台風が去ったので、パンパスグラスの麻紐をほどきました。

4本とも穂先が見えてきました。


車庫に移動したアゲハチョウの幼虫はどうなったかというと、

風が強くなってきた時に心配になり、小屋の中に移動しました。もはや子ども達より私の方がはまっています。

アオムシくんのアップの写真、出てきます。










とっても元気でした◎

しかもまるまる太って、うんちも沢山転がっていましたよ。

いつもの定位置のウッドデッキに戻したのですが、その日の午後からアオムシくんずっともぞもぞそわそわ。

みかんの木から降りて長いウッドデッキを歩き回ったり、何度みかんの木に戻してもプランターの縁をぐるぐる回ったりして落ち着きません。

もしかして、蝶になる準備?きっとサナギになるための頑丈な木を探しているのかもね、と子ども達と話し、放っておくことにしました。

今朝起きて見てみると、アオムシくんは居ませんでした。

子ども達、寂しがるだろうな〜

でもきっと、立派なアゲハチョウになって会いに戻ってきてくれると楽しみに信じて待ちましょう。


クローバーヒツジクローバーヒツジクローバー


ところで、今年の長いお盆ウィーク、我が家は超カオスです。

お盆初日に手足口病になった末っ子から今度は2番目へ、それから私へ。

そして台風と共にギリギリセーフで出張から帰ってきたお父さん、なんとコロナも一緒に連れてきました。

幸いにもお父さんは軽い咳以外の症状はなく、ひたすら隔離生活。そして私は熱と咳、それでも元気いっぱいの子ども達をひとりでみないといけません。

隔離中の元気なお父さんに時々恨み節を放ちながら、なんとかやっています笑

さて今日も緩やかに頑張りましょう〜