K-POPの固定観念 | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin


最近のカムバ豪華すぎ問題。
個人的には、IZ*ONEとBLACKPINKの新曲がトップ2で同じくらい好きです!
待ちに待った新曲How you like that、ちょっとアラビアンな雰囲気を感じさせるのがいいですね。
BLACKPINKはKill This Loveといい、ガールクラッシュ全開のつよつよ曲なのに歌詞は別れた彼への当て付けメッセージが多くて実は女々しいところが面白いです(褒めてます)



IZ*ONEはけっこう重厚な曲調なのにMVはわりと可愛らしくて最初面食らいましたが、ビジュアルのレベルが高いのでよしとしよう。ダンスブレイクもかっこいいしね。



ビッヒ印になってからはじめてのカムバ、SEVENTEENのLeft & Rightもこんなに強豪ガールズグループが渦巻く中チャート健闘していて嬉しいです。CLAP系統ですね。Fearからの振り幅すげえなぁ。でもこっそり言うと、My Myの方がいい曲だと思う♡
MVもCGが増えてお金かかってる感じで、さすがビッヒと思いました。




最近仕事の環境がいろんな意味で変わって、全てが手探りで不慣れなため胃が痛い毎日です。
ほんとに全てが急に起こったことで戸惑いしかない中、新しいことを覚えないといけなくてしんどいです。
新しく教えてくれる人たちは冷たいどころか良くしてくれているんですが、私は自分自身を追い込んでしまいやすいようです。
また余裕ができるまで、温かく見守っていてください…(^^;

さてこちらは前の記事より先に用意していた記事だったんですが、ようやく一通り書き終えました。よかったらどうぞ。

米国を騒がせてた差別問題もそうですが、人はなぜか固定観念を持つ生き物です。
デモの発端となった悲劇も、そもそもは黒人さんは犯罪者が多くて暴力的だという固定観念から生まれたものかもしれません。
というわけで、日本人が持つK-POPの固定観念について考えてみました。
私はがっつりK-POPにハマった人間ですが、K-POPに興味のない人がK-POPに対してどういうイメージを持ってるかさくっと推測してみます。


★流行らせる気満々のポイントダンス

KARAのミスターのお尻ダンスに始まり、少女時代の美脚ダンス、TWICEのTTポーズなど日本におけるK-POPブームを牽引してきたのはいつもポイントダンスのようです。






KARAから始まったK-POPブームでいろんなグループが日本に上陸していた時は、みんなこぞってポイントダンスを強調して流行らせようとしていました。
誰でも真似できてわかりやすく大衆性があるのはいいことだけど、K-POPのダンスはわかりやすさだけが魅力じゃないと私は思っています。
逆に真似できないししたくもないような激しいダンスをやってるグループも多いわけですし、目まぐるしいフォーメーション移動や、激しいダンスと歌を両立させるレベルの高さにこそ注目されてほしいのに、「誰にでも真似できる」というコンセプトが先行してしまっていると思います。印象付けるのに必死なポイントダンスばかりメディアに取り上げられてしまうので、K-POPのダンス全体のイメージが薄っぺらいものになってしまうような気がするのが少し残念です。

BTSに関しては、日本オリジナルだとLightsといいStay Goldといいあんまりガツガツ踊らないですよね。
日本では東方神起(歌唱力自慢)みたいな路線で行くつもりなんでしょうか。
BTSの日本オリジナル曲はでも日本人の情緒に合っていると思うし、楽曲のクオリティは高いのでいいとしよう。







★言語の壁

これは固定観念の問題だけじゃないかもしれないです。
K-POPアイドルが日本語で歌ってるより、わからないはずの韓国語で歌ってる方が心に響くと思うのは私だけでしょうか。
歌詞の話だけではなく、やっぱコミュニケーション取るのに言語の壁は高いですよね。
どうしても発音やアクセントの違いはありますし、日本語をペラペラ話せないのは仕方ないとして。
日本で音楽番組が少ないのもあるけど、K-POPグループがせっかく出演してもトークパートが短くて自分の名前と曲の紹介で尺が終わることが多いイメージです。
これじゃ問題なく話せる日本人メンバーがいたとしても魅力が伝わりきらないよなぁと思います。
通訳を通すとすごく事務的な印象になってしまうし、難しいですよね。
日本ではビジュアル担当メンバーが比較的人気の高い傾向にありますが、第一印象でビビッと来ない限りは興味を持てないという事情があるのかもしれません。
つまり、日本で露出があったとしてもメンバー1人1人の魅力が伝わるものが少ないので、K-POPグループはみんな同じみたいなイメージが持たれてしまっても仕方ないんじゃないかなと。
私たちも推しグループ1人1人のキャラクターを知るのに頼るのはだいたいファンメイドの字幕動画などです。いつもお世話になっております。


★綺麗な顔でもどうせ整形なんでしょ

ネットでこういう意見はうんざりするほど目にしますね。
実際整形はたしかに今でもメジャーで、誰とは言いませんがしてる子はけっこういるはずです。
BTSはわかりませんが、もしかしたらプチ整形くらいはしているかもしれません。
不思議なのが、芸能人は顔に対してとやかく言われることが多いので気になるパーツを整形するのかもしれませんけど、整形したら顔が変わるから余計噂の的になるんじゃないのかなぁってことです。
私なら整形疑惑が噂されるよりは多少残念な顔でもそのままにしておきますが、芸能人にならないとわからない感覚なのかもしれません。
推しが整形だろとか言われてたら腹立たしいですけど、ポジティブに考えればむしろ整形を疑われるほどビジュアルが良いってことで誇らしく思っておきましょう。


★反◯なんじゃないの?

前の記事で推しが反◯かどうかなんて考えるだけ無駄だと思うという意見を述べました。でも、ファンじゃない人はどうでしょうか。
嫌韓はもちろん飽きることなく言い続けていることですが、そうでなくても根も葉もない噂で韓国人は反◯感情持ってると思い込んでいる人は案外多そうです。
友達にK-POP好きって言ったら「反◯じゃないの?」って聞かれた悲しい経験をしたことがある人ももしかしたらいるんじゃないでしょうか。
そういう時ってすごい対処法に困りますよね。仲の良い友達と価値観が違うのも悲しいし。
私個人としては無闇に自分の意見を押し付けるのではなく、やんわり否定して受け流すとか、もうこの話はやめようという空気を出すのがベストじゃないかなと思います。必死に反論したら余計に引かれそうですし、最悪喧嘩になっちゃいそうですからね。
それでもしつこく言ってくる友達とはひょっとしたら関係性を見直した方がいいかもしれません。


★奇抜なビジュアル

未だにK-POPといえばBIGBANGのイメージが強い人は多そうです。
全盛期のBIGBANGのような奇抜な髪型はさすがに少なくなってきましたが、メンバーの中に数人派手な髪色がいるというのは今でも健在です。
BLACKPINKの新曲もビジュアルもザ・K-POPって感じでカッコイイです(^^)


派手な髪色とメイクはYGの伝統芸なので守り続けてほしいです笑
K-POPは男でもガッツリメイクしますし、奇抜というより美意識高い感じなのかもしれません。
最近は男女ともに清楚(爽やか)系メイクが主流になってきましたが、韓国独特の味みたいなものがありますよね。アイシャドウ濃かったり、顔も元々白いんでしょうがさらに白く見える気がします。


★みんな同じ顔で同じ髪型してるよね

K-POPファンの私ですら、気になっていないグループのことは総じてそう思っております笑
見分けがつくようになったら一気に好きになるんですけど、人数が多いグループも多いのでそこを乗り越えるのがけっこう大変です。乗り越えられるだけの魅力を感じられるグループならいいんですけどね。
日本も同じかもしれませんが、たしかに韓国って若者の髪型とか右にならえ感すごいです。アイドルグループならコンセプトも統一しちゃいますし余計にね。
好きなグループのことは守りたいですが、髪型や雰囲気、顔の系統がグループ内で似ることに関してはどのグループに対しても否定できません。


★接触イベント商法だよね

これも固定観念の問題じゃないかも‥
K-POPの日活はなぜかAK◯と一緒で接触イベントありきで売り出しますよね。
この商法はおそらく秋◯さんプロデュースのアイドルから始まった日本特有の文化で、カリスマ性や実力より親しみやすさや好感度を重視する日本人らしいなと思います。
故にいくらCDが売れようとも一般リスナーはほぼその曲を知らないという少し悲しい現実があります。
そこはでも、そういう売り方だからとしか言えないですね。商法に乗っかるK-POPヲタは喜んでやってるのでとやかく言われる筋合いはないんですけど、たしかにオリコンで首位になってCDこれだけ売れましたすごい記録です!というニュースを目にしてもいささか複雑な気持ちになってしまいます。


★どうせ出稼ぎに来てるだけでしょ

そういうこと言う人たちは、ほんとは日本のことが好きなわけでもなんでもないんだよというのが言いたいんでしょうが、ボランティアじゃないんだからビジネス=見合ったギャラをもらうのは当たり前だろという感じですね。
日本人ファンが格好のATMにされているのは確かですが、騙されてるわけでもなく自覚がある人がほとんどなのでとやかく言われる筋合いはないですよね。
私はいくら好きでもCDとか積めない人なんですけどね。


今K-POPの魅力がわかるヲタさんたちも最初は多かれ少なかれ固定観念を持っていて、でもそれを潜り抜けて推している方が多いのかなと思います。
本当の魅力は沼った者だけがわかればそれでいいんです。万人に愛されるものなんて存在しませんからね。

現状日本におけるK-POPを一言で表すと、個性があるようでない。になるんじゃないかと思います(^^;
K-POPの真の魅力に気づく人がたくさん増えますように!