離婚分割時の加給年金 | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

老齢年金の請求時に一番神経使う部分は
「加給年金」と「振替加算」
ご夫婦の年金制度加入期間と納付状況を確認

両者が付くのか付かないのか
時期はいつなのか

旦那様が年上で長期厚生年金
奥様が年下で長期国民年金
というスタンダードな場合はチョイチョイチョイです

んがとぅぎきょうりゅう

離婚分割されている場合は「みなし被保険者期間」という特殊な期間がある為、要注意!

えぇっとえぇっとうーん…

振替加算が付いていた妻が離婚分割して
「厚生年金被保険者期間」+「みなし被保険者期間」>= 20年(生年月日により特例有)
振替加算は付かなくなる

妻が離婚分割して
「厚生年金被保険者期間」+「みなし被保険者期間」>= 20年(生年月日により特例有)
更に再婚した相手が厚生年金期間20年(生年月日により特例有)未満だったら

ん?考え中加給年金は付くのか?

正解は付かないひらめき電球
加給年金の要件を見る場合「みなし被保険者期間」は含まれません
「厚生年金被保険者期間」>= 20年(生年月日により特例有)だけで判断されます

「加給年金」と「振替加算」って同じような考え方かと思ってしまいますが、実際は違うんですね~

あまり無いケースで、こちらも思考が一瞬フリーズしまいますので、きちんと整理!!


---------------------------------------------------
府中をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------