アジアン・ビューティ | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin



エビでっか!!すごいニオイしそう←

エビってあんなに臭いのに食べると美味しいのは何故なんでしょうね。

てかイケメンがやることじゃないんよ(ノブ風)

ジン兄、前髪すごい横に流れてるのにボサボサってことはこれ寝癖なの?スネオヘアーいいね♡


ジミンちゃんが盲腸とコロナのダブルコンボでしばらくお休みとの報道があり心配していましたが、無事に退院したようです。退院後も本調子に戻るまでゆっくりしてほしいです。

コロナに関してはもしかしたらお友達と集まって感染してしまったとか自己責任なところはあるかもしれませんが、盲腸まで同時にやってくるなんてあんまりです!推しが何をしたっていうんですか!(過保護)

盲腸はなぜ起きるのか私も恥ずかしながらわかっていませんでしたが、不規則な生活が原因になることがあるらしいのです。忙しいのもあったでしょうし、久々の海外出張で疲れが来たのもあるでしょうが、ジミンちゃんってもしかしてあんまり生活能力ないのでは…?お世話してあげたい…!けど私も大した生活能力はないっ!(断言)

ところで医療従事者じゃないので疑問なんですが、ジミンちゃんのようにコロナ患者が他の症状で緊急手術が必要な場合ってどんな感じで行ってるんですかね?コロナ患者の手術したら感染しちゃいましたって悲しすぎません?手術室って密室のイメージですが換気とかできるんでしょうか?

コロナ陽性の妊婦さんの出産とかもどうしてるんだろうって不思議です。陣痛が起き始めたらマスクどころではないですよね。


さて本編です。更新遅れてすみませんでした。

K-POPアイドルの多くは韓国生まれ韓国育ちの韓国人ですが、韓国人以外のアイドルも全く珍しくないのがK-POPの特徴です。

第二世代は外国人メンバーといえば中国人か韓国系アメリカ人というイメージでしたが、東方神起やKARAなど第二世代のグループが日本でもブームを起こしたことで、第三世代からは日本人も韓国でのアイドルデビューを果たすようになります。

第三世代の筆頭であり日本人メンバーが3人もいるTWICEの成功により、第四世代からはより日本人のK-POPアイドルデビューが一般的になりました。

タイ出身の子や欧米人とのハーフなどの子はすぐにわかりますが、日本と韓国と中華圏(香港や台湾含む)はほぼ同じ人種ですよね。

それでもなんとなく「こういう顔は〇〇人っぽい」と感じる要素がそれぞれあるように思います。

なので韓国・日本・中華圏の顔立ちの特徴を完全なる主観で分析してみたいと思います。

昔流行った(?)調味料で顔の特徴を例えるやつを引き合いに出しますと、
韓国→塩 日本→砂糖 中華圏→醤油
番外編:タイ→ソース
という超個人的なイメージです。
他にも味噌やケチャップなどいろいろあるようですが面倒くさいのでとりあえずこの例えで。
ネプチューンの名倉さんがよくいじられているように、タイはアジアの中でもベトナムやインドネシアと同じ東南アジアに属するためか全体的に顔が濃いです。
というわけで、それぞれのイメージに当てはまるK-POPアイドルを探してきました。


🇰🇷Korea🇰🇷
 


TWICE ダヒョン


パッチリ目ちゃんが多いTWICEで唯一と言っていいほど細くて小さめの目をしているダヒョンちゃん。際立って色白なのもあり、TWICEの中でもかなり見分けが易しいメンバーです。



MAMAMOO フィイン

個性的なビジュアルのメンバーが多いMAMAMOOの中では顔立ち・体型共に目立ちませんが、歌もダンスもトップクラスの実力を持っています。その実力をむやみにひけらかそうとしない感じが魅力。



SHINee オニュ


頬骨の張った感じが韓国人っぽいと思いました。あと目元にジミンちゃんみを感じます。ジミンちゃんもかなり韓国人らしいお顔ですよね。



BTOB ヒョンシク

なんとなくこういうお顔の方をよく見るような気がしまして。つぶらな瞳がチャームポイントですね。メインボーカルじゃないのにやたらと歌が上手くて作詞作曲もできる才能の塊さんです。


韓国人は塩顔イメージなので、男女ともに

・涼しげな目元

・彫りの浅い顔立ち

・全体的に小ぶりなパーツ

・白い肌

などが特徴として思い浮かびますね。

特に目は丸く大きくクリクリというよりも切れ長で細い目をしている方が多いイメージです。

わたくし帰化済みの在日コリアン4世ですが、けっこう韓国人っぽい顔してるかもです笑


さて韓国人にもいろんなタイプの美男美女がいますが、お顔の特徴を踏まえてこれぞ韓国美人/イケメン!だと思うアイドルを集めてみました。




BLACKPINK ジス


ジスたんがいなかったらBLACKPINKはもっとギラギラした感じのグループになっていたかもしれません。清楚系のお嬢様っぽく見えるけど快活でムードメーカーなのがジスたんの魅力。



Red Velvet アイリーン


グループの顔として活躍するアイリーン姉さん。クールであまり表情を崩さないところに気品を感じさせます。

パワハラ騒動でイメージダウンする前はまさに女神のような扱いだったと思います。



OH MY GIRL アリン


マンネながら圧倒的な人気を誇るアリンちゃん。

歌はお世辞にも上手いとは言えませんが、ダンスは上手です!

その可憐な容姿からセンターに立つことも多いです。



ASTRO ウヌ


日本でいう吉沢亮的なポジションにいるお方でしょうか。韓国のイケメンというと真っ先に名前が挙がりそうなほど。ここまで王子様的な扱いだと逆に大変そうだなと思うことがあります。



Stray Kids ヒョンジン


学生時代の校内暴力疑惑で活動休止を余儀なくされましたが、率先して悪い行いをしていたわけではないということで処分は軽めでした。無事に復帰し、ビジュアルの美しさとダンスの実力で相変わらずの人気を誇っているようです。



SF9 ロウン

SF9はあまり知りませんが、この方は俳優として人気なんですね。下手したら本業より人気なのかもしれないのはウヌくんと一緒ですね。ビジュアルが話題になるアイドルは俳優として人気になりがちです。

韓国の美男美女はくっきりと印象の強い顔立ちではないけどバランスが良く整っていて、なおかつ透明感溢れる容姿が男女共に支持が高いのかなと思います。

化粧品や柔軟剤のCMが似合いそうな人たちですね。そこは日本と同じかもしれません。

ワイルドで派手というよりもクールで凛とした美しさで勝負している感じです。全体的に線が細いですね。
 

🇯🇵JAPAN🇯🇵

韓国編は総合イメージと美男美女をそれぞれ挙げましたが、外国人編はアイドルの層が韓国人ほど厚くないので総合のみでまとめています。
 

元IZ*ONE 本田仁美

ほっぺがふっくらしているところがものすごく日本人っぽいです!おかめ顔というか。ハムスターみたいで可愛いと思います。
同じくIZ*ONEのメンバーであった矢吹奈子ちゃんも日本人っぽいのですが、ほっぺが決め手となりました。

 


IVE レイ


重めのパッツン前髪がこけしみたいで可愛いですよね。顔もちょっと日本人形っぽい?笑

美しく大人びたビジュアルが多いIVEの中で癒しを与えてくれるレイちゃん。垢抜けすぎないで程よい素朴さを保ってほしいです。



TWICE ミナ

同じメンバーのサナ&モモは韓国人って言われても納得するけど、ミナさまは日本人オーラが溢れてますよね。3人の中では渡韓歴が短いのもあるでしょうが、慎ましい性格が顔に出ている感じです。ミナさまの大和なでしこ感ステキです。
 
女子は全体的にどことなく古風な雰囲気がある子を日本人っぽいと思ってしまいます。和服が似合いそうだからかな?



NCT ショウタロウ


おっとりした雰囲気と柔らかい顔つきがなんとも日本人っぽいです。しかしダンスはバリバリ。今までのSMさんにはあまりいなかったタイプの顔ですよね。



I-LAND出演 ケイ


I-LANDで最終的に脱落したことで大きな話題になったそうですね(観てない)。今はデビューの準備中と聞いています。グクと同じ97lineだし、早く良い知らせが来ますように。

これまた可愛らしい顔をしています。


image


TREASURE アサヒ


TREASUREは未だに覚えきれていませんが4人も日本人メンバーがいて、マシホくんとヨシノリくんもけっこう日本人っぽかったのですが(Google画像検索)、上2人との統一感のためにアサヒくんを選びました笑 童顔イケメンでジャニーズにも入れそう。


日本人のイメージは個人的に砂糖顔ということで、甘いマスクと柔らかい雰囲気を持つアイドルを選びました。

なんとなく韓国選抜よりあどけなさを感じますし、涼しげな目元が特徴的な韓国メンバーよりも目が丸っこくて温かみがある気がします。

男子は子犬のような雰囲気のある子を探しました。ですがNCTのユウタやPENTAGONのユウトみたいにキリッとした顔立ちの子もいますし、日本人は縄文顔(濃いめ)と弥生顔(薄め)に分かれるとも言われてますので、元TOKIOの長瀬くんや松潤のようにとても砂糖顔とは言えない顔してる人もいます。

ただ韓国と中華圏と比較しやすくするために偏見に満ちた特定のイメージを持って来ている次第です。


 
🇹🇼🇭🇰🇨🇳CHINESE🇨🇳🇭🇰🇹🇼
 


aespa ニンニン


今をときめくaespaのメインボーカル!透き通ったハリのある歌声が魅力です。歌が上手いだけではなく顔も美しいとは何事だ。SMさんの中華メンバーはビジュアル・実力共に優秀な子が多いです。SMさんそのわりに推さないけど。



Kep1er シャオティン


ガルプラ観てないですし、Kep1er全然知らないけど「WA DA DA」はけっこう良いと思いました!

このシャオティンちゃんは話題になってたので存在は知っていましたが、彼女がセンターだと華がありますよね。長身ですし。

Kep1erにはヒュニンカイの妹、バヒエちゃんが所属してるんですよね。まさにヒュニンカイの女版って感じで笑ってしまいましたwなんか叩かれてたみたいだけど頑張ってほしいです。





EVERGLOW イロン

EVERGLOWではビジュアル担当で人気メンバーです。
しかし最近は他のメンバーが韓国式の挨拶をする中、中国式の挨拶をしたことで叩かれて心を痛めてしまったのか、休養を発表しています。
個人的にサナちゃんが元号問題で叩かれてた時を思い出しました。自国の文化に誇りを持つのは良いことだと思いますけどね。ただ郷に入れては郷に従えという言葉があるように、韓国で活動する以上はある程度韓国文化に迎合しないといけない部分もたしかにあるのかな…ただ、そんな叩くようなことではないだろって思います。このまま脱退とかしませんように…




SEVENTEEN ジュン


目の大きさよ。これで小顔なんて信じられない。顔に無駄なスペースがなさすぎる。イケメンな上にダンスも上手くて背も高くて非の打ち所がないですな。ジュン氏のダンス、迫力あって好きです!

 


元GOT7 ジャクソン


香港出身ですが、主に中国を拠点に活動しているようです。

元フェンシング選手という異色の経歴を持ち、その上イケメンで芸能人としても成功するという超スペックの持ち主。

端正だけどどこか親近感を持てる顔ですよね。



NCT/WayV シャオジュン


なんというか、切れ味の鋭い顔ですよね笑 歌も上手です。
こんな顔面を持ちながら、性格は人見知りで同じ中国人メンバーにだけ強気に出られるそんなシャオさんが愛おしいです。自由奔放なNCTメンバーに振り回されて困り果てる不憫キャラが定着しています。


中国圏のイメージは醤油なので、塩や砂糖よりも濃い口、つまり目鼻立ちがくっきりしているイメージです。

特にK-POPで活躍している中華メンバーは眉目秀麗でマネキンのような美しさを持つ華やかな男女が多いですね。

あと、ここに挙げた女性はみんな猫顔な気がします。大きなツリ目さん羨ましい。
 

🌏番外編🌏
 
韓国人っぽくない韓国人




元少女時代 スヨン


少女時代が日本活動に精を出していたとき、日本語が堪能ということで人気のスヨンでしたが、ビジュアルもエキゾチック美人なので日本人ウケするのかもしれないと思いました。顔がペコちゃんにそっくりです。首から下はバービー人形なのに(スヨンはスタイル抜群)。



fromis_9 ナギョン


現在はHYBEファミリーに入っているfromis_9。メンバーのことなど全く知らないに等しいので顔だけの感想になりますが、このナギョンさんは韓国人だと知らなかったら中国出身かと思うような顔立ちですね。猫顔だし、目鼻立ちもくっきりです。


画像は挙げませんが女子では他にも

元GFRINEND オムジ

IVE ユジン

TWICE ジヒョ

などがあんまり韓国人っぽい顔じゃないなと個人的に思います。



TXT テヒョン


目がセブチのジュンくん並みに大きいし鼻筋も立派。つまりテヒョンくんは中国顔?

顔はめちゃくちゃ完成されてるのに体型が華奢すぎるのがもったいない気がします。

歌もダンスも得意なオールラウンダーです。



EXO カイ


スヨンもそうですが、韓国は色白な人が多いイメージなので色黒なだけで珍しさを感じてしまいます。カイくんは顔自体も濃いめでガタイもいいので南米などですごくウケそうという勝手な想像。つまりラテンの雰囲気が似合う…タンゴとか踊ってほしい。

阪神の藤浪投手や福士蒼汰に似てます。



韓国人っぽい外国人

 


(G)-IDLE シュファ


台湾出身ですが、ツウィ様とは全く違うタイプの美しさをお持ちですよね。暖かい台湾で育ったとは思えないくらい色白ですし、白雪姫みたい。韓国美人寄りのお顔だと思います。



PURPLE KISS ユキ


PURPLE KISSはMAMAMOOの後輩グループです。本名は小雪さん。韓国美人って感じですよね。知らなければ絶対日本人って気づかないと思います。すごい垢抜けてますね。

 


TREASURE ハルトくん

この目の鋭さは日本人のイメージが湧かないです…前にもどこかで言った気がしますがソ・ジソプ氏に似てるせいか?
TREASUREの中で一番背が高く180cm以上あるそうで、ますます日本人感薄いです(世の日本男性に失礼)

 


同じSEVENTEENに属するジュンはザ・中国イケメンな感じですが、ミンハオは目元とか韓国人っぽさがあります。

画像は貼りませんが、NCT DREAMのロンジュンとチョンロもあんまり中国人っぽさがないですね。

結局のところ国関係なくいろんな顔の人がいるので「〇〇人らしい、らしくない」とあれこれ言うのは不毛なのかもしれませんが、それでも国によって顔のイメージがどことなくあるってなんかすごいことだなと思ってこんな記事を組んでみました。
私のイメージが他の皆さんのイメージと大幅にズレていたら恥ずかしいですが、いかがでしたでしょうか。
ノータッチだったグループも少し注目できたので楽しかったです。本当に顔だけですけどね笑
それでは!