息子はわりとビビリな性格で、こんなものが怖いの?というものを怖がっている。
息子の現状を整理するためにも、カテゴリ別にまとめてみる。



1.身の危険を感じるもの

犬         ビビリ度☆
2歳頃までは自分から近づいていって撫でたりリードを握らせてもらったりしていた。
気になるらしく、遠巻きに見ている

自転車           ビビリ度☆☆
歩道を走っている自転車を確認すると、どんなに遠くからでも通り過ぎるまで端に寄って固まっている。
以前私が危ないよ!と注意してから、自転車イコール危ないものだと思っているらしい。
大げさだなぁと思うけど、危険な歩き方されるより全然オッケー。


2.大きな音のする場所

ゲームセンター           ビビリ度☆
以前は親子向けの商業施設内のアミューズメントなら入れていたが今は入ろうとしない。
出費がかさむだけだからむしろ助かる(笑)

パチンコ店          ビビリ度☆☆☆
目の前を通るのもおっかなびっくり。
ドアが開いて音が漏れ出ようものなら、こやいー!と走り去る。パニックは持続しないからそんなに大変ではないけど、街中のパチンコ店の多さに辟易する……

以前はヘアドライヤーや商業施設のトイレのハンドドライヤーなども苦手だった。
聴覚過敏気味なのかな?と思う。
でもカラオケは楽しいらしい。何故だ……


3.怖い雰囲気のテレビ番組

天才てれびくん  ビビリ度☆
以前は叫んで怖がっていたが、今は冷静に「ぼくこれきらい。かえて」と言う。
全体的に暗い感じの雰囲気が苦手のようだ。

海外のリアルなサスペンス番組  ビビリ度☆☆
義母が好きでたまに見ているところに居合わせると消したがる。寝室に行きたがらない時に「今日怖いテレビやるよ!」と言うと素直に寝室に行くので便利(笑)




そして映えある(暫定)第1位……

おかあさんといっしょの今月のうた
ビビリ度☆☆☆☆☆

タスマニアデビルのやつです。
おかあさんといっしょ見てて、これが映った途端変えて!変えて!と大声で言いながら、変えるまでリビングに戻ってきません。
妖怪しりとりは怖くないのになんでだろ?ウルトラマンの怪獣や戦隊ものの怪人も平気だし。
タスマニアデビルかわいいのになぁ……
 
Eテレつけっぱなしの術ができなくなって、母的には少々不便になりました(笑)