おはようございます。

昨日はそこそこ暖かったのですが、一昨日の冷え込みで我慢できずに、家の暖房をONにしました。

毎年いつ頃ONにしたのか記録をつけているのですが、10/20前後はわりと例年通りです。
暖冬の年だと11月頭くらいまでつけないままの年もありました。


なぜにここまで暖房の付け始めの時期を気にするかというと、うちの暖房が家全体の床暖房だからです。
これつけると、電気代の請求金額が一気に上がります上矢印上矢印上矢印ガーン

エリア分けがしてあるので、リビングエリアだけつけることも可能なのですが、いろいろ考えて効率が悪いため、24時間家全体でつけることにしているのです。
(タイマーで夜間は温度高めにしてます)
トイレとかも寒くないのでもちろん快適なんですけどねウインク


怖いのは来月からの電気代の請求だけ‥

でも、床暖のオール電化じゃなくても、冬はガス代かかるし、灯油代もかかったりするから、それが電気代にまとまったと思えばそれなりの金額なのかも、ですキョロキョロ