あけましておめでとうございます。
はい、今年もこのネタからスタート▶️
1月4日11時頃、夫がLINEビデオしながら義両親に孫の顔を見せてました。そこから何がどうなったのか、
今から両親が車でこちらに来ることになった
義母はこのまま恒例の長期滞在
義父は1泊して帰る
ということが決定しておりました。
義母さんの滞在は1月9日以降を予定していて、我が家と義母さん間では了承済みだったんですがね。
いつもひっくり返すのは義父です。
そうえば1ヶ月前、さんざんやらかしましたよね〜義父さん。
よくまた来れますね。
もう時効ですかね?忘れましたかね。
夫から義父へ、今回もお約束が言い渡されました。
前回の失敗を教訓に滞在中のルール、
約束① 酒はビール2缶まで。
夫への指令→ 持参した焼酎は帰宅時まで預かること、買い出しの際もビール2缶以上買わせない。
約束② 滞在中は電子タバコに変えること。
夫への指令→ 紙タバコは帰宅時まで預かること。
私から夫にはっきりと伝えたこと。
⇩
このお約束が守れるかどうか、
私は義父だけでなく夫も同時に試している。
さてさて、義父はお約束を守ることができるのかな〜? そして夫は父の暴走を制止することができるのかな〜?
結果、ビール2缶の約束は守られました。
自宅から焼酎を持ち込むことはなく、買い出しの時も夫と義母さんで制止してアルコールはビール2缶だけ購入。
でも6缶パック買おうとしてゴネたって![]()
余分に買ってきても回収するつもりでしたけどね。
決め手は義母が放ったこの一言。
「(夫が)〇〇ちゃんに怒られるんだから、2缶だけにしてよ!」これでおとなしくなったそうです。
はい〜さっそく悪者ポジション🦹♀️
ウェルカムですよ。
ビール2缶では泥酔することもなく、前回のような千鳥足や失態もなく朝を迎えることができました。
そして電子タバコの約束は
守られませんでした。
ていうか話にならん。
そもそも義父、電子タバコを持って来なかった
持ってきていない。持ってきていない。
義両親が我が家に到着して、
夫は真っ先に「紙タバコ、出して?帰るまで俺が預かっておくから」と行動してくれたのはよかった。
ただ義父が電子タバコは「持ってきていない」と言っている。最初カートリッジがないだけだと思っていたら、本体ごと持ってきてないと。
私はこの言い回しが凄く引っかかってしまって。忘れたんじゃなくて?「持ってきてない。」?
…あーそうですか。持ってくる気サラサラなかったのねと思えてしまう。まだ、「しまった!忘れた!」と嘘でも言われた方がマシだったわ。
私は一連の会話には参加せず、義父と義母と夫がこのあとどうするのか終始観察していました。
お構いなしに紙タバコ没収!
今すぐ電子タバコを買いに行くor行かせる
買いに行かないなら帰れ!
くらいの対応や発言を期待したのですが
結局持ってきてないなら仕方ないか…となりまして。義父が悪びれる様子もなく。
結果いつも通り、1時間毎に家の外で紙タバコを吸って、煙くさい体で家の中に入ってきて家族に煙たがれてましたね。
義父はもちろんのこと、夫と義母さんにもガッカリ😮💨
忘れたんじゃなくて、持って来なかった。
買いに行かせようとしなかった。
義父に対して、仕方ないで終わらせた。
義父は最初から約束なんて守る気がなかったんだと、私はそう受け取ったからね!?と、夫と義母さん2人にはっきり伝えました。
電子タバコの一件のあとに、ビールの買い物だったから、あの義母さんの放った一言に繋がるわけです
〇〇ちゃんに怒られるからダメ。
