶ月振りの更新なんで、

一応 昨年9月からの

ジョギング 記録です。







1月5日 今年初の

ロング走

30キロ目標に出発

なんとかクリアです〜

4時間かかったけど•••

(≧∀≦)

朝ラン暗くて恐いから暫く

休むことにしたので

ハーフ走る機会ちょっと

増えたかも。ハーフまでしか

私の脚は保たないこと

再確認できたそんな2月•••

でした〜

淋しきかな

ペースも多分これが精一杯!


琵琶湖マラソン応援📣行き

最後まで、頑張られるランナー

さんのお姿に

私も もしかしたら

あの雰囲気の中なら!なんて

ちょっびり、そんなこと

ちらついたけど••••

夢は夢のままがきっと

楽しめるんやろうね。


ブログ 更新できたのは

琵琶湖マラソン応援記録を

残したかったのと

ある方が過去ブログに

コメント下さり

そのブログを読み返したから

••••

自分の書いたブログに

不覚にも泣いちゃって

••••

(大したブログでもないのにね)


ブログにすることで

あの時を思い出すこと

できました。


タロやんさん


 ありがとうございました。🙇‍♀️




一つ一つの命は

生きるためにあること

そんな当たり前のことを


そして、

生きたくても

生き抜くことできなかった命

こんなにいっぱい溢れてる

いることを


たくさんたくさん

教えられました。



ブログ更新すること

色々重なり 滞っていましたが

今、

素直にその時々感じた

喜び、悲しみ、

預かっている

3つのちっちゃな命



歩いた記録

観た景色

訪ねた場所

そして、この作品よかった〜

(本、映画など)


色んなこと


読み返す楽しみのため

ブログ生活

再開したいと 素直に

思っています。


最後に

この日曜日も各地で

マラソン大会開催されますね。

参加される皆さま

努力が結果に結びつき

ますように••••



長くなりました。

拙いブログ

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。


🙇‍♀️🙇‍♀️🌸