ようやく暖かくなった北東北の我が町。

家の庭でもパンジーやビオラがとっても綺麗に咲いています。


↓手前のビオラ華みやびは、去年とは雰囲気変わって紫がかり、わいわいと咲いています。


↓奥のパンジーきものも今シーズン一番の爆咲期のようです。


正月に作った寄せ植え↓

冬は花数も少なく、なんとも貧相な寄せ植えだったので全体の写真を載せていませんでしたが、ようやく公開できます笑

元気が出る黄色系の寄せ植えも素敵です。


ビオラフラメンコとブルーラビットウサギ


バスケットのお花たちちょうちょ

可愛らしいお花たちは癒しですね。



そして、庭の方もいよいよ動き始めましたよ。

↓去年お庭屋さんが植えていったクリスマスローズ。

夏に庭が完成したので、花を見るのは初めてです。


もともとそれほどクリスマスローズに興味がありませんでしたが、皆さんのブログを読んでいて素敵だなぁと思うようになりました。

我が家のクリスマスローズはこんな感じでした。

これはこれは、はまりそうですね。



お父さんお気に入りの芝エリアも、説得してようやく私のテリトリーを確保グッ

少しずつ剥がし始めては苗を植えています。

じっくりと育って行く植物のことですから、すぐすぐに素敵な庭とはいかないし、予想したものとは異なった雰囲気に仕上がるかもしれません。

だけど、それも庭づくりの楽しみだと思って、のんびりとやっていきたいと思います。


クローバーヒツジクローバーヒツジクローバー

目指すはアイルランドの庭。