東京六青会 | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

東京六青会の研修会と懇親会に行って参りましたDASH!

東京六青会は、若手の弁護士・税理士・司法書士・土地家屋調査士・社会保険労務士・行政書士の団体の集まりで、年2~3回合同研修会を開いています

私はこれで3回目の参加になります

今回のは研修会のテーマは
「外国人の入国・在留手続きの基礎知識と申請書類から見る各士業の役割」

社労士としては直接絡むことはあまりありませんが、外国人の年金受給権要件を確認する際に合算対象期間を確認するので、このあたりは興味津々で聞いていました

合算対象期間を確認する上で「日本に上陸した日」というのが、どえらい重要な日になるのですが、入国と上陸が違うというのも初めて知りました

あと、ビザの日本名って「査証」って言うんですね

初しりでしたにゃ

専門外になると、ここまでど素人なものかと、ツクヅク思いました

こうやって、別の士業の業務を知るのも面白いですねひらめき電球

---------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事労務・年金に関するご相談等、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------