同じ職歴・同じ給料なのに年金額が違うってどういうこと?! | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

老齢の年金受給者から、こんなご相談が

同じ職場の同僚と年金額を比較したところ金額が全然違うんです
同じ職歴・同じ給料なのに年金額が違うってどういうこと
はてなマーク


(@ ̄Д ̄@;)マジすかあせる

年齢が違うのでは!?

同じ年で3日違いです

給与やボーナスが違う時期があったのでは!?

職種が同じなので全く同じです

国民年金に任意加入したことはありませんか!?

高卒で働き始め現在64歳でずっと同じ職場です

・・・何ででしょうかねぇ

あなた、プロでしょむかっ

ごもっともhakisou
年金額の差はいくらぐらいでしょう!?

40万円くらいですかね

40万円 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

あなたの奥さんの年齢は!?

69歳です

お友達の奥さんの年齢は!?

61歳です

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

分かりましたよ音譜
分かりましたよ音譜
分かりましたよ音譜

相談された方は厚生年金に20年以上加入されていて奥さんが専業主婦の期間が長い場合、加給年金が支給されるケースがあります
(細かな要件はググって調べて下さい
 その辺にゴロゴロ書いてあるので)

加給年金
平成23年価格
「396,000円」
(特別加算額含)


ほら、40万程でしょ

この配偶者加給ってのはマックスでも奥さんが65才までしか出ないんですよ

相談者の場合、姉さん女房なので、自分自身の老齢年金に加給年金がつく条件がそろった時点で、既に奥さんが65歳過ぎていたので、加給年金が出なかったって訳です

何とも・・・年齢の差でこういうった差がでるのも・・・って感じですよね


「姉さん女房は金のワラジを履いてでも探せ」
って言うのにねぇ

実は夫についていた加給年金は妻が65歳になると妻自身の年金に振替加算という形で移籍するんですよ
生年月日等の要件はありまけどね
ちなみに金額は加給年金少なくなっちゃいますけど

振替加算のお手続きは妻自身が行う必要あるのですが、姉さん女房で夫に加給年金が出ていなかった場合、結構失念されている方が多いです

ちょっと思い当たる節がある方は、ご自分の年金を見直されてみては!?

※ザックリとしか要件を書いていないので、上記が全てって訳ではなく細かな要件が色々ありますので、その点をご了承くださいませ

---------------------------------------------------
府中をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------