自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

こんにちは^^

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

はまちゃんこと

心理カウンセラー 

濱野裕美ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のシェアは

自信の

スイッチを意識しよ!!

 

 

 

 

 

 

自分に自信がない

自信がなくて一歩を踏みさせない

自信がない自分が嫌い

 

 

 

 

 

 

私、ダメなんです。

めちゃくちゃ自分のこと嫌いです。

自分に自信がありません。

 

 

 

 

 

 

そう自分に言っているのは

そうすることでのメリットがある。

 

 

 

 

 

 

そうやっていることで

傷つかないようにしていたり

一歩を踏み出さないように

脳がそんな反応をさせていたり。

そうやっていることで

誰かの承認を得ようとしたり

 

 

 

 

 

 

まずもって伝えたいのは

自分にダメダメいうことを

一旦抑えてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

ダメダメって考えが湧いたら

自分をハグ、セルフハグしながら

謝ってほしい。

 

 

 

 

 

 

体をすりすりして

ダメって言ってごめんね。

大事に思っているよって

伝えてほしい。

あなたを愛せるのは

あなたしかいないから。

 

 

 

 

 

 

そんなこと出来ないと思っても

やってみてほしい

それをやった時の自分の感覚を

感じてほしい。

 

 

 

 

 

 

どれだけ安心しているか

きっと伝わるはずです。

 

 

 

 

 

 

そして自信のスイッチ。

何かにチャレンジしたり

前向きに歩もうとしている時

自信がなくなることがある。

モチベーションが下がっていることに

気づくことがある。

 

 

 

 

 

 

基本的に人は

前向きに歩んでいきたいと

願っているものです。

だからこそ悩む。

理想と現実のギャップで悩む。

 

 

 

 

 

 

前向きに歩んでいる時

自信が落ちたり

ショックを受けたりする時

 

 

 

 

 

 

そんな事が起こる前には

きっと何かの出来事を

察知した瞬間があるはず。

 

 

 

 

 

 

一瞬察知して自信が落ちる

そして自信のない自分に戻る

 

 

 

 

 

 

それを俗にいう

「私、いつも自信がないんです」

という現象です。

 

 

 

 

 

 

いつも自信がないって

思っているけど

自信がないって

思い込んでるんです。

 

 

 

 

 

 

ニュアンス的には

「思っている」のは顕在意識

顕在意識は表面的なもの

 

 

「思い込んでいる」のは潜在意識

潜在意識は深い部分

 

 

 

 

 

 

自信のあるなしを

意識しているのは

自信がないと

思い込んでいる人です。

そんな人は

「いつも自信がない」って

言います。

 

 

 

 

 

 

逆に自信のある人は

「自信なんてどうでも良い」

どうでも良いは言い過ぎかもだけど

自信については取り立てて

考えてはいません。

 

 

 

 

 

 

自信のスイッチの話に戻ると

自信がない自分を

稼働させるスイッチがあります。

 

 

 

 

 

それは人それぞれですが、

例えば、私で言えば

頑張っていることがうまくな出来ないと

感じていたとして

そんな時にうまく出来ている人を見ると

自信なしスイッチが入ります。

 

 

 

 

 

 

一瞬で入ります。

私のそれは劣等感

劣等コンプレックスです。

 

 

 

 

 

 

そのスイッチが入ると

ズドーーーンと気持ちが

陰に入る感じですね。

 

 

 

 

 

ただこのスイッチは

知らない気づかないと

スイッチの切り替えが

出来ません。

 

 

 

 

 

 

これは、

トレーニングによって

スイッチを見つけることが

できるようになります。

 

 

 

 

 

 

このスイッチが分かれば

自分の感情のコントロール

自信や勇気

ネガティブ感情

ポジティブ感情

何気に全てスイッチがあります。

 

 

 

 

 

 

自分のスイッチを知る

感情のコントロールができる

そうすることで

自分の人生の舵取りが

できるということです。

 

 

 

 

 

人生の舵取りひらめき電球

できるようになってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ照れ飛び出すハート

5月22日(水)から

毎週、水曜日に

長崎波佐見町

正右衛門窯さんで

コーチングしています^^

 

 

 

 

完全予約制

ゆっくりして頂けます。

公式ラインから下矢印

 

友だち追加

インスタに飛んでいただけると

内容見れますので

見て頂けると嬉しいです^^

焼き物の街

波佐見町です^^

 

 

 

 

 

 

 

ハウステンボスの旅行

ついでにいかがでしょうか?

田舎だけど

おしゃれな街ですよー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧