連休前半に予定していた畑作りが結局できなくて、ようやく今日開始しました。

植えたいものは決めていたので、ホームセンターで目的の苗を購入し、土を慣らして支柱をたてました。

今年のラインナップは、

ミニトマト、ぷるるん(去年に続き2回目)

ミニトマト、めちゃなり!トゥウィンクル

スナップエンドウ、豊姫

絹さや、舞姫

オクラ、簡単丸オクラ

オクラ、タグ無し

ナス、泉州系水なす

芽が出てきたじゃがいもを5個を植えて、

小松菜とリーフレタスの種を撒きました。

青紫蘇の苗を見つけたら、後から植えます。


完成↓


今年は去年よりも種類を減らしてスペースを十分に確保しました。


今回、バッグ型コンポストで作った堆肥を専用のガーデニング用土と混ぜて、畑に投入しました↓



土づくりってきっと植え付けの2週間位前にやっておく作業なのだと思いますが、そんな余裕もなく一日で終わらせました。

美味しい野菜ができるといいな。楽しみです。


そして、去年ランナーが伸びて子ども達の苗が沢山誕生したので、お父サンタにもらった木製プランターにいちごミニ畑を作りました。↓



お母さんいちご達も今年も元気いっぱいで、花が咲き始めています◎


クローバーヒツジクローバーヒツジクローバー


アイルランドの庭。

良い感じに緑が茂ってきました。

クリーピングタイムも沢山咲いています。


オオデマリの花が緑から白に変わり、とても可愛らしいです↓




去年の秋に見切り品800円だったオオデマリ。

本当に買ってよかったお花です。

こんなに可愛く咲いてくれてありがとう!



そして最近ずっと気になっていたこちらのジャーマンカモミール↓

写真だと分かりにくいですが、予想以上にすごーく伸びて、壁になってしまっていました。


いつも読ませていただいてるブロガーの方が、庭は良くも悪くも予定通りにはならないけれど、それも含めて楽しい。という風なことを書かれていました。

そうなんです。

ジャーマンカモミールがこんなに長身になる予定ではなかったのです。

一年草だし、まいっか!と思っていたのですが、更にどんどん伸びてきて、気になり過ぎて遂に場所を変えました。



3株あったので2株を後ろ側に。

カモミールの壁の後ろに隠れていた紫陽花が顔を出しました。

こんな時期に植え替えて、カモミール達はさぞかしお怒りでしょう。

人間の都合で、ごめんなさい。



しょうがないわね。こっちで思う存分伸びるわよ!と言ってくれてると思う事にしましょう。


長い日記を最後まで読んでくださりありがとうございました。