保育園で給食とおやつの時は
エプロンタオルが必須ニコニコ
手持ちのタオルで手作りするけど
市販のもかわいいなー

スタースタースタースタースタースター

保育園の入園説明会に行ってきました。

次女が1歳0ヶ月で入園したのが
10年前……笑ううさぎ

だいたいの持ち物は予想がついてましたが
なにより変わっていたことびっくりマーク


紙オムツがサブスクで利用できるように
なってましたちゅー飛び出すハート

月額2,500円程度で
紙オムツとおしりふきが使い放題で
家から持参する必要なし。


汚れたおむつの処分はどうするんだっけ?
以前のように各家庭で持ち帰り?
説明会のときに聞き漏らしちゃった驚き

花【追記】花
使用済みのオムツは行政負担で処分して
くれるそうです!
サブスクを利用しないご家庭もあるので
そこは平等じゃないとねニコニコ
花花花

利用するかどうかは任意とのことですが
我が家はもちろん利用しますびっくりマーク
サブスクの紙オムツはグーンで
問題なしです

保護者にとっても便利なサービスだし、
先生たちの負担を減らすことも
できるはずなので喜んで利用します指差し


あと変わっていたのは
給食とおやつで使う、
手と口用のウェットティッシュ👄



以前はガーゼハンカチを指定されていたけど
今は使い捨てのウェットティッシュで
いいんだって。
その方が良いよニコニコ 
コロナ禍でだいぶ見直された
部分もあるみたい



着替えやお昼寝用のパジャマも
必要量揃えないとなぁ

ただ

着せやすさや、ある程度の丈夫さを
クリアした洋服たちが
結局生き残って(?)
園生活のスタメン服になるから


長女次女の時は
たくさん用意したところで
出番がない洋服も
ザラにありましたショボーン


まだ本人の好みがない今は

スター着せやすさ
(裾、襟、ウエストなど強度)
スター素材
(なるべく綿にしたい)
スターやさしいお値段
(1,000円切って欲しい)

で納得できるものを探しています

ズボンやレギンス系は
UNIQLOと無印良品に絶大な信頼を
寄せているのでちゅー飛び出すハート

近々始まるとウワサされている⁉︎
無印良品週間を心待ちにしていますニコニコ


持ち物と並行して提出書類も書かねばネガティブ


復帰に伴い新たに異動した職場は
基本的には朝8時から勤務なので

それに合わせた生活リズムも作って
いかなくちゃな。

朝起きるの苦手ですガーン