アクセス良し!富士の清流で犬と川遊び | 横浜お散歩 ダックス兄弟

横浜お散歩 ダックス兄弟

ミニチュアダックスのリコ(長男)チャパ(次男)と、横浜みなとみらい地区をメインにカフェを巡るブログです。
フォロー申請は、愛犬家or食べることが好きとお見受けした方のみ承認しております。宣伝目的の方はご遠慮ください。

災害レベルと言われた
猛暑の日

リコチャパは
川で修行…
いや水遊びを楽しみました

見てこの透明度!!
本当にキレイな川で
最高でした♡


ここは静岡県三島市
源兵衛川(げんべえかわ)というところ

なんでも
1.5キロに渡って
散策路が整備されてるというので

これは真夏でも
お散歩できるんじゃないか?と
夏休みのプチトリップ先に決定

前日に箱根で一泊し
三島までは車で40分

こちらのウッドデッキからスタートです
あちーね
源兵衛川は
三島駅前の湧水池・小浜池を水源とし
街の中心を流れて行く川

富士の湧き水は真夏でも冷たく
深いところでも
大人の膝くらいの深さです

散歩の序盤は
川の中に配置された飛び石を
アスレチックのように
ぴょんぴょんと進んでいきます
※飼い主は短パンにクロックス着用
好奇心の強い兄たんは
楽しくてグイグイが止まらない
大人も子供もわんこも
みんな楽しい

うちの近くに
いや。うちのお散歩コースに!
こんなとこあったらいいのになあ!!
水温が低いので
全身浸かる子は少ないのです

しかし子供が多いので
犬が嫌がられたらどうしよう?と
心配だった

けど
三島の人、あったかいの

入り口がわかんなくて右往左往してたら
向こうから声かけて来てくれるし

わんちゃんも泳ぎたいねーどうぞーとか
道譲ってくれるし

犬かきに喜んでくれるし




泳ぎが上手いはずの兄たんでも
川の流れには逆らえない
前に進まず
横に流れて行くりこた




ひと泳ぎ楽しんだら

1.5キロの散策路散歩に
チャレンジしてみようと

川を下るように
歩き出してみました


川幅は狭くなり

途中散策路が切れて
一般道にでるところありつつ

板の歩道のあるエリアに出ました


生活道路なのか?
住人の方とすれ違います
たくさん歩いて暑くなったら
川に足ドボン!で
クールダウン

川色が緑なのは
藻とか苔ではなく
アクアショップにあるような
キレイな水草

しかしだいぶん
野趣あふれるエリアになったところで
引き返し

帰る前にもうひと泳ぎ



真水なので楽でいいですね
持参のタオルで
わしゃわしゃっとタオルドライしたら
自然乾燥して撤収


滞在2時間
たっぷり水遊びを満喫して
帰りました♪





今回私が参考にしたのは
こちらのサイト


が、犬飼目線で情報を捕捉しますと


まず駐車場は
平地で川に近く
そこそこの台数が停められるところ
の条件で
こちらにしました

カーナビの住所検索でいけます

駐車場から川までは
愛犬は
抱っこでお運びしますが
直ぐでした


整備されていて
人もそこそこ多い水遊びエリアを過ぎ

お寺のあたりから
ぶつっと川沿いの散策路が切れてしまうので
商店街を少し歩きます

濡れた犬を抱っこで移動
これは
なかなかキツいですが
カートなんて邪魔だから仕方ない


うなぎの名店 桜家さんを過ぎると
川中に板を渡した
散策路が現れます
お散歩にもってこい
ただしワイルド感は増していきます


うちはこの辺りで引き返したので
その先の下流は未知の世界

次回はそのあたり探検してこようかな



次の更新はたぶん

箱根で一泊1万円の
激安犬宿レビューです


よていはみてい