今日も夕方は習いごと送迎でバタバタするので

夕食は温めてすぐ食べられるもの、、とおでん🍢✨


思いつきでおでんにしたため、もうある材料で🍢



こちら一昨年、ミツカンさん×マックスバリュ東海のキャンペーンで当選したお鍋、味を分けられるように、具が片寄らないように、仕切りがあってめちゃくちゃ便利鍋



冷蔵庫のおでんにできそうな具材だけいれちゃいましたキメてる糸こん結ぶの難しい💧


■今夜のおでん

卵、大根、厚揚げ、ベーコン、糸こん、じゃがいも、昆布

 

実は夫さん&子どもたち、おでん苦手笑

しかし、冷蔵庫都合でこういう日もあるんだぞーと、

おでん強行突破します🍢💨


ちょっとググると、おでんは室町時代の豆腐田楽がルーツで、進化し続けて今の形になったそう🍢

歴史が深いお料理なんですね🍢ロマンを感じます真顔


江戸時代のおでんは、手軽に食べられる現代のファーストフード的位置づけ🍢

女性にはこんにゃくが人気だったとかひらめき気づき


今夜は子どもたちと、おでんの歴史について話をしながら夕食をいただこうかな🍢

https://www.kibun.co.jp/knowledge/oden/history/rekishi/index.html 


子どもたちによく言うのが『ご飯はただのお楽しみでなく、栄養摂取のためであるから、苦手なものも食べる』と、苦手なものも必ず少しはチャレンジさせますちょっと不満


食べ物でもそれ以外でも、好きなものが多いほうが暮らしを楽しめると思うので、子どもたちには『好きなもの』をたくさん見つけてほしいな〜と思っています指差し飛び出すハート


と、いいつつ1歳次女は好き嫌いがハッキリしてきまして、好きなもの以外は、『いらないほんわか』と💧


朝からポン菓子をねだり、根負けした母_| ̄|○


まぁいいですパー

第4子、かなりゆるく育児中笑

ガチガチに育児書読んで育てた長男とは違いすぎます笑


アンパンマンさんもどーぞ👶


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー