【今更】7/6 ヤンマースタジアム長居公演レポ | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

 
遅れまして、エコパも始まっているというのにもはや需要が少ないであろう7/6の長居初日参戦レポです。

今日はライビュもある静岡最終公演ですね!昨日も雨だけど雨なりの良さもあったみたいで、花火も打ち上がっていて羨ましい限り。天候に関してのお知らせもありましたが無事公演は行われそうなんでしょうか?

エコパのことで盛り上がってる最中に大阪初日のレポぶっこむの恐縮ですが、まあ暇な時にでも読んでください…

 
長居は関西生まれ関西育ちなのに、ライブとか関係なく初めて来ました。
 
着いた途端広くてびっくり(語彙力皆無)。とりあえず、今回同行させていただくことになった我がフォロワー様であるミキさんにラインを入れ、当てもなくスタジアムがあると思われる方向に1人歩き出す…
 
案の定、進めば進むほど人が多くなっていきます。
 
電波は悪かったですが、ミキさんからの写真付きの丁寧な現在地説明のおかげで比較的すぐに合流できました。
 
そして入場。初アリーナ席でとっても有り難かったのですが、陽の当たる側だったので灼熱地獄でした。
 
日焼け止めはちゃんと塗っていましたが、忘れないようにしようと思っていた帽子を見事に忘れて絶望。タオルと日傘でなんとか顔を守る。
 
ミキさんが熱中症対策グッズを持って来てくれていて甲斐甲斐しくお世話していただきました笑
 
あとはこの前仲介した方と連絡を取ったり、ミキさんと雑談などしながらひたすら待つ…
 
 
「掛け声すごい!」とツイッターでもよく言われていましたが、本当にこの日の掛け声は私の中で過去最高レベル(BTSのライブ参戦は通算3回目)。
 
始まりの予兆である大音量で流れるMVすら掛け声が活発でした。
 
そしてオープニング映像を経て、いよいよディオニュソスの前奏が流れてきます…!
 
アリーナといえどメインステージは遠く、BTSの姿も小さかったですが、それでも登場するところを目にした時の感動は筆舌に尽くしがたいものがありました。
 
まだ開演した時間は日が沈んでおらず眩しくて、パネルも西日に照らされてBTSの面々のお顔がハッキリ見えないレベルでしたけど、センターステージまで来てもらえると割と近い!
 
細かい表情などは全くわかりませんが、メンバーのざっくりした髪型と、目があることだけは肉眼で確認できました〜!笑
 
ではメンバー1人1人に焦点を当てつつ、ライブの見どころだったところなどを語ります。
 
 
 
グク
 
髪型は大人っぽかったけど、終始ニコニコしてて可愛すぎました。
Euphoriaの飛行グクは、ワイヤーの細さといい足場の心もとなさといい見てる方がハラハラな状態でアーミーの海を横断してましたが、さわやかな笑顔で手を振る姿が本物の王子様と遜色なく神々しすぎました。
 


セルカでこんな王子様感出せるのすごいな…


始まる前からミキさんと、もしぐうちゃんが落下するようなことがあれば喜んで下敷きになるって話をしてましたが笑、まぁそんなことあるはずもなく無事に着地。
はにかみ王子っぷりをさんざん見せつけた後のFAKE LOVEで見せてくれた腹筋はもう、漢!!って感じで、ドアップで映してくれたカメラさんに乾杯。
私の耳がイカれてたせいか、MCでグクの言ってくれてることがあまり聞き取れなくてすごく申し訳なくなりました。
カップル的な話で言えば、何を血迷ったのかジミンちゃんの下半身にイタズラで水をかけるプレイしてました。しかも回し飲みのペットボトルで。ジミンちゃん茫然としてた笑

ジミンちゃん「お前…公然で…」

アンパンマンで先に座っていたジミンちゃんの隣を陣取ったり、普段から見てる通りのジミンちゃん大好きマンだったこの日のグクでした。本当にご馳走様でした←
 
 
 
ジン兄
 
ボラへ色の髪!メンバーの中で一番明るい髪色でしたね!
 
 
全体的に愛嬌たっぷりでキュンキュンしました。キス顔しながらカメラに突進してくれたりもして(私の記憶が確かならば)
MCでは唐突に、
「どない!?」
と叫んでみんな一瞬なんのことだかで観客の反応が薄く、ジン兄テンパってた💦
めげずに「よかったんちゃう!?」
と続けてやっと皆「関西弁か!」と理解。
他、
「プレゼントがあります。愛の弾丸受け取れピュン♡」
って甲高い声で打ち真似する愛嬌もめっちゃ可愛かった。
ただ可愛いだけじゃなく、ジン兄のソロにはすごく引き込まれた。とにもかくにも歌がうまい。全然音を外さないし、声も伸びやか。
何より心を込めて歌い上げる姿に感動しました。
皆さん荘厳なオーケストラを聴きに来たかのように静かに聴いて、最後に盛大な拍手を送っていて、Twitterでも鑑賞姿勢が素晴らしいという意見を見ましたが本当にその通りだと思いました。
その姿勢は伝えられなかった心まで続いて、曲へのリスペクトがBTSにもきっと伝わったはず。
 
 
 
シュガひょん
 
私のようなドM(シュガひょんに対してだけですけど、たぶん←)には堪らないクールな俺様キャラ全開でした。
京セラでも思いましたが、やはりシュガラップの尖りっぷりはBTSの宝。華奢な体のどこからあんな攻撃力高いラップ繰り出せるんでしょうね。
メントで最初、囁くように「叫べ…」って髪を掻き上げながらナルシスト風に言ってて、そんなナルシストっぽいことしてるのに全然残念じゃなく、むしろアーミーが狂喜してしまうのはシュガひょんの飄々とした性格にあると思いました。
「皆さんが幸せなら自分も幸せ」みたいな、すごく温かいことを淡々とした口調で言うもんだから、改めてシュガひょんの性格って最強だよなと思いました。ばんたんは皆それぞれ最強の性格してるけどね。
ちなみに愛嬌もクールすぎて鼻血出るレベルでした。特にMake It Rightで、真顔でうつむきながら投げキスした時!!笑顔たっぷりでやられるのも嬉しいけど、真顔はマジで死ぬ…思い出しただけで死ぬ…塩キスとして是が非でも定着してほしい愛嬌でした。
 
 
 
ホビたん
 
ライブを観ると今までの何倍も好きになれる男、それがホビたんだ!(個人的見解です)
本当にステージに立つことへの幸せが伝わってくる、骨の髄までエンターテイナーなんだと思い知らせてくれる存在です。
よく動き、よく笑い、よくキメる。それを要所要所で完璧なタイミングで見せてくれるもんだから恐ろしいのです。
メンバーのソロで単純に会場全体で一番盛り上がったなと思うのがホビたんでした。京セラでも聴いたし盛り上がったけど、J-HOPEコールはまだなかったし、J-HOPEコール以外の掛け声も長居が圧倒的だったと思います。
こんなに圧倒的盛り上がりを見せられたのは、Just Danceの曲調やパフォーマンスも良いからっていうのもあるけど、やはりホビたんの人柄がそうさせるんだろうなと思いました。だって楽しませてくれる人のためにはこっちも頑張りたくなるもんじゃん?
ソロの時メガネ姿だったのも最高だったよね。ビルボードの時みたいな!
 
image
 
 
 
テテ
 
前髪がとにかく長くてせっかくの大きなお目目を覆ってしまっていたけど、その分アンニュイで色っぽい魅力があったなー。

 
それにしてもテテはどの公演に行ってもすごい人気ですね。
長居でもテテペンが多かったせいなのか、はたまた天性の魅せ方で自然とアーミーに腹の底からの悲鳴を上げさせてしまうのか、歓声が凄かったです。歓声の質が「ワアアアア!!(歓喜)」ってより「キャアアアア!!♡(興奮)」なんです。みんなテテに恋しちゃう感じ?
観客を骨抜きにする美と色気の象徴みたいな存在でしたが、メントは安定の可愛さ。
韓国語と日本語が混ざった四次元的発言で通訳さんを困惑させる。
「月イッソヨ!月アリマース」
は笑いました。
ナムさんが日本オリジナル曲For youの話をしてた時に、テテがそのダンス踊ってるのを私肉眼でバッチリ見てました。踊る機会少ないはずの、しかもけっこう前の日本オリジナル曲覚えてくれてるって嬉しかったですね。

 



 
 
ジミンちゃん
 
前の記事でも髪型のこと言いましたが、テレビ出演の時とは違うダークカラー短髪のデコ出しでした。そういう髪型だと男らしくカッコよくなるはずが、推しはブレることなくどこまでも天使でした。
メントで「暑かったでしよぉ?でも幸せだったでしょぉ?なじぇなら一緒だから〜♪(DNA)」はマジで悶えましたわ。ここでDNA出してくるのずるいですわ。
センターステージは肉眼でもダンスのキレがわかるくらいの席で拝めたので、隙あらばジミンちゃんの踊りを見ていました。常に全力キレキレで、でもどこか余裕をも感じさせるキング・オブ・パフォーマーでした。前々から知ってることなんですけど、今回肉眼でもしかと確認できて感動が止まらなかったですよ。切実にライブ全編の1人1人のフォーカス×7が欲しくなりますよね。
ジミンちゃんのソロはとにかくあざとかったです笑 シャツの中に思い切り手を突っ込んで腹見せ出した時とか心の中で「あざとすぎるだろ!」って突っ込みました。1人でにやけてるヤバい女みたいになってました私。
一番吹き出したのはダースベイダーのテーマを熱唱しながら自作ダンス踊ってた時かなwテテの四次元×松岡修造的な熱い行動でした。
そう言えばNot Todayのメロディってダースベイダーのテーマにちょっとテイストが似てるなーってレポ書きながらふと思いました。
シンプルな白トレーナー(なんとTATAがついてる)着てるジミンちゃんは体つき、特に胸板の厚さとかがよくわかって半日は眺められると思いました←
 
 
MIC DROPのジミンちゃんは「帽子被ってる♡」とはなりましたがじっくり顔は見れなかったので後でマスターニムがあげてくださった写真を見て大興奮。こんなに爆イケだったとは!
 

流し目たまらんぜーっ!
 
 
モニたん
 
モニたんがハイスペックで手の届かない人なのはわかってるけど(てかBTSのメンバーみんなそうだよね)、そこにいてくれるだけでホッとするような安心感をまとっている方でした。話し方や笑顔が穏やかだからかな?
まず私、ナムさんのあざすの言い方がたまらなく好きなんですね!はい、それだけです。
メントでは、雲が三日月みたいですよといつものことながら素敵な感性で言ってくれました。アーミーは雲よりBTSに夢中だから、ナムさんが言ってくれなければ誰も気にせずいつのまにか消えていたはず。見落としがちな素敵なものに気づかせてくれるモニたんは偉大。さすがmoonchildの生みの親。みんなで空が見られるのも野外ならではの良さですね。
 
 
NMDの冒頭の歌詞と「ヤンマー」を掛けて、昔のことを思い出しますって言ったときはそんなシャレ日本人でも思いつかんぞ?って思いました。
「これからもArmyのために歌い続けます」という決意表明では静かながらはっきりとした口調で、芯の強さを感じました。それを他ならぬこの日本で言ってくれたことが嬉しいですね。
ソロのLOVEはひたすら癒しの時間です。ナムさんのかける魔法に酔いしれましょう。日本語直筆メッセージが見れて幸せでした。

 
 

 


ピンクのスローガン、みんなで掲げるとラブリーな壮観さでした。

私はどこにしまったかわからなくなってて掲げるのかなり遅れてしまったんですけど💦

ジミンちゃんが撮るとわかってたらずっと股に挟んでおいたのに←

5万人のウェーブも凄かったし、Mikrocosmosのスマホライト小宇宙も凄かったし、キャパが広いと全てのスケールが大きくなるので感動もひとしおですね!

 


あまり動画は貼らないようにしてるんですが、これは最高でした!

こんなにわちゃわちゃって言葉が似合う場面もそう多くあるまい…


「ほらほらみんなの声がする 愉快だなー」


歌詞もまんますぎて笑う。

こんな楽しそうに公演してるばんたんがいつまでも見られるといいなと思ったのでした。




スマホライト小宇宙掲げる時にこっそり盗撮が横行していたり、トロッコで通路に押しかけたりと褒めがたい行動もちらほら見かけましたが、少しでも近くで見たい、思い出を残したいって思う気持ちはわかってしまうんだよなぁ。


でも、我を忘れて誰かが傷ついたりしないよう心がけないといけないですね。



お留守番を覚悟していたので、本当に参戦できたのはミラクルでした。それなのに記憶が薄れていくのが悲しい…


同行させてくださったミキさんには何から何まで感謝です。

電波の悪さや長居の広さを甘く見ていて、今回お会いできなかったフォロワーの方は残念で申し訳なかったですが、また機会があればよろしくお願いいたします。


Twitter・画像たくさんお借りしました!