週末は、待機していたパンジービオラを新しく買った植木鉢に植えました。


ハーブポットには、産直で買ったビオラを。

ひとつのポットに3種類のビオラが入っているものがあったので、ハーブポットの小窓にも丁度良いサイズで植えることができました。



ブリキ缶にはドライバーと金槌で底に穴を開け、お花屋さんで買ったパンジーとビオラを植えました。



ぞうさんパンジーと、ブルーラビット。

動物シリーズになりました。



ぞうさんパンジーはこんな感じです↓

ぞうさんというよりは、パイレーツオブカリビアンのデイヴィジョーンズのように見えるのは私だけかな。それはそれで可愛い…

ブルーラビットの方は今咲いていないので、これからの楽しみです。




そして、去年最初に寄せ植えしたガーデンシクラメンとビオラ(私命名のくらげ)。

ガーデンシクラメンだから大丈夫だろうと外に出しっぱなしだった子が、最近の寒さに耐えられなかったようで、花も黒っぽくしなしなになってしまいました。かわいそうなことをした。



救出してひとりの鉢に植え、弱ってしまった部分の花は抜きました。今夜からは玄関に入れます。元気になりますように。



ぽっかり空いたくらげの隣には、ポンポンマムを植えました。年末に咲き終わったのですが、新しい芽が次々と出ているので、葉っぱだけでも青く茂ってくれるといいなと思い、一緒に植えてみました。



週末のガーデニング作業でした。