自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

こんにちは^^

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

はまちゃんこと

心理カウンセラー 

濱野裕美ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のシェアは

今を変えれば未来が変わる

 

 

 

 

 

 

自信がない

一歩踏み出せない

この悩みは実は本当の

悩みではないのではないかなと

思うんですね。

 

 

 

 

 

 

私も「自分に自信がない」

「自信がない」と言って

いた人なので分かります。

 

 

 

 

 

 

自分に自信がないって

漠然とした不安を

漠然と言葉に表現している

 

 

 

 

 

 

自信がないって

日常的にぼんやりと

感じる慢性的な自信のなさ

だったり

 

 

 

 

 

人前で何かを

しなければならない時の

緊張のようなパニックのような

急にくる自信のなさだったり。

 

 

 

 

 

 

それを総称して

自信がないと言っている。

 

 

 

 

 

 

振り返ってみると

自分が苦手とする何かや

新しいチャレンジを考えている時に

「自信がない自分」が

でてきませんか?

 

 

 

 

 

 

大きなことではなくて

小さなことでもいい

 

 

 

 

 

 

例えば

何かのコミュニティに入って

うまくやっていけるのかとか

周りの人とのコミュニケーション

立ち位置的なものとか

考えたりすると思うんですね。

 

 

 

 

 

 

その中で

どうやって生きていくのか。

その場をどう切る抜いていくのか

 

 

 

 

 

 

その不安の状態を

自分自身の中に芽生える

「自信がない」という言葉で

表しています。

 

 

 

 

 

 

一種の防衛反応です。

だって新しいことに

チャレンジされると

体って生命の危機に直面するから。

 

 

 

 

 

 

一種の防衛反応。

 

 

 

 

 

 

自信がなくて

一歩が踏み出せないあなた

自信がないと思って

漠然としているあなた

 

 

 

 

 

 

それって

あなたが変わりたいと思っている

もしくは

あなたが変わろうとしている

そんな証拠です。

 

 

 

 

 

 

だから私は、あなたに

言ってあげたいです。

 

 

 

 

 

 

そんな自信がないって

言っているあなたに

「えらいね」

「すごいね」

「変わろうってしているんだね」

「その不安持ってても大丈夫だよ」

「ありがとう」

そう言ってあげたいです。

 

 

 

 

 

 

その状態にきているあなた

それはあなたの生きる魂の力です。

そうしてくれているのは

自分自身ではない

あなたのなんかにいる

もう一人のあなたの存在です。

 

 

 

 

 

 

だから私が今伝えた

「えらいね」

「すごいね」

「変わろうってしているんだね」

「その不安持ってても大丈夫だよ」

「ありがとう」

この言葉を自分の胸に手を当てて

 

 

 

 

 

 

あなたの中にいる

あなたをイメージして

あなたに向けて

伝えてあげてください照れ

 

 

 

 

 

 

そうすると

安心が広がります。

自信がないなって気持ちに

押しつぶされそうな時は

自分の胸に手を当てて

さっきの言葉をつぶやいてください。

 

 

 

 

 

 

そして、それから先なんですが

それはもう行動からしか

何も変わりません。

だからまず動くことです。

 

 

 

 

 

 

自分が今思いつく限りの行動

自分を安心させてあげるための

必要な行動を全て書き出します。

 

 

 

 

 

 

そしてその書き出した

行動をできそうなものから

クリアしていきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

どれからやろうか

迷う時は直感に従うこと。

 

 

 

 

 

 

全てのことは

自分が考えて

自分が決めているようですけど

実はその閃きや直感は

与えられています。

 

 

 

 

 

 

あなたが自分で

閃いたんじゃないんです滝汗

実は与えられています。

 

 

 

 

 

 

それが使命ってやつだと

私は思っています。

使命って言葉を私はあまり

好きではないのですが

ニュアンス的には使命です。

 

 

 

 

 

 

私的にいえば

自分の魂が喜ぶ生き方

 

 

 

 

 

 

誰にも左右されずに

それをやりたいって

思ったからやる。

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

 

そこに失敗も成功もない。

私はやりたいから

やりたいことをやるだけです。

 

 

 

 

 

 

自分の中に湧く

与えられた閃き

見える形にして楽しむって

すごいことだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

成功とか失敗とかない世界

失敗したからなんだってんだ

って感じです。

 

 

 

 

 

 

そもそも失敗って誰にとっての

失敗なんかって感じです。

(少しヒートアップしてきた笑)

 

 

 

 

 

 

周りの人には関係ない

自分が望んだ生き方を

自分がやればいい。

そうすると魂があなた自身が

喜ぶ感覚を感じれます。

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

行動の話に戻ります。

 

 

 

 

 

自分が今思いつく行動を

リスト化させる。

そしてそれを直感に基づいて

一個一個、やりやすいものから

やっていく。

 

 

 

 

 

 

誰かから情報収集

しないといけないことや

何かのセミナーに行く必要がある時は

スケジューリングが先がいいですね。

 

 

 

 

 

スケジュールを立てて

手短にできそうなものから

潰していく。

そして新たなタスクが生まれる。

 

 

 

 

 

そして本日のテーマである

今を変えれば未来が変わる

ってことになります。

 

 

 

 

 

 

 

今どう考えて

どう動くかで

未来は変わります。

 

 

 

 

 

 

あなたの未来を変えるのは

あなたしかいないってことです。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ照れ飛び出すハート

5月22日(水)から

毎週、水曜日に

長崎波佐見町

正右衛門窯さんで

コーチングしています^^

 

 

 

 

完全予約制

ゆっくりして頂けます。

公式ラインから下矢印

 

友だち追加

インスタに飛んでいただけると

内容見れますので

見て頂けると嬉しいです^^

焼き物の街

波佐見町です^^

 

 

 

 

 

 

 

ハウステンボスの旅行

ついでにいかがでしょうか?

田舎だけど

おしゃれな街ですよー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧