自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

こんにちは^^

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

はまちゃんこと

心理カウンセラー 

濱野裕美ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

講座セミナーのご案内です。

学びの中から気づきを得て頂ける

そんな内容にしています照れピンク薔薇

下矢印

 

 

 

 

 

 

本日のシェアは

人生を好転させる

たった一つのきっかけ。

 

 

 

 

 

 

 

人生を好転させる

たった一つのきっかけ。

 

 

 

 

 

 

私たちが自分の現実を

自分で創造していく

好循環に乗るために

何が必要か

それは自己愛です。

 

 

 

 

 

 

 

たった一つのきっかけ

自己愛

自分を愛すること

 

 

 

 

 

 

自己愛は

自分のわがままや

自己中心的な行動を

とっているという事

ではありません。

 

 

 

 

 

 

 自己愛のを満たしている状態は

自分の望み、願いを

ちゃんとキャッチして

受け止めているという事です。

 

 

 

 

 

 

自分の望みや願いをキャッチして

受け止めている行為は

認められている

愛されている

そんなふうに

自分は受け取っています。

 

 

 

 

 

 

人は誰しも承認欲求があって

その自分自身の承認欲求を

タブー視していると

自己否定が起きます。

 

 

 

 

 

 

人に認めてもらおうと

している自分はダメだ

などど自分を抑え込むと

さらに承認欲求は膨らんできて

周りの人に承認を求める行為が

抑えきれなくなります。

 

 

 

 

 

 

「私間違ったこと

言ってないですよね?」

的な現実を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識的に

自分の正しさを証明する

世の中の正解を証明しようとする

そんな現実、そんな場面を

自分の生活の中に

繰り広げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

承認欲求は人にとって

あってもおかしくない

当たり前の欲求

なのですが

 

 

 

 

 

 

 

それが強く出てしまうと

自分軸に基づいた

自分自身の楽しく自由な人生

って経験しづらいんです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

承認させたいがため

他人軸で生きていくように

なってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

承認欲求が強くなると

承認されなかった時の

恐怖も大きくなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

虚栄心と恐怖心

自分をがんじがらめに

してしまって身動きできない

そんな状態になってしまう。

 

 

そんな状態では

生きた心地はしないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

本来の私たちは

自由に大らかに自分らしく

伸び伸びと生きていく

自分に湧くアイディア

思いついたことを経験して

楽しみたい。

ワクワクしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ありのままの自分

大らかにゆっくりと安心して

過ごしたいとも思っています。

 

 

 

 

 

 

 

誰にでも心の中には

そんなワクワクの種が

たくさんあるのに

この虚栄心や恐怖心

そのワクワクの種を

削ぎ落としていきます。

 

 

 

 

 

 

 

本来のあなたの中に湧く

ワクワクや勇気や元気が

なかったように姿を消す。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、

人生を好転させて

逆転させ好循環に乗せる

たった一つのきっかけ。

 

 

 

 

 

そのきっかけが

自己愛です。

 

 

 

 

 

 

 

愛すること。

許すこと。

認めること。

これを他者に求めるのではなく

自分で自分にしてあげる。

です。

 

 

 

 

 

 

 

いつも自分のそばにいるのは自分

どんな自分も見ているのは自分

細かい自分の心の動きを

知っているのは自分ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

言いたかったけど言えなかった

言いたくなかったけど言ってしまった

やりたくないけど、やらねばならない

やりたいけど、できない

したかったけど、できなかった

日々の中で

いろんな自分と直面すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

直面した自分は

自分の中で小競り合いをしたり

プチ葛藤をしたり

やっていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そんな小競り合いをする自分

プチ葛藤する自分を知っているのは

自分だけなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分を周りに

認めてもらう行為が

「言い訳」という行為です。

(注:言い訳と状況説明は違います。

状況説明は自分を守るため

お互いの意思疎通のために

とても必要なスキルになります)

 

 

 

 

 

 

 

こんな自分でもいいですか?

って周りに許してもらおう

周りに認めてもらおうとしている。

その行為は言い訳です。

 

 

 

 

 

 

 

こんな自分でもいいですか?

の答えを

自分に問いかけて見てください。

こんな自分でもいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

「そんな自分でもいいよ」

そうやって言ってあげるのが

自己愛、

自分を愛することです。

 

 

 

 

 

 

 

それができると

周りに振り回されず

ブレない自分で安心して

生きていくことが

できるようになります。

 

 

 

 

 

私たちが一人一人

自分らしく人生を創っていく

自分の人生を好転させていく

そのために必要な

たった一つのきっかけ

 

 

 

 

 

 

 

それは自己愛ですよ

伝えたい。

 

 

 

 

 

 

 

自分のために

勇気を出してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます照れハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチング

100人チャレンジ実践中。

ご希望の方下矢印

何かに気づいてみたい方は

こちらからお申し込み下さい下矢印

 

 

 

 

 

講座のご案内

 

 

 

 

 

 

内容は

①現実の作られ方を知る

(現実がどのようにして作られているか知る)

②未来の自分に会いにいく

③未来思考診断

(4つのタイプで診断し

課題・活かし方・成長ステップを知る)

 

 

 

 

日程

クローバー6月15日(土)20:00〜22:30

クローバー6月20日(木)20:00〜22:30

クローバー6月22日(土)13:00〜15:00

クローバー6月22日(土)20:00〜22:30

クローバー6月27日(木)20:00〜22:30

 

 

料金:無料

 

定員:毎回3名まで。

 

場所:オンライン

 

お申し込みはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ照れ飛び出すハート

5月22日(水)から

毎週、水曜日に

長崎波佐見町

正右衛門窯さんで

コーチングしています^^

 

 

 

 

完全予約制

ゆっくりして頂けます。

公式ラインから下矢印

 

友だち追加

インスタに飛んでいただけると

内容見れますので

見て頂けると嬉しいです^^

焼き物の街

波佐見町です^^

 

 

 

 

 

 

 

ハウステンボスの旅行

ついでにいかがでしょうか?

田舎だけど

おしゃれな街ですよー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧