黒ジミンキター
レインボーからの振り幅がすごい。
もう既に色変わってたりしないよね?汗
黒髪公開するならしばらく持続してくれた方がジミンペンは喜ぶってこと誰か伝えてお願い←
更新空いちゃってすみません。
これとは違う記事に取り組んでいたのですが、思いの外時間がかかって一旦挫折しました。
仕事はまだそこまで忙しくないのですが、ここ数日は一人暮らしの家でGに遭遇してしまい、家の中の消毒や清掃に追われていました。
私虫が本当に嫌いで、コバエはともかく大きな虫は飛び上がるくらい怖いです。Gなんてもってのほか。
もう本当に油断も隙もないですあいつら。情けない話なのですが、つい面倒で掃除を後回しにしがちなところをピンポイントで狙いに来ます。私の場合はコンロ周りでした。知らないうちに油汚れが溜まっていたのかも。そして潜伏先はおそらくシンクの下でした。
しかも一度見逃してしまい、数日間は戦々恐々と過ごしていました。食器や鍋などまず洗ってからご飯の準備をするのが非常に手間でしたし(そうしないと気持ち悪くて)、食器棚などにフンなどの痕跡がないか確かめながら生活するのがストレスフルでした。
見逃した2日後くらいにおそらく撒いていたホウ酸団子の効果で弱って足掻いていたところを無事仕留めました。まだ2匹目以降がどこかにいるんじゃないかとキッチンを覗くたびに怖いのですが、掃除を徹底しようと思えるいい機会になりました。Gと同居なんて願い下げです怒
快適な暮らしのため、G対策への投資は惜しまない方がいいと胸に刻みました。手作りホウ酸団子を持たせてくれた実家の母に感謝です。
ちなみにGを仕留めてハッピーエンドではなく、フンも捜索して掃除した方がいいらしいですよ。フンのフェロモンが仲間を誘き寄せ、しかも奴らはフンすらエサにするそうです。
しかしフンはかなりばっちくて病原体の温床になっているかもしれないので、できればビニールの手袋とマスクをして臨んだ方がいいです。たまたま触ってしまった場合は手洗い消毒をお忘れなく。
なんか愉快な話じゃなくてすみません。
Butter活動とFESTAが被っていて相変わらず供給がえぐすぎる。
ブログを書いている間に次々と溜まっていくのでもうお手上げです。
こんなに早くRemixのMVが出るとは…
いやMVにしては自由すぎだろどっから突っ込めばいいん?
て感じですが、細かく取り上げだすと日が暮れるのでこれだけは言わせていただきたい!
テテのパートで必ず白目剥くジミンちゃんはなんなのwww
突然のナベアツにびっくり(古)
特定のテテのパートであほになる法則。
他のグループもこの時期カムバラッシュで毎日新曲が出てるイメージです。
雑食ペンの方、いろんな意味で今頃息してるんでしょうか?←
最初この混戦の中カムバするの強気やなあ、成績は気にしないのかな?と思っていたし、いざMV観たらカッコいいけど難解な曲だったため心配していましたが、音源めっちゃ好調でびっくりしました。aespaは次のカムバ次第では一気に大成しそう。aespaはめちゃめちゃお気に入りというわけではないのですが、4人残らず歌が上手いのがすごいと思います。さすがにママムほどではないですが本当に優秀です。
今回の曲は映画ワイスピスピンオフの挿入歌のリメイクなんですね。この映画観たことあるのでおおっ!てなりました。スキンヘッド激つよおじさんバディによるパワー系ムービーです。曲のことは全く記憶になかったですけど笑
カムバの嵐の中で私が気に入ったのはこちらです。
Monsta X
過去一お金かかってる!笑
モネクは契約更新も兵役も近いもんな…集大成的な?いやまだ終わってほしくないんだけどー!
オシャレなのにカッコいいし中毒性があるです。まだそんなに聴き込めてないけどモネクの曲でもかなりのお気に入りになりました。今まではカッコいいけど何かが足りないってなることが多かったから…
TXTやオマゴルも取り上げたいけどごめん無理。あとEverglowの新曲もかなり好きですがごめん今は無理。
本編はいちおうリメイク記事ですが、ほぼ一から書き直しました。
K-POPアイドルは基本的に歌もダンスもレベルが高いと言われますが、その秘密を日本との違いを考えながら探りたいと思います。
・実力主義
歌手じゃなくてアイドルなんだから歌が下手でも仕方ないという風潮が韓国にはありません。実力が不足していればそれ相応の評価がされます。
ただ実力がなければ絶対に許されないというほどではないですし、歌が苦手でもダンスが得意だったり、またはその逆ならグループのメンバー同士で上手く補えるので大きな問題はないです。
ただ、グループとしても個人としても実力で光るものがないといろいろと厳しいのは確かです。
大手の事務所だったらデビューの段階で必ず注目されるので「大手なのに実力イマイチなの?」と言われることになりますし、大手以外の事務所であれば最悪世間からは見向きもされません。運良くヒット曲が出ても人気が持続しない可能性もあります。
もともと大手の事務所ではなかったBTSやINFINITEはダンスで、BTOBやMAMAMOOは歌唱力で人気グループになっていきました。
個人の話でいうと、やはり実力のあるメンバーが事務所からは推されやすいです。そして事務所から推されていなくても実力があるという理由で人気があるアイドルはたくさんいます。
実力が全てではないですが、実力がある方がやはりいろいろとチャンスを掴みやすいと思われます。
・パフォーマンスへの特化
日本のアイドルは歌って踊るだけでなく、バラエティや演技などでマルチに活躍します。
もはや歌やダンスが上手いことよりもキャラが立っていることの方が大事なんじゃないかと思うくらい、アイドルにタレント性を求める傾向があります。
実力はバリバリあるけど静かで無口で表情の乏しいアイドルよりも、実力はなくとも明るくて喋りが達者でリアクションの良いアイドルがメディアには重宝されます。
韓国のアイドルはというと、グループ活動に一区切りつくまでは宿舎でメンバーと一緒に共同生活ですし、韓国のアイドルは7年契約が定められているので、7年の間に結果を出すためにもグループ活動と音楽活動を優先させることが多いです。
音楽活動に重きを置いているので、日本よりも歌と踊りで良いパフォーマンスを見せることに特化していると言えます。だから自ずと求められるレベルも上がるのだと思われます。
コロナ流行前は定期的にワールドツアーを敢行するグループもたくさんいましたし、1年中音楽活動中心で動くことも普通にあると思います。
AKB系列グループ(特に地方の)やジャニーズJrなど公演中心の活動をしているアイドルはたくさんいますが、なにせ母数が半端ないのであまり比べられないと思います。
K-POPアイドルのバラエティ出演はカムバの際にグループ単位でというのが多いですし、メンバーたちの素が垣間見えるリアリティの撮影などもグループ単位です。
なのでグループ活動が落ち着くまではピンでたくさんのバラエティ番組出演をこなしたり、レギュラー番組や冠番組を持つのはなかなか難しいと思われます。
グループ活動と並行しながら演技活動をするアイドルもいますが、それもグループでのスケジュールと上手く調整しながらなので自由にはいきませんし、本人の体力の負担が大きいのでどちらもメインに活動するのは厳しいです。
日本はその点、アイドルがグループの中でもピンで番組出演したり、連続ドラマに出たりすることが韓国より多いので、歌とダンスを極めなくても十分に活躍していける感じです。
ただ、韓国でもグループにムードメーカー的なキャラが居た方が良いのは事実です。BTSでいうジン兄のような。推しじゃなくてもファンから愛されますし、一般視聴者がたまたまテレビなどを目にしたときに「明るくて面白い子(グループ)だな」と思ってもらえます。グループ活動を終えた後のキャリアにも繋がると思います。
・練習生
前述の通り韓国では実力があって困ることはなく、完成度の高いパフォーマンスを見せることが重要視されます。
それをデビューした時点から可能にするのが練習生システムです。
皆さんご存知の通り、韓国でアイドルになりたければまず事務所に入って練習生になり、ボーカルトレーニングやダンスレッスン、語学の勉強などをします。ステージを披露する来たる日に向けて日々努力を重ねているのです。大手の事務所だとおそらく有名なトレーナーたちがついてたりするんでしょう。
練習生期間というのは個人によって非常にばらつきがあり、なかなかデビューさせてもらえないから事務所を辞めて別の事務所に移るアイドルはごまんといます。
練習生になって数ヶ月でスピードデビューするアイドルもいれば、長くて7〜10年もの間練習生ライフを送るアイドルもいます。
日本じゃアイドルになるためにこれだけ長い間本格的に歌やダンスのレッスンをすることは考えられないですね。EXILEがアーティスト養成スクールなるものを運営しているようですが、韓国はそれをだいたいの芸能事務所がやっていて、しかもレッスン代は取らず、食事や居住の面倒も見てくれる感じです。
その代わり投資費を回収しないといけないので、デビューしてもしばらくメンバーたちは贅沢できないようです。売れなければずっと贅沢できないということですね
練習生期間がすごく長くなるのは実力などの問題ではなく、タイミングの問題ですね。事務所も新人グループを毎月デビューさせるわけにはいきませんから、だいたい同性グループのデビューの間隔は何年も空きます。
もちろんその中でもデビューできるメンバーは絞られるので、チャンスを逃した子たちはまた何年も待たされることになります。
今は小学生の時くらいから練習生になっているキッズも普通にいると思うので、そうなるとたとえ15歳くらいで最速デビューできたとしてもおのずと練習生期間を長く積むことになります。
小学生くらいの年齢からアイドルへのキャリアに舵を切るって本当にすごいですね。
このようにまだキッズなのであれば次の、あるいはその次のデビューまで待ってもいいのかもしれませんが、もう成人するくらいの年齢でデビューを逃してしまうと焦りが出て他の事務所に移ってしまう子が出るんだと思います。
そして韓国ではデビューから1、2年でもトップクラスのグループになれたりします。
若くて勢いがあって曲も良いからというのはもちろんですが、デビューした時点で既に実力はほぼ完成されているからこそ先に地位を築いた先輩たちとも張り合えるという事情があるように思います。それも練習生システムの賜物ですね。
ボーイズの場合はBTSが別×100格くらいの存在になってしまっているので世代交代まではなかなか起きませんが、BTSに負けないくらい実力のあるグループが普通にいると思います。
最近の傾向でいうと、歌もダンスもビジュアルも全てにおいてバランスが良いアイドルが増えているなと思います。昔は得意分野をひたすら伸ばす傾向にあったけど、今は苦手分野をなくす方針を取る事務所が増えたのかな?と勝手に考えています。
これは最近に限った話じゃないけど、歌が苦手なアイドルはパートを減らされていたり、ダンスが苦手なアイドルは極力センターで踊らせなかったりであまり欠点を見せないように工夫されています。でもそれが推しだったら悲しいし、伸び代を信じてチャンスを与えてやってほしいところです。でも人気グループだとスケジュールが忙しくてデビュー後というかブレイク後はなかなか実力を磨くということができない事情があります。
・海外からも優秀な人材が集まる
一概にK-POPといっても、様々な国から来たメンバーたちが活躍しています。
大手の事務所だと世界各国でグローバルオーディションを定期的に開催していますし、海外でも事務所からのスカウトがかかる場合もあるようです。今はコロナ禍なのでよくわかりませんが。
国内外問わずスカウトは事務所への入社経路としてはかなりメジャーなもので、人気グループのメンバーの半数くらいはスカウトだったりすることも珍しくありません。それで売れたらスカウトマン有能過ぎますよね。
外国人メンバーの場合はオーディションだろうがスカウトだろうが海外からわざわざ練習生として呼び寄せるので、才能やビジュアルが強い子が多いイメージです。
K-POPが世界的に人気になってきて、韓国でのデビューを志す海外の若者は多いと思います。
日本人メンバーもTWICE、IZ*ONE(解散)、aespa、PENTAGON、NCT、ENHYPENなど人気グループでたくさん活躍しています。全体的にダンスが得意な子が多く、踊るのが好きな子が十分に才能を発揮できる場を求めて韓国に来るのかなといった感じです。
このようにK-POPアイドルは基本的に高い実力を備えていますが、実力があるからと言って必ずしも売れるわけではありません。
当たり前ですが周りのレベルも高く、どのグループも実力はそう大差ないと言えるのではないでしょうか。
じゃあどうやって売れればいいのというところですが、一番はヒット曲を出すことですね。初ヒット曲が出た勢いのまま地位を築くことができればめでたく人気グループの仲間入りです。
ただヒット曲は簡単に出せるものではありません。どんなに良い曲でも、話題性やきっかけがなければ普通に埋もれていきます。
そこで大きいのは事務所の力です。同じような実力で同じレベルのビジュアルであれば、同じ曲を出してもおそらく大手のグループに分配が上がるでしょう。大手の事務所というのは1組だけじゃなく何組も人気グループを輩出して大手の名を手にしており、信頼されているわけです。大学でいう東大のようなものです。事務所のブランド力だけで曲やグループへの関心を引くことが可能です。
ボーイズの場合は大手でも音源が弱いグループが普通にいますが、やはりファンダムの強さはどこも安定しているイメージです。
逆に言えば大手のグループよりずっと良い曲(個人の価値観によるけど)を出していて実力も遜色ないのになぜか音源も音盤もチャートが振るわないということも多く、もったいないなと思います。
しかしBrave Girls、EXID、GFRIEND、MOMOLAND、N.Flyingのようにひょんなことで口コミがどんどん広がって曲のヒットやブレイクに繋がることもあるので間違いなく実力だけでなく運も大事だということがわかります。
★まとめ
K-POPアイドル及びグループの高い実力の理由は、
①日本より実力主義の傾向が強いのでそれぞれが努力するし、育てる側も有能な人材を発掘するのが上手い
②音楽活動が要なので完成度の高いパフォーマンスに力を入れる
③デビュー前からある程度実力を完成させる体制が整っている
④海外からも才能ある人材が集う
といったところだと思います。
私はK-POPの完成されたパフォーマンスが好きですが、逆に言えば伸び代や初々しさがあまり楽しめないということになりますね。
だけど私はステージではめっちゃイケイケパフォしてるのに、ひとたびステージを降りるとわちゃわちゃ無邪気なK-POPアイドルたちに惹かれてしまいました。
終わりです。