我が家の白バラ挿し木成長記録です。
前回のレポートはこちら≫http://ameblo.jp/hama-garden/theme-10097068097.html
 
 
12/3(挿し木開始から約9カ月)
白バラ①
1本だけ枯れ始めてしまった枝を切りました。
本枝や他の枝は枯れないので持ちこたえたのかな?
 
{4EF9FD07-CF5D-44C8-9612-430DD4652671}

 

 葉のツヤも少し良くなったように感じます。

 

{360EEF6D-9458-492C-9CC6-2868E5624B53}


 

白バラ②

前のレポートからあまり変化は見られませんが、調子は悪くなさそうです。 

{DB55426C-081B-4E6B-A929-1A910FBD7E39}

 


12/10

白バラ①

葉が弱々しい黄緑色になってきました。

{9DACC1BA-5A8F-49DB-A776-8DB590638496}

 


白バラ②

こちらは調子が良くなってきました。 

{DD9B51FA-7114-4E39-A717-2EBC0A7F7453}

 

所々に新芽が出てきそうです。

 

{CEAE831E-A170-4D31-BC44-727C571BADB3}

 


12/25

白バラ①

もう元気ありません。

そして恐ろしい光景が…

{C1E563E5-3B58-4780-85D0-A19B883B2ED0}


枝の根元が枯れ始めているように見えます。

かなりショックだったのですが、原因は私が二度も花を咲かせてしまったことだと反省しました。

咲かせた花はまさに私のプロフィール写真になっているクリーム色のバラです。

花が見たくて咲かせてしまったのですが、根がしっかり育つまで我慢するんだった…


これから回復の見込みはないかもしれないけど、春まではこのまま白バラ②と同じように様子を見ていきたいと思います。 

{A992B905-2961-4AAA-BACD-D3F552ABF33E}

 


白バラ②

大きな変化は見られません。

白バラ①が絶望的状態なのでどうか白バラ②は無事に育ってほしいと願うばかりです。 

{9B920D87-9240-4C49-9247-DE375E9C91D4}

 


2017/1/13

白バラ①

根元が茶色くなり、どんどん小さくなっていく白バラ①

{91737CB1-2671-46BD-92C2-79DB97B2E770}


大切に育てたかわいい挿し木ちゃんがー…あせるあせる

無理させてごめんねしょぼん

 

{3953A950-845B-4C67-B003-622FDE1D309F}

 


白バラ②

特に変化はありません。

寒い日が続くので休眠期に入ったのかなと思います。

そろそろ剪定もしなければならないのでしょうが、初心者の私には少し恐ろしい作業ですガーン

{42F76F50-7BB7-4F6A-B40A-9C48E4554E07}

 

{C31EE1BA-7EB7-4BC8-B52D-5B559BF20583}

 

始めは白バラ②に比べて、白バラ①の方が力強く成長していたのですが、挿し木から10か月が過ぎた現在、全く逆の結果になりました。
二株とも全く同じ育て方をしてきて、唯一違かった点は白バラ①の方が花を一つ多く咲かせたことです。
花を咲かせることはバラにとっては本当にエネルギーを使うことなんだと、強く思い知らされた出来事でした。

 
今回のレポートはここまでクローバー
読んでくださってありがとうございました。