今朝のお姉ちゃん(4歳)とのやりとり。

チュー「アンパンマン見たいー」
えー「手を洗ってきたらつけてあげるよー」(朝食にパンを食べたあとだから手が汚い)
ムキー「アンパンマン見たかったの!」
えー「手を洗ってきたら見て良いよ!」
ムキー「アンパンマン見たいのーーーむかっ
プンプン手を洗ってきたら見て良いよむかっ
をひたすら繰り返す。朝から疲れた。。。
ここまではただのわがまま(反抗期?)タラー

そしてここからはわがまま&赤ちゃん返り…

繰り返しのやりとりに疲れて弟くんのオムツを替えに行くと、さっきまでアンパンマンだったのが急に…

ムキー「○○(←お姉ちゃんの名前)がオムツ先に替えるって言ってるんだよーむかっ

はい!?今初めて聞きましたが!?
アンパンマンはどこ行った?
オムツ自分で脱げるよね?いつもお着替え1人でできるのにえー

弟くんを寝かせる予定だったシートの上にお姉ちゃんゴロンと寝そべる。
ちなみに手はパンを食べたあとのまま。

(めんどくさーチーン)と心の中で思いながら、

照れ「手を洗ってきてから、○○(お姉ちゃん)のオムツ替えようね〜」
(弟くんギャン泣きだから早くしてね〜)

イライラを隠して優しく言ってみるが…

チュー「やぁだぁ〜。手洗わな〜い」

3回↑のやりとりを繰り返し、もう無理。
ブチッむかっ

絶対わかってやってる。ベタベタな手で色々なところ触られるのも限界。

泣き叫ぶお姉ちゃんを洗面所まで連れて行き手を洗わせる。
手を洗ってからはオムツもアンパンマンもどうでもよくなったらしい。
違うおもちゃで遊び始めた。

そして今はオムツからうんちしたであろう臭いを漂わせながらママ(私)をシカト中。
(ちなみに4歳4カ月のお姉ちゃん。まだオムツ取れていません。。。ショボーン)

2人育児この先やっていけるのかなぁ。
やっていくしかないんだけど。
ストレス溜まりまくりだぜもやもや