【料理初心者でも簡単に出来る!
絶対に失敗しない!完璧な
ローストビーフの火入れ方法】
 

皆さんこんにちは!
ハムです。
 
 
 
突然ですが皆さん
ローストビーフを
作ったことはありますか?
 
 
 
料理好きなら1度は
あるでしょうが、正直
初心者の方にはかなり
ハードルが高いですよね💦
 
 
 
僕が初めて作った時は、
火入れの加減がわからなくて
ベリーウェルダンになっちゃいましたw
↑(肉の中心部までガッツリ火が入る状態)
 
 
 
👇🏻(こんな風にw)
 

初心者ならそうなるのは当然。
でも主婦の方や一人暮らしの方で
料理が好きな人や、
料理苦手だけど上達したいって人は
迷わず最後まで読んでいってください
 
 
 
お家にママ友や友達を呼んで
美味しそうなローストビーフを
ドヤ顔で出せたらかっこいいですよねw
 
 
 
この記事を読まないと永遠に
美味しいローストビーフは作れず
ただの硬い肉塊を量産する羽目になって
コストの無駄ですし
 
 
 
男性は女の子に
アピール出来るチャンスを
逃す羽目になりますよ!w
 
 
 
この記事を読んで
しっかりとコツを掴んだ
暁には
 
 
 
ママさんは、ママ友からの評価も上がり
料理上手で良い奥さんという
名誉を手に入れます😆
 
 
 
男の子は料理男子 
という肩書きを手に入れ
女の子がお家に来た時に
澄まし顔で完璧なロービーを出すと
モテますよ😘
 
 
 
今回は、ローストビーフを
テーマに、僕の失敗から得た経験や
上手に作れた時の感想など
僕の実体験を元に解説いたします
 
 
 
自分の作った料理を
人に食べてもらって
そこで「ありがとう」や「美味しい」
という言葉を言われると、
 
 
 
とてつもなく嬉しくなって
料理が楽しいと思えるように
なりますよ!
 
 
 
ということで、完璧な火入れ加減
を皆様にレクチャーします!(ง •̀_•́)ง
 
 
 
この記事を読んでしっかりコツを掴み
ママ友や気になるあの子の
胃袋をガッチリ掴みましょう!💪( `ω´ 💪)
 

先ずは、材料の準備ですね
材料はざっとこんな感じです
 
 
 
材料 2〜3人前
 
・牛モモ肉ブロック           500g
 
・塩                                    適量
 
・粗挽き黒胡椒                  適量
 
・サラダ油                         大さじ1杯
(又はオリーブオイル)
 
 
 
材料の準備が出来ましたら
次は、作り方をご紹介します
 
 
 
行程1. 
           まず常温に戻したお肉を←(重要)
           まな板の上にお肉を乗せ、
           塩と胡椒を全ての面全体に
           満遍なく振りかけていきます
 
 
 
           この時の塩の量は、だいたい
           お肉の重さに対して0.7%〜1%
           がちょうど良いです。
 
 
 
           今回は500gですので
           3.5g〜5g程ですね
           胡椒はお好みの量をどうぞw
 
行程 2. 
           塩と胡椒が満遍なく振りかけれたら
           そのまま10分程置いて臭みの原因となる
           余分な水分を出していきます
 
 
 
           10分経ったらリードやキッチンペーパー
           などで表面の水分を綺麗に拭き取ります
 
行程 3.
           フライパンに火をつけ温め、
           油を流し入れます
 
 
           油が温まったら、お肉を入れ
           表面にサッと焼き色をつけるために
           焼いていきましょう
           
 
           この時に中まで火は入れず、
           あくまで表面に焼き色をつけることだけ
           意識してください
 
 
 
           焼き色がついたら、フライパンから取り出して
     お肉を休ませましょう。
 
行程 4.
     その間にオ-ブンを210度に予熱しておきます。
     オーブンが温まったら、 お肉を入れ
     10~15分入れます。
 
 
     15分経ったらお肉を裏返してさらに5~10分火を入れます。
     そして時間になったらお肉を取出します。
     ここで一回芯温を測るために、金属製の串やお箸などで
     お肉の中心まで刺し5秒間ほど待って、5秒たったら
     串を抜いて自分の唇の下に当てます。
     この時に冷たかったり、温度がぬるかったりしたら
     火が入ってない証拠です。 
     もう一度オーブンに5分ほど入れましょう。
   
     唇の下に当てた時に当てた時に、温かいと感じるくらい
     (54度~60度くらい)
     ならば、良いです。
 
     そのまま室温に戻るまでラップに包んで冷やしましょう。
     (熱いまま切ると、肉汁があふれ出てパサパサになるため)
     
     
     しっかり冷えたら切って盛り付けましょう。
     お好みで季節野菜などを添えると見栄えもよく
     旬も感じれてよりおいしくなります。
     
 
 
     今日ご紹介した方法を実践して、ママ友や気になる
     あの子の胃袋をがっちり掴んで虜にさせましょう♪
image