ようやく暖かくなってきました。

それでも雪がとけるのはゆっくりです。



植木鉢の花達は暖かな日差しに引き寄せられて、どんどん開花しはじめましたよ。


↓にっこりさんは三兄弟になりました。


↓恋みやび

咲き始めた子のグラデーションが美しくてびっくり。


↓ぞうさんビオラ

ぐるんぐるんでゴージャスです。


↓ハーブポットのポケットからこんにちは。

産直で買ったウインクおじさん。


↓フラメンコ


↓太陽大好きイングリッシュデージー


花も私も暖かくなると嬉しいです。



最近はまっていることがあります。

早起きをして外のベンチでコーヒーを一杯飲むことです。この地域は明け方はまだ気温0℃位なのですが、その寒さも含め、お庭で飲むコーヒーは最高です。

誰にも邪魔されない自分だけの特別な時間です。

雪がとけてお庭作りが始まったら、もっともっとコーヒータイムが楽しいだろうなぁ。



さて、話は戻って、今年初めて種まきをしてみました。

ホームセンターで種まき用トレイ、水受け、透明カバーのセットを買ってきました。

蒔いたのはリナリアリップルストーンとリナリアブルーです。

リナリアは発芽するために光が必要な光好性種子のようで、土はうっすらかけるだけで良いそうです。種がものすごく小さいので、流れないように霧吹きやジョーロのシャワーで優しく水をかけるのが良いみたいです。


お気に入りのホーズ社の銅製ジョーロ。

使うのがもったいない気がして一年ぐらい飾っていたけど、使わないと意味がないことに気付いて最近めちゃくちゃ使ってます。

シャワーで水を柔らかくかけることができるので、種まき後に大活躍でした。


カバーをかけて準備万端です。



果たしてうまく発芽するのでしょうか。

気長に待ちます。