絶対中毒K-POP | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin


この2人待ってました!
ってまだラジオ聴けてないんだけど…
2人とも学生に見えるくらい若々しいな。
ジミンちゃんって声だけだとちょっと男らしく聞こえて好き…♡
 

 

ジン兄にしか目がいかないww

テチェッタのカメオといい視線キラーな長男である。

 

 

永遠に見てられるね。

 

 

シュガひょんの歌詞?引用?問題やコロナ第二波、アメリカの大規模なデモなどとにかく不穏な世の中ではありますが、唯一の癒しはFESTAといっても過言ではない。

 

 

 

IDOL期だね。ジン兄の金髪が新鮮に感じる。

 

 

バーベキューした後ゴミを片付けないタイプかな。

 

そしていつも最高な家族写真も。

 

 

グクのこと振ろうものなら集団リ〇チされそう。

 

 

彼女はこうやって恋に落ちたわけですね。
 

グクww
もみあげあっても全然いかつくないのがいいね。
迷走したビートルズみたいなこのコンセプト好きだなあ。Spine Breakerの自主制作MVを思い出します。
 

 

2人でならどこへでも行けるね!

 

 

 

 
こういう完全に一致シリーズと優秀コラシリーズが大好きです。迷わずいいね押しちゃう。
 

 

ジミンちゃんはヒヨコの親分なの?ww

チキンラーメンのヒヨコですよねww

麺・イン・ジミン的な。

 

 

 ラブリーすぎるジミンちゃん。ピンクだと妖精度が増しますね。

 

 

本編はルシファーっていう海外ドラマを観ていて、主人公ルシファーがコリアンマフィアのアジトを襲撃した時の挿入歌がSHINeeのLuciferだったのですごくテンション上がったんですね。

昔よく聴いた大好きな曲だったのを思い出します。パフォーマンスもメンバーのビジュアルもいろいろとすごいやつ。末っ子テミンの殻を破った感堪りませんな。

 

 

K-POP歴無駄に長いのでいろんな曲を聴いてきましたが、私がK-POP好んで聴く理由は日本にはない中毒性があったからだというのを思い出しました。今も中毒性ある曲たくさんありますけど、昔と比べると耳触り良いというか、お洒落になったというか。

ひとつ昔の世代のK-POPはなんというか…上手く説明できないんだけどリズムとか曲風にもっと独特の癖があったんですよ。

さっき挙げたSHINeeのLuciferなんかもザ・K-POPって感じの曲調なんですよね。

とにかく、一度聴くと耳から離れない癖の強い曲が多かったんです。

というわけで、今聴いても色褪せない中毒性抜群の昔のK-POP曲をランキング組んでみました。

昔のK-POPに詳しくない方はぜひ独特の中毒性を楽しんでもらって、詳しい方は「あーこれね」とニヤニヤしながら見てもらえると嬉しいです。

MVを貼ってはいますが、MVの出来で順位を考慮してはいません。

 

 
10位 Lupin
by KARA

 

 

韓国では有名なミスターよりこの曲で人気になったんですよね。日本ではカッコ可愛いKARAがあんまり見られなくて残念でしたが、私はこういう路線の方がいいと思ってました。
 
 
9位 UP&DOWN
by EXID
 

 

ウィッアレ、ウィッウィッアレ♪のフレーズでお馴染み。

EXIDはハニの美貌のおかげで売れたと言われますが、この曲の中毒性も併せて奇跡的なブレイクだったと思います。今は残念ながら全員事務所を離れ解散状態です。

ナムジャアイドルがダンスをカバーする曲としても有名です。

MVはなぜか音量小さいです。

 
 
8位 Electrick Shock
by f(x)

 

 

少女時代の妹分で、今は実質解散状態です。

王道の少女時代と違い難解な路線を取っていました。少女時代や2NE1、SISTARの影には隠れていたものの根強い人気のあったグループです。

f(x)の曲は基本的に中毒性ありますが、その中でも特に人気の曲です。出だしから最高すぎるし、サビ以外も耳に残るし、パート配分が平等なのが良いですね。今出しても売れそう。
f(x)ならほかにNU ABOもオススメです。
 
 
7位 No No No
by Apink

 

 
清純な可愛らしい曲なのにすごく中毒性があり、何回聴いても飽きないです。
GFRIENDのMe Gustas Tuという曲が好きな方はハマるんじゃないかな。
Apinkはベテランなのにメンバーが欠けることなく今も曲をヒットさせているすごいグループです。ぜひ末永く活動するいいグループの前例になっていただきたい。
 
 
6位 Hot Issue
by 4Minute

 

 

グループは既に7年目で解散しています。

MVは関係ないけどみんな垢抜けてないところがいいですね。

4Minuteの曲もみんな中毒性がありますが、一番耳に離れないやつを選びました。サビに掴まれること間違いなし。

4MinuteはCrazyもオススメです。

こちらも音量がちょっと小さいです。

 

 

5位 Sorry Sorry

by Super Junior

 

 

めちゃくちゃ有名な曲なので知ってる方は多いかと。

スジュはNCTの前身といっても良いグループで、いずれは個人活動に巣立つ前提で作られメンバーも入れ替え自由になるはずでしたが、想像以上に人気が出たのもあって、ファンが抗議しメンバーが固定されました。今やK-POP屈指の長寿グループで個人でも一線で活躍してるのすごいですよね。

その人気に一役買ったのがこの曲じゃないでしょうか。ソリソリと同じような曲も出していますが、これが原点にして頂点って感じがしますね。

 
 
4位 RINGA LINGA
by テヤン

 

 

BIGBANGの多芸なテヤン氏のソロ曲。昔めちゃめちゃハマりました。とてもYGらしいセンスです。リンガリンガリン♪のフレーズは耳から離れなくなること間違いなし。

 

 
3位 呪文(Mirotic)
by 東方神起

 

 

これまためちゃくちゃ有名な曲ですね。私のK-POPライフの祖、東方神起先輩の代表曲です。

重厚かつ妖艶な曲調が堪りません。

東方神起はご存知の通り日本でも人気があり、オリジナル曲もたくさん出していますが、個人的にバラードで注目されるのは不本意でした。こんなにカッコいいのに!っていつも思ってました。

カバーされてる曲ナンバーワンと言ってもいいくらいアイドルたちの中でも人気のある曲です。今はBTSとかの方がカバーされてるかもしれませんけどね。
直接的な表現はありませんが歌詞がエロいことでも有名です。
 
 
2位 Loner
by CNBLUE

 

 

とにかく聴いてもらわないとこの曲の良さはわからないと思います。ゴリゴリの曲調ではなくて切なさがあるところがまた癖になります。

2位ではありますが、このランキングの中で一番オススメしたい曲です。

 

 
1位 Ring Ding Dong
by SHINee

 

 

Luciferの話から始まった記事ですが、1位も同じSHINeeで締めくくります。
昔、受験生が聴いてはいけない曲1位に選ばれたほど危険な中毒性のある曲です。
Luciferとセットで半永久的にループできるんじゃないかと思っていた時期もありました。
ジョンヒョンは未だに私の中で最高のボーカルです。
 
 
昔SMっ子(語弊がありそう)だったのでSMさんのグループがたくさん入っています。
ランキングにはユ・ヨンジンという作曲家の方がプロデュースしてくれた曲が多くあります。
彼が作る曲は重厚ながら中毒性があって彼の作風のファンでした。
今のSMさんの曲は今風だけどちょっとインパクト薄いなと思うことが多いです。好きは好きだけどね。
 
 
その他、トップ10には入れられなかったけど中毒性ある曲を箇条書きにしてみますね。
 
Bar Bar Bar by Crayon Pop
今でいうモモランドのプムプム的な曲ですね。
もっと可愛らしい曲かと思ってたらいい意味で予想を裏切られました。
 
Nobody by Wonder Girls
 
アブラカダブラ by Brown Eyed Girls
なんとなくママムに似てるような気がするグループ
 
Heart Attack by AOA
 
Wow by BTOB
 
FANTASTIC BABY
BANG×3
by BIGBANG
 
Shine by PENTAGON
 
Red Flavor by Red Velvet
 
Hands Up by 2PM
 
Mr.Taxi by 少女時代
 
Growl by EXO
 
Daddy by Psy
 
などなど。
 
 
ついでに、BTSの最高中毒曲(だと私が思っている)のランキングも組んでみました。
 
5位 Dionysus

 

 

ましょましょのフレーズは癖になりますよね。

最近の曲ですが、上のランキングのような古き良きK-POPを思い出すので大好きです。

華やかなパフォーマンスも話題ですが、曲だけでも十分ハマります。

 

 
4位 Mic Drop

 

 

ぶっちゃけDNAより好きです。アオキ先生リミックスも通常版も、ダンスブレイク版も全部最高。

 

 

3位 FIRE
 

 

未だに人気のある曲のひとつだと思います。ダンスが最高なのは言わずもがなですが、曲もリミッター外してくれる感じが良いです。
 
 
2位 サンナムジャ

 

 

テテのパートがキリングパートすぎる。この曲で無名の状態から脱したし、こちらも未だに人気のある曲なのがすごいと思います。

 

 
1位 Blood Sweat & Tears
 

 

東方神起の呪文と同じ匂いを感じる曲ですね。

こういうダークな世界観に魅了されるのはなぜなんでしょうね。

 
ランキングはタイトル曲が多めですが、
21世紀少女
アンパンマン
GoGo
IDOL
背筋ブレイカー
DOPE
フンタン少年団
ペプセ
なども中毒性あって大好きです。
 
いろいろ大変な世の中ですが、たまには現実逃避してK-POP中毒に浸るのも悪くないと思います。
ひとつ残念なのは、こういう系の曲は日本語Verにするとだいたい良さが8割減くらいになることですね。K-POPあるあるのひとつです。
 
Twitterたくさんお借りしました。