KJカバー提案書 | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

 
テテ誕生日おめでとうございます!
BTSのビジュアルと癒しと低音とセンターと担当の多いテヒョンさん、今年もたくさんあなたに元気をもらいました。

 

 


これマジ?

昔も可愛いけどほんとに精悍なお顔になったね。

 


何度でも見たい癒し動画をありがとう。

海苔巻きでけえ笑

テテも口大きいのにね。

 


ホビたんのカメラロール一度公開してほしい。メンバー愛溢れるセンスの高さ。



めっちゃ笑った。包囲されちゃってる♡



テテのドヤ顔の後の照れ笑い尊すぎて。

 

 

愛しすぎますね。
ホビ「何で毎回ずれるんだろ?」

レコード大賞のプチスピーチで真ん中にいたのは誕生日だったからなのかな?癖の強い襟の服でしたね。
レコ大はBTS以外を見てるのが苦行過ぎてアメトークや有吉の壁を見ていましたが、油断してたらまるまる見逃してしまいました。
録画してたからっていうのもあるんですけど。
Life Goes Onの演出とても素敵でした。春の日のMVを思い出しました。日本の地上波で聴くとより感慨深いものがありますね。
 
カウントダウンライブはこれから友達と見る予定でーす。
ギリギリまで買おうか迷っていたんですが、シュガひょん参加のニュースで腹をくくりました。
 
 
年内最後の更新、本当にギリギリになってしまいました!
そしてこの期に及んで最近ずっと続いてる焼き回しネタです!1年の締めくくりに相応しいかはわかりませんが、家にいるうちに動画を多用する記事を書きたくて笑
K-POPアイドルに素晴らしいボーカルは多数いらっしゃいますよね。
K-POPアイドルにJ-POPの素晴らしい歌手たちによる楽曲をカバーしてもらうとしたらどれがいいか?というのを考えてみました。
前回はボーイズのメインボーカルのみだったのですが、今回はガールズも増やし、メインボーカルというポジションにも特にこだわっていません。
なんとなくいい感じなんじゃね?と思ったKとJの組み合わせを淡々と提案しています。
このアーティストがいい!って思った場合もあれば、この曲がいい!と思って載せてる場合もあります。
 


MAMAMOO ソラ
 
Superfly

 

 

声質が似てますよね。あと、声量オバケなところも。

わたくし昔からSuperflyさんの歌唱力のすごさには一目置いてました。

動画を貼った曲はアニメ映画「プロメア」の主題歌です。友達の影響で観たんですが主題歌も内容もすごくカッコいいです。

愛を込めて花束をもいいなと思ったけど、ソラ姉の歌声にはロックに暴れてほしいのでこれにしました。

 

 
MAMAMOO ファサ
 
倖田來未
 

 

最近はあまりお見かけしないのですが、ファサやんと歌声似てるんですよ!倖田來未さんの方がよりハスキーな感じしますけど。

肌の色黒さや、細くないのに引き締まった体型もちょっとファサやんと共通してますよね。

動画はファサやんに合いそうな曲にしました。倖田來未さんってたくさん曲出してたイメージなので代表曲がいまいちわからないんですけど、この曲はそこそこ有名なんじゃないかと思います。

 

 
 
BLACKPINK ジェニ
 
安室奈美恵
 

 

歌声はぶっちゃけそんなに似てないと思います笑

ジェニたんの声の方が安室ちゃんより太くて低いかな。

どっちかっていうとジェニたんのビジュアルや存在感のイメージで選びました。ジェニたんも安室ちゃんも色黒小顔で猫みたい🐱つまり最強←

動画のコンセプトもジェニたんにすごく合っていると思います。

 

 

 

BLACKPINK ロゼ
 
JUJU

 

 

歌声は似てなくもないけどまたちょっと違うかな、と言った感じ。ただどちらも恵まれた個性的な歌声であることは間違いない。

ロゼたんは椎名林檎さんの方がいいかなと思ったりもしましたけど、個人的に林檎さんの歌に関する知識が少ないのと、JUJUの柔らかい感じの方がロゼたんに合うのかなと勝手に思ったのでこっちにしました。

JUJUといえばバラードですよね。あんまりポップな曲はやらないイメージ。なのでこの動画のような曲は珍しいんじゃないかと思います。バラードにももちろん素敵な曲がたくさんありますが、楽しそうに歌うロゼたんが見たいのでこっちにしました。

 

 
 
(G)-IDLE ミヨン
 
西野カナ

 

 

ミヨン姉は高く透き通る声で、声に可愛らしさもあるので西野カナさんを選びました。

西野カナさんの曲って恋愛脳全開なイメージでちょっと苦手なんですが、歌唱力は素晴らしいので尊敬していました。今はたしか活動休止しちゃってるんですよね。

ミヨン姉、アイドゥルの中で頭ひとつ歌唱力抜けてる印象なんですけどそのわりにパート多くないときありますよね。Dumdi Dumdiはたくさん歌ってたけど。1月のカムバ楽しみ。

 

 

 
IZ*ONE ユリ
 
倉木麻衣

 

 

ユリちゃんの歌声って可愛らしい見た目とは裏腹に大人っぽくて情緒がありますよね。ユリちゃんの霞がかったような声と倉木麻衣さんの神秘的な曲は相性がいいんじゃないかと思いました。

動画は映画コナンの主題歌にもなっていたもので、すげー和風なんですがアリだと思います。

 

 

 
OH MY GIRL スンヒ
 
あいみょん
 

 

小柄なのに芯のあるしっかりした声をお持ちのスンヒちゃん。スンヒちゃんならカッコいい系も行けると思うけど、オマゴル自体が清純派なグループだし、歌声にも落ち着きがあるように感じます。なので同じく芯のある声だけど透明感もあるあいみょんさんを選びました。

この曲めっちゃ流行ってるのにサビだけかろうじて聴いたことあるくらいのレベルだったけど、改めて聴くとほんとにいい歌で流行るのがわかりました。

 

 
 
TWICE ジヒョ
 
一青窈
 

 

ジヒョさんの歌声は厚みがあるので、可愛らしい曲よりこういう古き良き渋さのある曲の方が合うと思いました。ちなみに歌声はそんなに似てないです。ただジヒョさんに歌わせたいだけです。

私の世代ではカラオケの超定番曲でした。今も歌われてるかな?カラオケ滅多に行かないからわからん笑 私はもらい泣きが好みなのですが、周りはみんなハナミズキ派でした。
 
 
 
Red Velvet ウェンディ
 
いきものがかり

 

 

レドベルの曲はすごく好きだけど、難解でキーが高いゆえにウェンディの歌声にはあんまり合ってないんじゃないかと思うことがあります。
動画のブルーバードのようにストレートに力強く歌う機会があってもいいじゃないかということでこれにしました。この声なら地声でのびのびと歌うウェンディちゃんが見れそうです。
 
 
 
ITZY イェジ
 
中島美嘉

 

 

歌声似てるんじゃね?と思って安易に選びました。歌う楽曲のせいでそう感じるだけかもしれませんが、中島美嘉さんの声の方が儚げな印象ですね。

イェジたんの安定した低音が好きです。ITZYにはイケイケな曲が多いけど、こういう切ない曲もイェジたんには合うと思います。ちょっとカッコいい雪の華になるかもしれません笑

 

 
ママムとブルピンのメンバーから2人も載せたのに、フィインちゃんとジス姉をハブってしまってごめんなさい。私ごときの想像力ではいい組み合わせが思いつきませんでした。考えるのがめんどくさくなったわけではございません決して。
2人ともほんとにどんな歌でも合うと思います!
いい提案あればむしろください←
ではボーイズ編に行かせていただきます(逃)
 
 
グク
 
三浦大知
 

 
声で選んだわけじゃなくて、才能が似てると思って。2人とも歌もダンスも完璧なわけですし。
三浦大知さんの歌い方は変にクセがあるわけでもなくまっすぐなので、グクなら対応可能でしょう。
パフォーマンス込みでぜひカバーしていただきたいと思います。
逆に三浦大知さんのDynamiteカバーがぜひ見てみたいですね。
歌って踊れるのが基本のK-POPでもグループ活動でそれぞれの実力を補い合うのに、ソロでやってる三浦さんは本当にすごいですよね。

 
 
ジミンちゃん
 
King Gnu

 

 
ジミンちゃんの選曲は驚くほどすっと決まりました。個人的にとても好きな曲です。
K-POPにいかに優秀なボーカルが多いといえどもこの白日が合うと思う!と言えるボーカルは少ないと思うんですが、我が推しの素晴らしい高音なら対応できるはずだと確信しました。
どこか可愛らしくてあざとい白日が聴きたいです。でも高音はカッコよくバチッと決めてほしいですね!「そんなもんだろぉ?うんざりするよ!」のとこのジミンちゃんの本気の咆哮聴いたら死ねる←

 
 
ジン兄
 
Official髭男dism
 

 

声が特に似てるわけではないけど、この曲はジン兄の甘い歌声とマッチすると思いました。ジン兄の直近のソロ曲であるEpiphanyとMoonを足して2で割ったような雰囲気だと勝手に感じたっていうのもあります。

楽しそうに歌うジン兄やカッコよくキメて歌うジン兄も好きだけど、個人的には渾身の熱唱を聴きたいという思いからの選曲です。


 
 
テテ
 
福山雅治

 

 

声の低さは共通してるといえども、昔のやんちゃなダミ声が持ち味だったテテなら個人的に想像つかなかった組み合わせなのですが、テテは驚くほど深みのあるボーカルへと成長しましたよね。

自作曲から察するにテテの好みそうな曲調だし、名曲なので歌ってほしいと思います。

ちなみにこの曲自体は個人的にそんなにお気に入りじゃなく、歌番組の特集で聴くだけで満足してしまうくらいなのですが、テテが歌ってくれるなら何百回でも聴けそうな気がします笑


 

 
SEVENTEEN スングァン
 
瑛人
 

 
スングァンの歌唱力は圧倒的で、個人的には今のK-POPの中でもベスト3狙えるくらいだと思っています。音を外す気がしないです。MCやバラエティの才能もあるので本当に多才な子ですよね。
香水は、流行ってるのは知ってたけど長いことちゃんと聴けていなかった曲。たしかについ口ずさんじゃう魅力がありますね。
スングァンにはシンプルな歌唱で圧倒するような曲を歌ってほしいなと思いこれにしました。



SEVENTEEN ドギョム
 
WANIMA

 

 

実はこういうパリピ系、聴いてて疲れてしまうから苦手なんですが、これはふつうに元気が出る良い曲ですよね!
ドギョムの歌声は声量も抜群で音域も高いので、こんなスピード感あってキーも高くて息切れしそうな曲もばっちり歌いこなせるんじゃないかなと思いました。ドギョムが歌うと本家より棘がなくなって美しい曲になりそうですけど。


 
NCT ドヨン
 
DISH//

 

 

ドヨンくんの歌声好きなんですよねー。これぞ美声って感じです。なので美声を活かすシンプルで温かみのある曲が合うと思いまして。
NCTの中でもボーカルとして一番事務所から重宝されているような気がします。たぶんどんな楽曲にも対応できるボーカルだし、ビジュアルもシュッとしてますもんね。
北村くん、俳優とアーティスト二足のわらじどっちも順風満帆ですごいですね。共演者の不祥事に巻き込まれて可哀想ではありましたけど。
 
 
 
NCT テイル
 
米津玄師

 


NCTのボーカルって基本美声なので大衆受けする曲の方が似合いそうな感じですよね。

ラッパーやダンサーを事務所が押し出したいばかりにクセの強い曲が多いですが。

というわけでテイルくんには米津さんというかLemonを歌ってほしくて。メジャーなのに歌うのは難しい曲として有名ですが、テイルくんなら安心して聴けそうです。

 
 
ATEEZ ジョンホ
 
ONE OK ROCK

 

 

最近のK-POPアイドル、男子は特に綺麗で安定したボーカルばかりな気がしていて、それも素晴らしいことなんですが正直ちょっと物足りなさを感じることがあります。

ジョンホくんは今どき珍しいパワフルでハリのある歌声をお持ちで好きです。グループも個人も知名度的にはまだまだかもしれないけど、ATEEZの曲はジョンホくんのボーカルありきだと思っています。

ワンオクの曲ならたぶん何でも合いそうな気がしますけど、なんとなく比較的最近で知名度の高いこれにしました。洋楽っぽくてカッコいいですね。

 

 

 

EXO ベクヒョン

 

back number

 

 

EXOの中で最もソロで売れてるのがこのベクかな?声もハスキーで特徴がありますし、音域の広さも声量も全てがバランス良くレベル高いです。

前回と同様back numberにしました。手抜きじゃないですよ!他のもちゃんと検討しましたよ!ちなみに迷ったのは秦基博さんでした。でもback numberと秦基博の歌声の系統が似てる気がして、どちらでも大差ないだろうということになりました。

 

 

 
GOT7 JB

 

スキマスイッチ

 

 

GOT7の活動は全く追えてないのに、JBさんの歌声は前から好きなので入れたかったです。爽やかだけど耳に残る歌声という最強属性だと思います。

奏は昔から知っていますがいつ聴いても色褪せない名曲ですね!スキマスイッチさんの声は耳に残るのも一緒だし、聴いてみたいと思いました。



ぜひ聴き比べして妄想してみてくださいね。その結果やっぱなんか違うわって思われるかもしれませんけど笑

はい、最後は広く浅くな記事になってしまいましたけども。

今年1年、大変な年でしたがブログを読んでくださった皆様本当にありがとうございます。

更新ペースも内容もどんどん劣化していくような気がして思い悩むこともありましたが、それでもこのブログの良さを主張してくださる方々のおかげでいちおう今もこうやって更新しております。

BTSにはもちろんまだまだ飽きる気配がありません!来年もアミ活に励みます!

ブログも、せめて今のペースとスタイルで続けられるといいなと思っております。

もう残りわずかですが良いお年を!来年もよろしくお願いいたします。


Twitter・画像たくさんお借りしました