自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

こんにちは^^

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

はまちゃんこと

心理カウンセラー 

濱野裕美ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のシェアは

私の中で超重要

分かっている

知っている

出来る

邪魔になる!!

 

 

 

 

 

 

 

人の話を聞く時に

そんな姿勢で聞くと

大事にこと見落とします。

大事にメッセージがあるのを

キャッチできません上差しハッ

 

 

 

 

 

 

 

それを知っていても

それが分かっていても

それが出来たとしても

一旦、白紙で耳を傾けること。

 

 

 

 

 

 

それを知っていても

それを分かっていても

それが出来たとしても

人それぞれ違った見方するし

人それぞれ、その技術の使い方が

若干違ったりするから。

 

 

 

 

 

 

 

常に新鮮な視点を

持っていたいですよね。

新しい視点を取り入れて

少しずつより良い自分を作っていく。

 

 

 

 

 

 

 

だって

私をよりよくするのは

私しかいないから。

 

そして

私の人生を作れるのは

私しかいないから。

 

 

 

 

 

 

 

学んで知った情報は

「知る、分から、腑に落ちる」

の段階があって

自分の中に吸収されて

それが自分のものになるまでは

本当は分かってないんです。

 

 

 

 

 

 

一番目指すところは

腑に落とすところです。

 

 

 

 

 

 

例えばですね

自分自身の内側に向き合って

親との関係でこうなっている

価値がないと思っていたんだ

愛されてないと思っていたんだ

自分を責めていたんだ

それを知って、分かって、気づいて

 

 

 

 

 

 

ふっと抜ける瞬間があるとして

気づいた時って

苦しみから抜けられるんです。

 

 

 

 

 

 

気づいて抜けるけどね

また同じ状況がやってくる

またか、、、と感じる。

そしてまた自分と向き合って気づく。

またふっと抜けて楽になる。

 

 

 

 

 

 

それを10回くらいすると

あれ??って思う。

「何度もやってるよな。」って

毎回同じパターンやん。って

 

 

 

 

 

 

いやいや、

毎回同じパターンって

分かってたやん!

って話なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

そこが重要です!

頭で自分の状況が頭で分かっても

とことんやり尽くして

バカらしくならないと

腑に落ちないんです。

 

 

 

 

 

 

現状を変えるのは

とてつもないショックを

受ければ

一気に変化しやすい。

 

 

 

 

 

 

 

けど

じわじわと日常を蝕むように

やってくる苦しみを続けていると

じわじわしか変化しないんです。

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し繰り返しが

10年かかってやっと

いつまでこんな自分なんだ?

分かっているのに

変われてないやんってなる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、あれ??

もうこんな自分、もうよくない?

もう捨ててよくない?

もうこの苦しみいらんくない?

そう思ったら、

そこで苦しみは終了する。

そこが腑に落ちた状態。

 

 

 

 

 

 

じわじわくる10年を

早く抜け出したいと思っている人は

行動に移している人です。

 

 

 

 

 

 

行動に移して

集中して取り組めば

あっという間に

自分の状態が腑に落ちて分かる。

 

 

 

 

 

 

 

そして

自分がやっていた

苦しみの連鎖が

バカらしくなります。

 

 

 

 

 

 

分かっている

知っている

出来る

とかそんな思考を捨てて

 

 

 

 

 

 

知る

分かる

行動して

腑に落とす

そして何も問題のない世界

愛しかない世界に

早く行ってもらいたいと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

作家の本田健さんが言っていました。

自分は嫉妬心が強かった。

いつも人と比べて劣等していた。

そんな自分を向き合うために

街に出て、歩く人を見ながら

ずっと比べ続けた。

 

あの人より

自分はこれが出来てない

自分はこれがダメだ

こんな所持ってない

 

みたいに比べ続けていたら

もう比べるのが疲れて

もういいやってなって

どうでもよくなったんだ。

 

もう嫌けがさすまでやれば

どうでもよくなりますよ。

やってみて下さい。

ってね、話されてました。

 

 

 

 

 

 

これは何かというと、

短期集中的に

自分と向き合ったってことです。

一種の行動です。

 

 

 

 

 

 

 

人は行動からしか変わらない。

頭で自分はこうなんだって

考えているだけでは

何も変化がないってことです。

 

 

 

 

 

講座のご案内

 

 

 

6月の講座は

今週27日で終了します。

 

 

内容は

①現実の作られ方を知る

(現実がどのようにして作られているか知る)

②あなたの問題解決の糸口を探ります。

 

 

 

日程

クローバー6月27日(木)20:00〜21:30

 

 

料金:無料

 

定員:毎回3名まで。

 

場所:オンライン

 

お申し込みはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ照れ飛び出すハート

5月22日(水)から

毎週、水曜日に

長崎波佐見町

正右衛門窯さんで

コーチングしています^^

 

 

 

 

完全予約制

ゆっくりして頂けます。

公式ラインから下矢印

 

友だち追加

インスタに飛んでいただけると

内容見れますので

見て頂けると嬉しいです^^

焼き物の街

波佐見町です^^

 

 

 

 

 

 

 

ハウステンボスの旅行

ついでにいかがでしょうか?

田舎だけど

おしゃれな街ですよー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧