昔から使ってたお昼寝布団バッグが
もう黄ばみだらけでさすがに
これはかわいそうな様子…
買いなおそうかな

スタースタースタースタースタースター

毎月の恒例行事になりました
今月も義母さん我が家に来て
義父からのモラハラを回避してます

いつもは往復電車で行き来していますが
今月は義実家で用事もあったので
迎えにいきました

義実家に一歩足を踏み入れると、
覚悟はしていたが
家中タバコの匂いが染み付いてて
くさいくさい絶望
2DKの市営住宅なんで
あっという間に匂いが家中にまわる


義父が仕事を8年前くらいに辞めて
家で過ごす(室内でタバコを吸う回数)が
増えてから、匂いが強烈になったよな…


10分いるだけで気分悪くなってくるから
義母さんのお部屋に三女と避難して
最小限の接触に努めました

義実家での滞在はほどほどに
義母さんから譲ってもらった食器や鍋たちを
車に詰め込んで、
義母さんも連れて帰ってきました


義父とはお正月以来の1ヶ月ぶりでしたが
さらに身体の線が細くなったいうか
ヨロヨロと歩く姿にびっくりしました


義母さんいわく、食事もしたりしなかったり
酒だけは欠かさず飲むけど
生活リズムも相変わらずバラバラだそう。
やっぱり粗相もしているらしい


そんな状態の義父を1人置いていくのは
世間的にどうなんだと思われるでしょうが
本人が拒否するからどうにもできない

最近の義父は、義母さんに対して
「お前はこんな病人の俺を置いて
2週間も家を空けるのか!」
とか言うらしいですが

いつも夫が
「また今月も母さんをこっちに呼ぶからね」
「母さんをお借りするけどいいよね?」
と丁重にお願いすると、
なーんにも文句言わない照れ
〇〇ちゃんに迷惑じゃないのか、と
私に嫌われて義母さんが戻ってくることを
期待しているもんな。


こっちからすると、
都合いい時だけ病人になるな!って
感じです

病院嫌いな義父は
一切病院に行こうとしない

病人なら病人らしく、
医療を受けなさいよ。

病人である証拠をだせ‼︎
と鬼嫁は思うのです。

義父は自称:病人
義母さんはがん治療継続中の病人です

そんな義父ですが
義母の留守中にぎっくり腰になったそうで
電話をかけてきました


どれくらい動けるの?とか
大丈夫?と心配する夫と義母さんの横で
鬼嫁のわたしは
ソッコーで

「お義父さん、どうして欲しいの⁉︎
すぐにお義母さんに戻ってきて
欲しいってこと⁇」
と詰める詰める不安


結果なんとか動けるから大丈夫らしく
義母さんは予定通りの滞在期間に
なりましたが

相変わらず義父からの遠隔モラハラは
続きます…

「お前は何で毎日俺に連絡をしてこないんだ!」
「腰が大丈夫かどうかお前から
連絡よこすってもんだろう!?」

だそうです指差し


はぁー
めんどくさい男。