自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

こんにちは^^

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

はまちゃんこと

心理カウンセラー 

濱野裕美ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

本日のシェアは

自分が変わりたいなぁと

思った時にやるといいこと。

 

 

 

 

 

 

 

変わりたいな〜

こんなふうになりたいな〜

こうなりたいな〜

そう思った時は

 

 

 

 

 

 

 

そう感じるような

憧れるような

そんな人の様子を

みながら

取り込んでいくこと。

 

 

 

 

 

 

憧れが通り過ぎて

劣等感や嫉妬心を

増幅して自分を追い詰める

なんて可能性もあるけど

そこまでいくようだったら

一旦は手放す必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

一旦、憧れや

そうなりたい欲求を

諦めてみる。

 

 

 

 

 

 

 

そして

自分自身にフォーカスし

どんな自分も許して

受け止めていくことから始める。

 

 

 

 

 

 

自分が癒されて

自分が安心して

こんな自分でもいい

 

 

 

 

 

 

ってなってそんな

自分に満足した時

人ってまた、その先に

欲求を探し出します。

 

 

 

 

 

 

それが正常な

人間の成長欲求

 

 

 

 

 

 

人は満たされていない時

に起こる衝動的な欲求は

そうなることで

価値ある自分になろうとする

 

 

 

 

 

 

 

それを

人に認めてもらおうとする

承認欲求、退行(甘え)の欲求。

 

 

 

 

 

 

 

自分が満たされることを

まずやることで

起きてくる心の中にわく欲求が

成長欲求です。

 

 

 

 

 

 

 

その成長欲求にきた時に

憧れの状態や憧れの人を

イメージすることを

モデリングといいます。

 

 

 

 

 

 

「隣の芝生は青く見える」

そうです。

おすすめします!!

どんどん青く

見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

「人を羨むな」

そんな言葉かもしれないですが

私は青く見える芝生を

探してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

青く見える芝生を

探そうとしない人がいます。

それは自分の欲に

目を向けていない証拠です。

 

 

 

 

 

 

自分の欲に目を向けていない

ということは

ありのままの自分の気持ち

無視しているってことです。

 

 

 

 

 

 

人は欲があるから

楽しんで生きていける。

あんなふうになりたいな

こんなふうになりたいな

 

 

 

 

 

 

もう少し自由に

使えるお金が欲しいな

あんまり望んだらばちが当たるかも。

 

 

 

 

 

 

今の自分にも周りにも

感謝してるし。

幸せも感じる。

あぁ幸せだな。

それでもいいのですが

 

 

 

 

 

 

人は欲があることが正常で

成長したい、今の状態から

変化を感じたいとも

思っているんです。

 

 

 

 

 

 

成長欲求を満たしていくことは

自分がさらに満足するように

自分動いているってことです。

だからそんな

自分を大事にして欲しい。

 

 

 

 

 

 

そして成長したい時

青く見える芝生や

憧れの人って大事な存在で

 

そこに行きたいんだ

そこに行くんだ

という自分のいく先の

インプットに使うんです。

 

 

 

 

 

 

劣等感を感じるためでなく

自分を焦りや不安に

引き摺り込むのではなく

 

 

 

 

 

 

そういうふうになりたいと

自分は思っているんだなって

自分の中身を教えてくれる

鏡に使うことです。

 

 

 

 

 

 

そして、その人を

真似るように生きてみる。

その人がやっていることを

自分に取り込むスキャンする意識です。

 

 

 

 

 

 

特に憧れの人とか、

そんなこと

思いつかないな〜って時は

たくさんの人の話に触れ

コミュニティに参加したり

人と接したり

見たり聞いたりすること。

 

 

 

 

 

 

自分の中にないものは

創造できない。

創り出せないんです。

 

 

 

 

 

だからあえて情報に触れていく。

これまでの自分とは違う

少しずつ自分を変えていきたい

そう思っている時にやることは

 

 

 

 

 

 

いろんな人に触れ

いろんな情報に触れ

いいなぁおねがいキラキラって

感じるものを見つけることです。

 

 

 

 

 

 

 

そこから新しい自分が

始まっていきますピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ照れ飛び出すハート

5月22日(水)から

毎週、水曜日に

長崎波佐見町

正右衛門窯さんで

コーチングしています^^

 

 

 

 

完全予約制

ゆっくりして頂けます。

公式ラインから下矢印

 

友だち追加

インスタに飛んでいただけると

内容見れますので

見て頂けると嬉しいです^^

焼き物の街

波佐見町です^^

 

 

 

 

 

 

 

ハウステンボスの旅行

ついでにいかがでしょうか?

田舎だけど

おしゃれな街ですよー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧