お越し頂きありがとうございます
14歳11歳1歳の3姉妹の母です
正直ブログにすることすら面倒…
というか、とてもそんな気になれない日々を過ごしていました
長女に続いて次女も本格的に不登校に突入し、
中学校とのやりとりに加えて、小学校とのやりとりも増えて、
スクールカウンセラーや市の不登校支援室を利用したりと、それぞれ娘たちに対するフォローや寄り添いに奔走しています
次女に関しては、これといった大きな原因があるわけでもなく、まずは姉の不登校が影響しているのは間違いないのだけど、学校という集団にモヤモヤと感じている様子。
長女はストレスから、頭頂部の抜毛癖が再発。思い返せば、中学入学当初からその兆候はあったんだよね。500円玉大の円形脱毛症のような状態になっています。
いまは抜毛行動はだいぶ落ち着いているけど、見ていて心が痛む😖まだ周囲の髪で隠せるレベルだから、これ以上進行しないよう、ひとまず皮膚科には通ってます。
そんな外見もあって、引きこもりがちな日々です
学校にはもう行かない、行事にも一切参加しないと言っているので、卒業式ももちろん出ないつもりでいます![]()
保健室登校や出席扱いになる支援教室の利用も
すーべーて拒否。スクールカウンセラーも拒否、心療科を受診することも拒否。
もう周囲の大人たちが提案できることは正直ありません。本人が動き出すのを待つばかり。
動き出せるように上手く背中押すしかない。
←でもこれが1番難しい😓
反対に次女は、登校しぶりが出始めた段階で
早々に行動にうつせたことはよかったと思います。幸いにも、スクールカウンセラーが中学校と小学校で同じ先生だったので、長女の面談を通して次女の相談もできました。
次女本人も、長女とは違って
カウンセラーの先生との面談にも応じてくれたので、初回は親子で、2回目からは次女だけで面談することになりました。月に1回、授業中に別室で受けるそうです。担任の先生も、クラスメイトには伏せてうまく連れ出してくれています。
さらに長女に勧められた支援教室も、次女が興味を示して一緒に見学に行きました。見学してとても好印象だったらしく、次の週からのさっそく体験利用を始めています。
学校にいくか支援室にいくか、自分で選択できる環境が良いようです。
長女の受験問題は、また別記事にしたいなーと思いますが
やっぱり後で振り返るときにブログが残ってると将来の自分が助かる気がするなぁ
正直いまも毎日いっぱいいっぱいで
ほんとーに私よくやってる、頑張ってるよ!と思う。そう思わなくちゃやってられん![]()
唯一の癒しは娘たちの笑顔☺️
長女も次女も三女とたくさん遊んでくれて、
三女と遊んでいる間だけは嫌なことも忘れて本当に楽しそうに、ゲラゲラと笑ってる。
それを見ると、私はホッとして
今日もみんな元気でよかったな、って思います
問題は山積みだけどね‼︎‼︎![]()
