こんにちはニコニコ

 

 

ボイストレーナー・シンガーソングライター・

メンタル心理ミュージックアドバイザーの

中島えりなです。

 

 

 

 

 

 

最近、思いついたメロディーを

さくっとipadに録音していたら

いつのまにか10曲ちかくに

なっていました。

 

 

そのうち何曲かを

ラフアレンジして遊んでみたり。

 

 

ただ、歌詞がなかなか・・・

ブランクがあるので

とにかく、私の場合

メモ帳に手書きで

何でも書いていく方法で

やっていこうかと思います。

 

 

私は、曲は心のもやもやっとしたものを

素直に出していくのですが

詞となると言葉なので

バシッと意味が生まれてしまう

こんな曲だと決まってしまう

怖さがあって

いつも慎重になってしまいます。

 

 

でも、詞をつけて

早く自分で歌ってみたい♪

 

 

image

 

言葉よ降りてこ~い(笑)

 

 

さて、メモと言えば

 

みなさん、メモをとる習慣はありますか?

 

 

私はすごいメモ魔です。

特にボーカルレッスンを受けるときは

メモを取りながらが基本でした。

録音しても、聴かないで終わっちゃいます。

書くことが好き。

 

 

レッスンノートは

何冊にもなりましたし、

じっさいそのノートがあったので

本が出せたと思っています。

 

 

たとえば、何年か前のノートを

見てみますと

こんなこと、書いたっけか?

ということばかり。

それだけ、メモをとらなければ

忘れてしまうことだらけなのだと

思います。

 

 

ボーカルレッスンを今、受けている方

本や動画などで定期的に

学んでいる方、

もし、まだメモをとっていなかったら

ぜひぜひ、記録の習慣を

おすすめします!

必ず、宝物になりますよ☆

 

 

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました♪

 

またです~♪

 

 

image

 

 

ボイストレーナー

シンガーソングライター

メンタル心理ミュージックアドバイザー

中島えりな

 

 

 

  書籍、販売中です!

 

 

 

 

 

  YouTubeでボイトレ動画やってます!

 

 

 

ぜひ、チャンネル登録お願いします飛び出すハート